迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

【前髪どうする?】withマスクで失敗しない髪型

初回投稿日:2020-09-06  更新日:2020-03-09                                <a href="https://www.photo-ac.com/profile/43626">acworks</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真

 

自分の体温ほどもある気温。

9月も2週目に入りましたが、まだまだ秋は遠い感じの日曜日、1か月ぶりの美容院へ行ってきました。

 

生え際の白髪が気になってはいましたが、今まで便利に使っていたカラースプレーが、今年は厳しい。

 

一人暮らしをしていたころは、中心部に住んでいたので、美容院だけでなく、駅もデパートも銀行も・・・ほとんどの場所が徒歩圏内にあったため、真夏でもカラースプレーでなんとか切り抜けられていたのです。

 

それが現在は、バス停まで徒歩で約15分。

アスファルトからの熱は、バスを待っている間も全身にまとわりついて、バスに乗ってもなかなか冷めません。

 

目的地に着くまでに、頭頂部も汗をかき、ハンカチに付くカラースプレーの色が気になるようになりました。

 

台風が接近していることもあり、頭頂部が濡れる危険性のある状況で、カラースプレーの使用は避けたい。

 

待ちに待った美容院でした。

 

お店に着くと、いつもの美容師さんが「今回は、カットどうします?」と聞いてきます。

 

もう10年以上のお付き合いになる美容師さんは、私のパターンをすっかり心得ていらっしゃる。

 

例年、私は、5月頃に髪の毛をばっさり切ります。

10~15センチくらい短くして、酷暑に備えるのです。

 

そして、ちょうど今頃から、髪の毛は毛先をそろえるくらいにして伸ばしていきます。

春先に、鎖骨辺りで毛先を遊ばせるのが好きなのです。

 

「うーん。もう一回だけ、短くしていただいてもいいですか?」と私。

「あ。それもいい考えだと思いますよ」と美容師さん。

 

「で、前髪を切っていただこうかと」と私。

「うーん。それはねえ。」と美容師さんの反応が止まります。

 

いつもは、「前髪どうする?」と聞いてくれていたのに。

 

「あのねえ。マスクをするでしょ。そうすると、前髪を眉辺りで切りそろえると、目しか見えない

 

「あ」と声が出る。

 

「すごくね。重く見えるんですよ。思い切って、眉の上で切るって手もあるけど。それより、前髪は伸ばして、おでこを見せた方がすっきりする気がするんですよね」

 

マスク・・・です。

 

「カラーしている間に、ちょっと考えておいて」と言われましたが、髪型にもコロナは影響するんだと今さらのように気づかされました。

 

結局、前髪は残し、後ろを短く切っていただきました。

 

中々いい感じ(*^^)v

 

帰りには、カラーで少し汚れたマスクを受付の方が新しいのと交換してくださって、すっかりマスク生活が定着したのだなと思いました。

 

これからは、ヘアスタイルを考えるときには、マスクも考慮しなければならないのですね ( ..)φメモメモ

 

【その他の記事です↓】