迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

母の敬老の日

初回投稿日:2020/09/21 最終更新日:2023/09/26

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

f:id:I_am_an_easy_going:20200921200132j:plain

深紅の薔薇が7本、カスミソウ、オンシジュウム、カーネーション、スターチェリー

すっかり忘れていましたが、今日は敬老の日でした。

 

姪から花束が届いて気づいたのです。

 

母は「まあ、敬老の日なんてすっかり忘れていたわ。こんなことって」

「まあ」「まあ」を繰り返し喜んでいます。

 

「せっかくだから写真を撮っておきましょう」と言うと

「ちょっと待ってて。お化粧してくるから」と母。

 

服も着替えて、万全の態勢で写真撮影しました。

 

その後、花瓶に生けると、小さな家は、花でいっぱいになりました。

 

f:id:I_am_an_easy_going:20200921200956j:plain

薔薇とカスミソウとオンシジュウムで花瓶は一杯です。

床の間には、メインの薔薇とカスミソウとオンシジュウム。

 

新種のオシャレなカーネーションのスターチェリーとオンシジュウムを中心に真っ白のカーネーションやカスミソウをあしらって、玄関、台所、リビング、トイレと、小さな花瓶に分けます。

 

母は、水曜日の美容院の予約を1日早めて、明日、きれいに髪の毛を整えるつもりらしい。

 

「きれいになったら、今度は、床の間の花の前で記念写真を撮ってね」と私に言う。

 

孫にしかできない、おばあちゃん孝行です。