迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

【保温水筒】おすすめ5選

                                <a href="https://www.photo-ac.com/profile/43626">acworks</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真

アラームが働き出す少し前、あと少し残された貴重な睡眠時間を妨げるのは、秋の早朝の冷気。

 

薄い布団一枚だと、嫌でも目が覚めてしまいます。

二度寝には適さない時間なので、観念して布団から出て、お湯を沸かす。

あっという間に、起き抜けに口にする水がお湯に変ってしまいました。

 

そして、当然、朝食に飲むコーヒーもアイスからホットへ。

 

暑いときには、アイスで一気に飲み干していましたが、これからは、香りを楽しみながらゆっくりと味わいたい。

 

そんなときにおすすめなのが保温タイプのマグカップです。

 

これからの季節、冷たい飲み物も温かい飲み物も、飲み切るまでしっかりと温度を保ってくれる保温タイプの水筒やマグカップがとっても重宝。

 

私のおすすめは、以下の5つ。

自宅でも職場でも、本当に便利です。

 

 

第1位 サーモス 真空断熱マグ 270ml

私は、ピンク( JCV-270 P)を使っています。

優しい色が気に入っています。

 

ホットコーヒーは、160mlくらい入れますが、1時間くらいはしっかりと温かい。

2時間くらいは(多少ぬるくはなりますが)温かさが保たれるので、ホットコーヒーが楽しめます。

 

猫舌の方には、淹れてから1時間前後が飲み頃かも。

 

分解すると、蓋と本体、ゴムパッキンは1つだけ。

洗いやすいのも魅力です。

 

【関連記事】 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

 

 

第2位 タイガー魔法瓶(TIGER) マグボトル 500ml

とにかく軽い。

初めて手にしたとき、思わず声が出るほどでした。

荷物が多く、バッグが重くなりがちなので、大変重宝しています。 

 

6時間以上かなりの温かさがキープされます。

ホットドリンクは、すぐに飲みたい場合は、予め少し冷ました方がいいくらい、しっかりとした保温です。

 

ステンレスの二重構造で真空断熱することで長時間の保温(保冷)が可能なのだとか。

「さすが、タイガー魔法瓶!」納得です。

 

 

分解すると、蓋と本体とゴムパッキンが1つだけ。

こちらの商品も、本当に洗いやすい。

 

毎日使うものだから、メンテナンスのしやすさも重要なのです。 

私が使っているのは、フロストピンクですが、リーフグリーンスノーホワイトも魅力的です。

 

第3位 サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ 【スクリュータイプ】 500ml 

私が持っているのは、本体がシャイニーホワイト(光沢のある白)です。

スクリュー部分の水色は同じで、とにかく、その美しさに一目ぼれして買いました。

 

会社のデスクに置いておくと気分の上がるボトルです。

 

もちろん、保温効果も保冷効果も十分です。

6時間はしっかりと温度を保ってくれるので、ほぼ1日快適温度の飲み物を飲むことができます。

 

 

分解すると、蓋部分が2パーツ。ゴムパッキンも2つ。

本体はしっかりとした厚みがありますが、飲み口が樹脂製パーツになるので、口当たりが良い。

安定のサーモスです。

 

第4位 サーモス 水筒 ステンレススリムボトル 350ml 

私が持っているのはブラウンです。

蓋がカップになっているので、紅茶でもコーヒーでも、ミルクを入れて飲むことができます。

 

この商品。

いつだったか、たまたま見た「相棒」で水谷豊さんが、電車の中で使っていました。

同じサイズ、同じカラーでした。

 

気がついたとき、妙にうれしかったのを覚えています。(ミーハーですね (^-^; )

 

 

コップに注ぐため、中栓があります。

分解すると、コップ、中栓、ゴムパッキンが2つ。

 

中栓の形状が、他の直飲みタイプより若干複雑なため、今回紹介する中では、一番、洗いづらい商品です。(いかんせん、他の商品がとてもシンプルなもので・・・。)

 

とはいえ、パーツとしては少ないので、メンテナンスとしては大したことはありません。

 

それよりも、コップに注ぐことで、熱すぎる飲み物を冷ましたり、お砂糖やミルクを好みで入れたりできるのは、代えがたいメリットです。

 

第5位 タイガー魔法瓶(TIGER) マグボトル 200ml

500mlのあまりの軽さに虜になってしまいました。

こちらの商品は「次に買いたい」マグボトルです。 

 

病院や役所、銀行など、待ち時間のある用事やちょっとしたお出かけに、1杯分のコーヒーや紅茶、緑茶など持ち歩くのにちょうどよいサイズ。

 

 

とにかく、シンプルなデザインと驚くほどの軽量さ。

500mlを長く愛用していますが、一度も零れたこともなく、快適に使えているので、コートのポケットにもスッと入りそうなミニサイズを新メンバーに加えたいと考えているところです。

 

まとめ

結局、サーモスタイガー魔法瓶の製品に集約されてしまいましたが、どれも本当に秀逸な製品です。

 

マグタイプは、家での日常使いにも重宝します。

 

水筒タイプは、通勤通学だけでなく、ちょっとした外出から通院まで、いつでもどこでも一つあれば心強い。

通勤バッグや通学カバン、おしゃれバッグ、何にでもすっぽり収まるサイズもありがたい。

 

コロナが終息しないまま、いよいよインフルエンザの季節に突入します。

こまめな水分補給は、ウイルスを洗い流す効果も期待できるそうです。

 

 

お気に入りのマグや水筒。保温効果があれば、いつでも、お気に入りの飲み物を快適な温度で飲むことができます。

 

お気に入りの保温マグや水筒は、複数持って、その日の気分で選んでみるのがおすすめです。

 

ペットボトルもいいけれど、ひと手間かけて、お気に入りのマイボトルを持ち歩くのもいいものです。