迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

クレジットカードの整理【おすすめのクレジットカード】

                                <a href="https://www.photo-ac.com/profile/1192836">Hades</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真

クレジットカードをひとつ解約しました。

20年以上前、初めて契約したクレジットカードです。

 

私の場合、現在は、PayPayでの支払いが主流になっています。

理由は2つ。

  1. 口座と連携させていて、即時決済なので、いつ締めのいつ支払いかを把握する必要がない。
  2. お財布からの現金の出し入れが不要。

そう。とにかく手軽で、身軽なのです。

 

では、クレジットカードは、全く不要かというとそうでもありません。

 

インターネットで買い物をする場合、クレジットカードの方がまだまだ万能に使えるからです。

 

それに、不測の事態も起こります。

残念なことですが、PayPayは、今、一部の銀行口座との連携(チャージ)ができなくなっています。

 

【参考】一部金融機関における口座登録やチャージの一時停止のお知らせ - PayPayからのお知らせ

 

こんなときに便利なのはやはりクレジットカード。

 

ただし、年会費が何千円も知らぬ間に引き落とされるのはキビシイ・・・。

正確には「知らぬ間に」というのは誤りです。

それでも、私の場合、約3,000円が年1回引き落とされるのは、分不相応としか言いようがない。

 

とはいえ、人生初のクレジットカード。

スマホやネット回線の支払いをこちらのカード経由で口座引き落としにしていました。

メリットは、ポイントが付与されることだけでなく、通帳記入しなくてもアプリで支出内容が確認できることにもありました。

 

けれど、ここにきて、無駄な出費は極力抑えたい。

 

切実な状況のため、クレジットカードを解約することに決め、スマホキャリア(私はドコモです)に連絡して、支払い方法を変更し、そのカードからの支払いをゼロにしたのです。

 

カードの解約は簡単です。

私のように、定期的に取引がある場合は、電話での解約になります。

そうでない場合は、ネットからもできるようです。

 

電話は、自動応答です。

カード番号を入力し、アナウンスに従って必要な情報を入力する。

最後に、解約理由を選んでおしまいです。

 

手元に残ったカードは、電磁部分(金色の四角形)とカード番号の部分にハサミを入れて廃棄します。

 

すっきりしました。

 

9月の初旬に手続きをしたのですが、残念ながら、10月の会費引き落としだけはされるみたいです。

これに関しては「すっきり」とは言えませんが、ま、仕方ないのでしょう。

 

今は、年会費無料のカードがたくさんあります。

 

私の場合、これからは、メインのカードは、年会費永年無料の楽天カードです。

年会費が無料なだけでなく、知らない間にポイントがどんどん貯まるのがうれしい。

 

先日、歯ブラシとクレンジングシートを買いにいつものドラッグストアに行きましたが、精算時に「ポイントが貯まっていますが、使われますか?」と聞かれました。

 

「え?」と言うと

「全額ポイントで支払えますよ」と店員さん。

 

無料で歯ブラシとクレンジングシートを手にして帰ったのです。

 

買った(もらった?)のはこちらの2点。

 

1. NONIO(ノニオ)の歯ブラシ

ライオン製。

ここ最近は、ずっとコレです。

私はいつも柔らかめ。

 

歯磨き粉もNONIOです。

 

 

2. 【サボリーノ】朝用マスク

こちらは、本当は、ドラッグストアよりネットの方が安い。

多分300円以上違うのですが、実家にいると、通販でのお買い物はしづらいので・・・。

 

ここ数年、私は、朝顔を洗っていません。

専らこのシートで、皮脂汚れや角質の除去から保湿まで、一気に終わらせています。

 

 

家計を見直す時に、一番にやるべきなのは、年会費などの見直しだと今回つくづく感じています。

 

 

クレジットカードを持つなら年会費永年無料の楽天カードがおススメです。

 

楽天カード新規入会キャンペーンはコチラ>>