迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

【本の紹介】会社四季報が面白い

初回投稿日:2020/10/06 最終更新日:2023/09/14

                                <a href="https://www.photo-ac.com/profile/958910">K-factory</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真

生まれて初めて『会社四季報』を読みました。

本当に「今さら」って感じでなのですけれど。

 

私は、再就職活動を甘く見ていました。

職種だけで応募先を決めていた。

自分がその仕事を「できるか」「できないか」。

 

応募先をきちんと知ろうともしないで、やみくもに応募していたのです。

愚かですね・・・。

 

今日、ハローワークに出かけ、あらためて数社、紹介状をいただきました。

その足で図書館に向かい、企業情報を調べようと『会社四季報』を手にしたのです。

 

最初は、どこからどう見たらいいのかも分からず、あたふたしましたが、とりあえず、開いたページに目を落とすと、「上場廃止予想リスト」がある。

 

こんなこと、書いてもいいの????驚きながら、ページをめくります。

 

企業情報の1頁目に目を落とすと、これもまた面白い。

一社半頁割り当てで、非常に端的に会社の事業内容が書いてあります。

 

そして、業績。

見出しが笑える。表現が少し不謹慎なのはお許しいただいて・・・企業の業績の動向を端的に伝えるため、インパクトの強い表現が用いられることもあるようで、非常に分かりやすい。

 

企業は、生き物だ、と実感させられます。

 

学生の就活にも活用される『会社四季報』。

私のように、まだ読んでいないと言う方、一度、是非、ご覧ください。

 

コロナ禍の中でも、業績が目覚ましく上がっている企業もあります。

株価は、よく分かりませんが、日本経済の勉強にもなります。

 

コピー厳禁、持ち出し不可。

その上、机での勉強や長時間の利用禁止、と図書館の利用もなかなか難しくなっています。

もともと経済情報など、疎いままできてしまったもので、『会社四季報』の面白さが十分に伝えられないのが残念でなりません。

 

それでも、とにかく、この面白さ、知ってほしい。

 

・・・掲載企業は、上場企業のみです。