迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

【どうでもいい話】13という数字

                                <a href="https://www.photo-ac.com/profile/931156">KoK51</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真

13という数字、意外と好きです。

なぜこんなことを突然書いているかと言うと、途切れがちだったブログの更新が、今日でちょうど13日継続していることが分かったからです。

 

本当に、どうでもいい話ですね。(^-^;

 

確か、フランスでは、物事の一括りを「ダース」つまり「12」を基準にして考えるとか。

記憶が曖昧なので、中途半端な書き方でゴメンナサイ。

 

1年=12か月

 

鉛筆1箱=12本

今では、あまり馴染みのない方の方が多いかもしれませんが、鉛筆は1箱12本入りで、1ダースと呼びます。

 

すると、13は、次の一括りの最初の数字、ということになります。

 

13=12+1

 

そう。

再出発。

 

13日の金曜日」などと言って、忌み嫌う解釈もありますが、13と言う数字、リスタートと考えれば、悪くない数字なのです。