迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

久しぶりのアイロンかけ(衣替えはじめました!)



今日も暑い一日でしたが、朝夕の風はひんやりと冷たい。

天気予報によると、明日から徐々に気温が下がっていくらしい。

 

悶々とした状況が続いていますが、待つ時間というのは、なんにしてももどかしく辛いものです。

 

こんなときは、アイロンがけにかぎる!

 

一通り、掃除機をかけ終えたあと、ふと思い立って夏物のワンピースと母のブラウスを洗濯しました。

 

マンションを引き払って実家に戻ってからは、初めてのアイロンがけです。

 

母は、家事を私に任せることで自身の運動能力や家事能力が衰えることを極端に恐れており、台所と洗濯機は基本、私に触らせてくれません。(^-^;

 

それでもアイロンだけは面倒らしく「ついでがあったらお願いね」などとしをらしく言うので、喜んでクリーニングさせていただきました。(^^ゞ

 

自分の部屋にアイロン台を広げ、ドライモードで洗った洋服を一枚ずつ丁寧に整えていきます。

 

襟元や袖口など、夏の素材は、意外に皺を取るのが難しい。

ワンピースは、スカート部分が、薄い生地を重ねて段をつけていたり、凝ったデザインがかなり扱いづらく、なかなか会心のできとはなりません。

 

苦心しながらも、私は、アイロンがけが好きです。

 

生地がよれないようにアイロンをかけるには、生地を引っ張りながら、少しずつ角度を変えなければならず、集中力を要します。

 

結構カンタンに無心になれるとろこがいいのです。

 

ものぐさな私は、アイロン台を広げて、アイロンをスタンバイするまでに非常に時間がかかるのですが、やり始めたら、あっという間に時間が経っています。

 

今日は、ワンピース2枚とブラウス1枚。

そこそこの大作でした。

 

明日は、Tシャツやキャミソールなどのトップスをまとめて片づけることにしましょう。

 

秋が、知らぬ間にいなくなってしまう前に、夏物を全部片づける!

そのうち、季節と一緒に状況も変わっていくはず。

そう信じて、明日もアイロンをかけるのだ。( `ー´)ノ

 

【ちょうど1年くらい前も悩みながらアイロンをかけていたようです(そろそろ成長せねば (; ・`д・´)】 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

 

私が愛用しているアイロンはこちら ↓ です。

 

アイロン台はこちら。
立っても座っても使いやすい ↓

 

 

家事代行サービスなら【ミニメイドサービス】がおすすめです。