迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

【母と暮らせば】冬じたく始めました

f:id:I_am_an_easy_going:20201017203307p:plain

菊芋の花です。

昨日がうそのように今日は気温が急降下。
寒い。

たまりかねた母が「こたつを出しましょう」と言います。

 

天気予報を確認すると、今日は最高でも17℃くらいしか上がりませんが、明日からはまた暖かくなるらしい。

 

今日は雨。

 

できれば、こたつ布団は天気の良い日にお日さまに当ててから使いたい。

 

「とりあえず、ホットカーペットを敷きましょう」ということで、先日新しく買ったばかりのホットカーペットをリビングに敷きました。

 

ふかふかとしたカーペットは、電気を入れなくてもそれだけで十分暖かい。

 

お尻が暖かいと、どうしてこうも落ち着くのでしょう。

 

早速、温かいお番茶を淹れて、みかんをテーブルの上に置く。

 

…冬です。

木枯らしが吹く厳しい寒さの季節になっても、こたつの上にみかんのある風景は暖かい。
考えるだけで、なぜだか体の芯からほっと温まる感じがするのは、不思議です。


「こたつにみかんは家族の象徴」小学校4年生の時にふいにそんなことを思って、それからずっとそう思っている。
それも何だかヘンな話。

 

とりあえず、我が家の冬じたくが始まりました。

 

写真の花は、母が、体力維持のため近所を散歩しているときに、あまりにきれいに咲いている花を刈り取っている人をみかけて、つい声をかけたらくださったのだそう。

 

「きれいですねえ」と言うと
「キクイモの花だよ。よかったら持ってお帰り」と言ってくださったらしい。

 

キクイモの花は、9月から10月にかけて咲いて、10月の終りにはジャガイモのように地中に塊茎(かいけい)を成すそうです。

 

一見すると線の細い花に見えますが、茎がとてもしっかりとしています。
可憐な花びらはヒマワリを思わせる黄色。


寒い季節に見る黄色は、夏に見るよりパワフルで元気づけられます。

まだまだ、これから。
寒い冬を乗り切るために、もう一度、気持ちを立て直す。そんな気分になりました。

 

過去記事>> 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

 

 

食材宅配ココノミなら、有機・無農薬などのオーガニック野菜が定期購入できます!