迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

コスモス群生

これって…ピンぼけですかねえ。。。(^-^;

近所の郵便局からの帰り道、群生しているコスモスを見つけました。

 

あんまりきれいなので写真に撮ったのですけれど…。

 

昔から、写真が苦手です。

撮るのも、撮られるのも (-"-)

 

>>写真が下手で - 迷子の日記。行ったり来たり。

>>猫 - 迷子の日記。行ったり来たり。

 

それにしても、コスモス、可愛いですね。

大好きな花です。

 

そう言えば、頼りなげに見えながら、実は細い茎もしっかりしているところは、キクイモの花に似ています。

 

>>【母と暮らせば】冬じたく始めました - 迷子の日記。行ったり来たり。

 

小学校4年生の時、国語の授業で詩を書きました。

確か、学校から見える山の景色の移り変わりをファッションショーに例えて書いたのですが、そのときの、先生の講評に「あなたは、コスモスのような女の子ですね」と書かれていたのを今でも覚えています。

 

そのときから、私にとって、コスモスは特別な花なのです。

 

当時も、今も、コメントの真意は分かりません。

ただ、私が例えられたのは、バラではなくてコスモスだったということ。

 

華やかさのない、平凡な子供でしたが、それでも多感な時期の入り口に立ったころに、花にたとえられた記憶はどこかキラキラとして、今でも大切な思い出です。