迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

やっぱりレタスが好きだー洗い方と簡単レシピー

初回投稿日:2021/04/18/144901

写真はサラダスピナーに入った洗い立てのレタスです。

ブログに書くのだったら、元の姿や洗っている過程も写真に撮っておくんだったなあと少し後悔しています。

 

レタスが好きです。

 

とくにフリルレタスやワサビレタスなど、ちょっぴり華やかでアクセントがあるレタスに目がありません。

 

ワサビレタス>>ワサビレタス - 迷子の日記。行ったり来たり。

 

もちろん昔からある玉レタス*1も良いのですが、玉レタスは個人的には生より炒めたりスープに入れるのが好きです。

 

レタススープ>>やけっぱちのレタススープ - 迷子の日記。行ったり来たり。

 

先日、母が友人からレタスをいただいてきました。

家庭菜園で育てたレタスです。

 

ただ、私の処理の仕方は母の好みではありません。

「お母さんが洗うわ」と言って冷蔵庫の野菜室へ入れてしまいました。

 

生野菜は鮮度が命!です。

 

1週間近く放置して、母が私に言います。

「ねぇねぇ、レタス洗わない?」

面倒になったらしい(-_-;)

 

 

私「いいけど、私のやり方でいいのね?サラダスピナー使うわよ」

母「どうぞどうぞ♪」

 

というわけで、写真のようになるわけです。

 

大した手順ではありませんが、簡単に洗い方を記すとこんな感じです。

自己流ではありますが、畑で収穫後一週間、冷蔵庫で放置していたレタスが写真のようにみずみずしい(撮影の腕が良くないので思ったよりみずみずしく見えません(; ・`д・´))状態になります。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

洗い方

準備するもの

  1. 洗い桶
  2. 野菜用洗剤
  3. サラダスピナー(水切り器)

洗い桶は、ボウルでも構いません。私は金盥(かなだらい)派です。

 

野菜用洗剤は、なんといってもこれサラヤのヤシノミ洗剤です。安全安心です。

 

関連記事>>日用品のこだわり - 迷子の日記。行ったり来たり。

 

サラダスピナーはシンプルな方がメンテナンスがしやすくておすすめです。

 

洗い方

  1. 洗剤をワンプッシュ入れたタライに40度くらいのお湯を注ぐ
  2. お湯を注ぎながらレタスをタライに入れる
    ポイント:葉を下にして根元に流水(温水)が当たるようにする。そうすることで、奥に入っている土や葉の間に隠れている虫が落ちやすくなる。
  3. そのまま揺すり洗いをする
  4. タライの中に土や虫が確認できたらお湯を取り換えて1.から3.をもう一度繰り返す
  5. レタスの葉を一枚ずつはがしながら、流水(冷水)で洗剤を落とすつもりで洗う
  6. 洗い終わったレタスは一口サイズにちぎって、サラダスピナーへ入れる
  7. すべての葉がサラダスピナーへ入ったら、しっかりと水切りをする

家庭菜園の無農薬レタスには虫や土が混じっていることが多いので、気になる場合は、6.の段階でサラダスピナーへ水を注いで、再度全体を軽く揉むように洗うと良いでしょう。

 

シンプルサラダのレシピ

材料

  1. レタス(適量)
  2. チーズ(好みで。プロセスチーズでも可)
  3. 無塩ローストしたクルミ(あれば適量)
  4. 黒コショウ
  5. オリーブオイル

作り方

  1. レタスを適量器に盛る
    ポイント:中央を高くすると見映えが良いです。
  2. 1㎝角程度の大きさにしたチーズを散らす
  3. 包丁で1㎝程度の大きさに砕いたクルミを散らす
  4. 塩、コショウを適量振る
  5. 食べる直前に適量のオリーブオイルを円を描くようにかける

サラダは、レタスだけでも十分美味しいです。

お好みでトマトやアーモンド、夏ミカンや八朔などを添えるのもおすすめです。

 

今夜の我が家のメニューは、豚のロース肉のステーキです!(^^)

◆◆◆

オーガニック野菜なら食材宅配ココノミがおすすめ

鮮度の良い野菜や無農薬、自然栽培の野菜をお探しなら、食材宅配ココノミがおすすめです。西日本から取り寄せた様々な野菜は、すべて肥料を使わず自然栽培されたものばかり。

食材の種類や数量は購入者が自由に決められ、1品から買えます。定期会員制度のサービスですが、おやすみのタイミングも購入者のリズムで決められるので安心です。

*1:メインディッシュのお皿の付け合わせによく選ばているレタス。コンビニのサンドイッチにも使われる。