迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

突然パソコンの電源が入らなくなったときに試してみるべきこと

初回投稿日:2021/04/21/231342

今朝、「さあ、原稿を書こう!」とパソコンの電源を押すと、反応がありません。

昨夜は画面をいちいち閉じるのが面倒で、スリープモードにして布団に入りました。

 

ここ最近、文字変換や画面表示などが非常に遅く気になってはいたのですが、なんとか動いてくれるのをいいことに結構ハードに使っていたのです。

 

それが、ついに今朝。

 

主電源を押しても、マウスを揺すっても、エンターキーを押しても、画面は真っ暗なまま、インジケーターも光らない。

 

「まさか」口に出した途端、私自身の目の前も真っ暗になったのです。

 

そこから四苦八苦して、今、こうしてブログが書けている、その経緯を簡単にご紹介します。

 

※私が使っているのはノートパソコンです。デスクトップでは、また対応の仕方が異なると思いますので、ご了承ください<m(__)m>

 

::::::::もくじ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

1.まず最初にすべきこと

電源の接続を確認する

  • ACアダプターがパソコン本体から外れていないか
  • ACアダプターと電源ケーブルが外れていないか
  • 電源プラグがコンセントから外れていないか

※ACアダプターは、電源ケーブルとノートパソコンを接続する四角い箱型のもので、電源を入れると熱を帯びます。すべてのパソコンに付属しているわけではありませんが、ノートパソコンではよく使われているものです。

2.次に試したいこと

すべての電源を外す

電源ケーブルがきちんと接続されているにもかかわらず、電源が入らない場合は、以下の手順で、すべての電源を外す。

  1. インジケータがすべて消えていることを確認する
  2. ノートパソコンの裏面にあるバッテリーを外す
  3. ACアダプターをパソコン本体から外す

約10分放置する

再度電源を入れる

  1. ACアダプターをパソコン本体に接続する
  2. 電源プラグをコンセントに差し込む
  3. パソコンの電源を入れる
  4. パソコンが立ち上がったら、バッテリーをもとに戻す

今回、私はこの方法で無事パソコンが起動しました。

起動時にブルーアウトすることもありませんでした。

 

ポイントは、パソコンが立ち上がったのを確認してからバッテリーをもとに戻すことです。

 

恐らく、長く電源を入れたままにしていたため、すべての電源をオフにすることで放電できたのではないかな、と思っていますが、正確なところはわかりません。

 

とにかく、ホッといたしました。

 

3.パソコンが起動したらしておきたいこと

データを退避させる

いつもパソコンは予期せぬタイミングで使えなくなります。

前回はまったく復旧できず、すべてのデータが消えてしまいました。

 

今回は消えては困るデータがかなりあるので、なかなか馴染めないOneDriveを使うことにしたのです。

 

とくに誤って削除した時のことを考えると不安でしたが、30日間は復元できることが分かって安心しました。

 

OneDriveからデータを削除しようとすると以下のメッセージが表示されます。

 

f:id:I_am_an_easy_going:20210421140736p:plain

 

「了解しました」を選択すると、さらに、下のメッセージが出てくるので、きっと取り返しのつかないことにはならないでしょう。

 

f:id:I_am_an_easy_going:20210421134457p:plain

 

私は、Microsoft 365 Personalをサブスク契約*1しているので、1T*2使用できます。

 

新しいパソコンに替わっても、ここにアクセスすれば今までどおり。

データの移行作業は不要です。

 

セキュリティソフトなどの情報を整理

パソコンが新しくなったら、まず最初にネットワークの設定セキュリティソフトの設定が必要です。

 

私の場合、セキュリティソフトはカスペルスキーを使っています。

ライセンス購入なので、新しいパソコンはアクティベーションコードを入力すれば現在と同じ状況になるはずです。

もし、次、本当に壊れてしまったときに慌てないように、購入時のメールを探してアクティベーションコードを確認しました。

 

ネットワークの設定方法もきちんと整理しておく必要があります。(急がねば!)

 

【過去記事】 

  1. がんばり過ぎのカスペルスキー - 迷子の日記。行ったり来たり。

  2.  Google Chromeの偽サイトにはGoogle Chromeの拡張機能で対策を! - 迷子の日記。行ったり来たり。

     

4.まとめ

考えてみれば、今使っているパソコンは2014年に購入したものです。

早いもので、もう7年以上使っています。

 

そろそろ買い替えを考えなくてはいけないのですね。

パソコンで稼ぐより、かかる費用の方がまだまだ大きい・・・がんばらねば(; ・`д・´)

 

【過去記事】 


 

 


 

 


 

*1:定期契約のこと

*2:テラバイト。データ容量を表す単位。ギガバイトの1,000倍。