迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

YouTube中毒になるところでした

f:id:I_am_an_easy_going:20210511161517j:plain

気が付くとスマホを触っている。

分からないことを調べるのは、もっぱらYouTubeだ。

 

紙の辞書を使わなくなって久しいが、最近では、ネットでの検索さえ面倒に感じる。

YouTubeなら、あんなことも、こんなことまで、微細にわたった説明が音声で流れるのです。

 

こんな感じで、あっという間にスマホ依存。YouTube中毒になりかけていたのですが、思わぬところでブレーキをかけることができました。

 

広告です。

 

数か月前から、なんとも不潔なクレンジングの広告が表示されるようになって、最初見たときは声が出たほど気味が悪い。

 

デフォルメだと気づいても、生理的に受け付けません。

 

何度もグーグルの広告表示の設定を修正して、美容・化粧品関連の広告ストップの設定をしました。

 

それなのに表示される。

 

あまりに気分が悪いので、YouTube自体を見ることがなくなったのです。

 

完全に見ないわけではありませんが、課金をしてまで見るつもりもないし、ふとフラッシュバックのようによぎる醜い画像が強烈で、見たい欲求をあっけなく超えてしまいました。

 

意志の弱い私には、有益な広告だったのかもしれません。