迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

デカフェコーヒーのすすめ

初回投稿日:2021/05/16 最終更新日:2023/09/24

f:id:I_am_an_easy_going:20210516183818j:plain

 

コーヒーが好きで、テーブルの上にはいつもコーヒーカップがあります。

いちどにたっぷり飲むよりは、チビチビと飲むほうですが、意識していないと一日中飲んでいたりします。

 

それでもカフェイン耐性はあまり強いほうではないらしく、ある日突然、調子が悪くなるのです。

 

不眠とか胃痛とかではなく、めまいや動悸です。

 

なんとなく息苦しい、ときどき頭がフワフワする、そう感じたら慌ててコーヒーを飲むのを控えるのですが、しばらくすると症状もおさまるので、またコーヒーカップに手がのびる。

 

最近また、胸のあたりが苦しくて、血圧は正常、体温も正常、ということでコーヒーに思い至ったのです。

 

◆◆◆

 

コーヒーチェーン店の中では、ドトールのコーヒーが好きです。

スタバもいいけれど、少し私には濃すぎるのです。

>>ドトールでコーヒーレモネードソーダを飲んだ! - 迷子の日記。行ったり来たり。

 

「カフェインレスにしてみようかな」と思ったとき、ふと、ドトールデカフェがあったな、と思い出しました。

 

カフェインレス、デカフェ、ノンカフェイン

 

似たコトバですが、厳密にはカフェイン含有量に少しずつ違いがあるそうです。

ただし、カフェインレスとデカフェについては、少量はカフェインを含んでいるのでほぼ同義。

 

とにかく、さっそくネットで買いました。

 

本当は、お店に行きたかったのですが、このご時世、わざわざバスに乗って出かける気にはなれず、緊急事態宣言中ではあるし、オンラインショップを探したのです。

 

うれしいことに、ネットのほうがたくさんの量を割安で売っていました。

 

 

そろそろアイスコーヒーの季節ですが、ドトールデカフェはアイスコーヒーも販売されているようです。

今日からデカフェ生活はじめます!

 

>>22時のコーヒー - 迷子の日記。行ったり来たり。