迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

やる気が出ないときの対処法

初回投稿日:2021/05/17 最終更新日:2023/09/24

今週のお題「やる気が出ない」

 

f:id:I_am_an_easy_going:20210517192613j:plain

やる気が出ないのは、もう、これは、病んでいるのと同じです。

苦しい。

本当に苦しい。

 

目の前に締め切りが迫っていても、やる気が出ない。

もしここが、サスペンスの崖の上だったら、迷わず私は飛び降りる。

 

気がつくと、コーヒーを淹れる回数だけが増えて。

コーヒー飲んでいるうちに、クッキーとか、チョコレートとか、ケーキとか…なにかないかと台所を漁り、食べることはするのに、やる気は出ない。

 

自分で自分をののしってみるが、へへッとばかりに不敵な嗤いを浮かべて、やっぱり、やる気は出てこない。

 

苦し紛れに思いついたのが、タイマーを使うことです。

 

最初は5分。

 

5分あったら何ができるか。

 

そう。

 

人生はゲームだ⁉

 

泣く子をあやすような気分で始めましたが、これが結構、効果アリです。

 

パソコンに向かうと、結構、文字数打てたりして、文章になっていたりします。

 

タイマーの通知音は派手なほうがいいです。

もうそろそろ鳴るか、と思うとドキドキしてスリルがあります。

 

スリルって、単純に恐怖とか緊張とか不安を感じることではないらしい。

楽しみとして味わうことができるのが前提だそうです。

 

なんだかんだ言いながら「やる気が出ない」ことについてやる気がでないままではありますが、なんとか書くことができました。

 

…締め切りを守れないことより、タイマーの通知音のほうが怖いなんて、やっぱりどうかとは思っております…<m(__)m>

 

それでも、どうしてもやる気が出ないときは寝ることです。

きっと、昨夜の睡眠の質が悪かったのです。

寝るのが一番!