迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

知らない間に梅雨入!おすすめ雨の日グッズ3選

 

今週のお題「雨の日の過ごし方」

寒かったり暑かったり不安定な天気のなか、ここしばらく雨降りが続いていたので「今年はよくわからない天気が続いているから、知らない間に梅雨に入ってそうね」と言ったら、

「あら、もうずいぶん前に梅雨入りしたわよ」と母。

い、いつの間に!?

 

ネットで調べても、パキッと答えは出てこず、ぐるぐるぐるぐる、単語を入れ替えては検索してみる。

 

もどかしい思いをしながら、やっと答えにたどり着きました。

tenki.jp

 

母の言う通り、一週間くらい前に入梅していたようです。

 

◆◆◆

 

雨の日にどう過ごすか…。

 

私は病的に雷が怖い。

雷さえ鳴っていなければ、どこにいても穏やかに過ごせます。

 

家にいれば、ときどき外をながめながら、とくにいつもと変りなく、仕事をしたり、本を読んだり、洗濯をしたり、掃除機をかけたり、ごくごく普通に過ごすのです。

 

外出するときは、必ずレインブーツを履きます。

傘は、雨の降りようと風の吹きようで大きい傘にしたり、折り畳みにしたり、晴雨兼用にしたり。

あまりに風が強いと、傘は差さずにレインコートを着ます。

バッグは、雨降り専用のバッグ。

 

雨の日のコーディネイトは、こんな風にほぼ決まっているので、雨降りに外出するのもさほど苦痛ではありません。

 

雷さえ鳴らなければ、大丈夫なのです。

おすすめの雨の日グッズ

ハンター レインシューズ

 

 

もう10年以上履いています。

丈夫で疲れづらくて大好きです。

激しい雨のときはロングを履きます。

 

 

バーバリー 長傘

 

これも10年以上使っています。

持っているのは、くすみレッドです。

大きくてがっしりしているので、よほどの雨でない限りしっかりと濡れるのを防いでくれます。

 

キタムラ ショッピングバッグ

 

これももう5年以上持っています。

雨の日専用です。

形が変えられ、底を留めるとコロンとしたフォルムが可愛い。

書類などを入れるときは、まっすぐ伸ばして使います。

ファスナーがついているので中身が濡れることはありません。

 

これさえあれば、雨の日の外出も楽しい。

私にとっては、雨の日の三種の神器 (⁉) です。

 

ただし、雷が鳴っていなければ、です。