迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

花の名前はベニベンケイ!100均の植物にやっと名前がつきました

Contents

 

f:id:I_am_an_easy_going:20210601162811p:plain

花の名前

こんなに可憐な花なのに名前がないなんて。

そう思って、いろいろとネットで調べましたが100均で買った植物の名前は一向に分かりません。

>>100均で買った花が咲きました! - 迷子の日記。行ったり来たり。

 

3月20日に買ってから、やっとつぼみがほころんで、今、八分咲きと言ったところでしょうか。

まだまだ蕾がたくさん控えています。

 

ずいぶん長い時間楽しませてくれるものです。

 

花の命は結構長い♪

昔、大地真央さんが出演していたコマーシャルの唄が気に入っていましたが、まさに100均の植物がそうです。

>>100均で植物を買いました - 迷子の日記。行ったり来たり。

 

それなのに、名前が分からないままなんてあまりにも可哀想。

ふと、思いついたのがアプリです。

なんでもあるのがスマホアプリ。

さっそく探してみました。 

 

植物図鑑アプリ

あるものですね。

植物図鑑アプリ。

私はiPhone8を使っているので、App Storeからダウンロードしました。

PictureThis:撮ったら、判る-1秒植物図鑑

PictureThis:撮ったら、判る-1秒植物図鑑

  • Glority Global Group Ltd.
  • 教育
  • 無料

 

使い方は驚くほど簡単です。

  1. アプリを開く
  2. 写真ボタンをタップ
  3. 花を撮影する

たったこれだけで、撮影した写真の情報を調べてくれます。

 

答えが出るまで文字通り1秒です。瞬殺です。素晴らしい!

 

f:id:I_am_an_easy_going:20210601155208p:plain

 

 

 

花の名前はベニベンケイ(紅弁慶)

 

実は、最初に見たとき「もしかしてカランコエ?」と思いはしたのですが、今一つ確信が持てず、母も「カランコエは葉っぱがちがう」と言うのですっかり納得していました。

 

カランコエだったのですね。 

なるほど。

それにしても、漢字にすると勇ましい名前です。

 

アプリの課金解除方法(iPhoneの場合)

アプリ自体は無料ですが、サブスクリプションサービスもあります。

知らない間に課金されることがないよう、契約内容を確認しておくと良いでしょう。

 

アプリの課金設定確認と解除方法は、とてもカンタンです。

  1. [設定]画面を開く
  2. 自分の名前をタップ(開く)
  3. [サブスクリプション]を開く
  4. 課金対象のアプリが一覧表示されるので、対象のアプリを開く
  5. 金額の一覧にチェックが入っていたら、無料トライアルをキャンセルするをタップ
  6. 金額欄からチェックが外れたことを確認して戻る

わたしは、それほど園芸にはまっていないので解除しましたが、お好きな方には秀逸な機能が満載なので、契約するのもおすすめです。

月額480円からです(週240円もあります)。