迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

父が好きだった”らっきょう酢そうめん”

初回投稿日:2021/06/04 最終更新日:2023/09/26

今週のお題「そうめん」

f:id:I_am_an_easy_going:20210604204412j:plain

「らっきょう酢」というのは、合わせ酢の一種で、文字通り「らっきょう」を漬けるのに使いますが、そのほかの料理にも使える万能酢です。

 

亡くなった父は、スーパーで買う袋らっきょうに使われているお酢が好きでした。

 

ある日、母に、そうめんが食べたいと言った後、「らっきょうの酢に醤油を少し垂らしてくれないか」と言います。

 

母だけでなく、娘たちも「らっきょうのお酢」は捨てるものだと思っていたものですから、「またお父さんったら、変なこと言いだして」と少し鬱陶しく聞いていました。

 

言われたとおり、らっきょう酢にお醤油を少し入れたつけ汁と、茹で上がったそうめんに氷を添えて、父の前に置きます。

 

薬味はいらない、一味唐辛子がほしい、と言うのでそれも準備する。

 

「ああ、やっぱり。美味しい。思ったとおりだ」満足そうにすする様子はなんだか子どものようでした。

 

最初こそ訝しげに見ていましたが、「食べてみるか?」と言われて一口もらうとこれが本当に美味しい。

 

真夏の暑さに落ちていた食欲がうそのように、いくらでもするすると冷たいそうめんがのどを通っていくのです。

 

何よりつけダレの甘酸っぱさが、疲れた胃にちょうど良い。

 

母は、そそくさと立ち上がり追加の麺を茹でる。

 

「一味もいいけど、鷹の爪のほうが合うわねえ」と、鷹の爪入りのつけダレを今度は全員分用意して、結局、家族全員でらっきょう酢そうめんを食べました。

 

 

いつからか我が家の夏の定番となった、らっきょう酢そうめんは、作るたび必ず父を思い出すそうめんです。

 

今年もそろそろシーズンです。