大量に貯めていたレシピメモの中から見つけた「大根と卵の煮物」。久しぶりに作ってみることにしました。シンプルな材料で作れるのに、じっくり煮込むことで味がしっかり染み込み、寒い日にぴったりの家庭料理です。煮物の定番として覚えておくと便利ですよ。
材料(2〜3人分)
- ゆで卵 4個
- 大根 1/4本(約250g)
- 水 300cc
- だしの素 小さじ1
- 酒 大さじ2
- みりん 大さじ2
- しょうゆ 大さじ2
- 砂糖 大さじ1
作り方
- 大根は皮をむき、半月切りにします。
- 鍋に大根と水を入れ、火にかけます。
- 沸騰したらだしの素を加え、弱めの中火で20分煮ます。
- 酒・みりん・砂糖・しょうゆを加え、ゆで卵を入れて弱火でさらに10分煮ます。
- 味が染みたら完成です。
美味しく作るポイント
- 大根は水から煮ることで、やわらかく仕上がり、だしの旨みがしっかり染み込みます。
- ゆで卵は最後に加えることで、煮汁の味がほどよく染み込みます。
- 一晩置くとさらに味が馴染み、翌日はもっと美味しくいただけます。
まとめ
「大根と卵の煮物」は、簡単に作れて味がしみやすい定番レシピ。家庭料理としてはもちろん、作り置きやお弁当のおかずにもおすすめです。寒い季節に、ぜひこのレシピでほっこり温まってみてください。