迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

がんばり過ぎのカスペルスキー

初回投稿日:2019/12/30/200000



本文中の画像の切り取り方が下手でゴメンナサイ。少し(かなり?)見づらいかもしれません…。何度試みても今一つパッとしないので、今回はこのまま公開します(^^ゞ

 

インターネットのない生活が考えられない現在、ネットワークやセキュリティの情報に疎いままいるとなかなか不自由なことも多いです。

 

「利用者ももっと勉強しなさい」ということなのでしょうが、どんどん技術が進んで複雑になるネットワークを学ぶのはかなりハードルが高い。

 

最低限できることと言えば、ちゃんとセキュリティソフトを使うことだと私は思っています。

 

カスペルスキーについては、もう何年もセキュリティ対策でお世話になっているソフトで、何回か記事にもしました。

 

【カスペルスキー関連記事】

 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、稀に、カスペルスキーには上記のようなトラブルがあるようです。

 

困るのが、そういった状況についての情報がSNSで発信されることです。私はSNSはLINE以外していません。恐らくこれからも変わらないと思います。

 

ネットワーク関連の情報に弱い私にとって、ウィルスは脅威です。

 

ただ、いつもインターネット上で誰かがいち早く分かりやすくかみ砕いて情報を挙げてくださるので、何とかなっているのですけれど。

 

今月(2019年12月)に入ったころから、カスペルスキーで新たなメッセージが表示されるようになりました。

 

「ん?」

 

よく分かりません。「表示する」ボタンを押すのさえ少し怖い。

 

f:id:I_am_an_easy_going:20191229110051p:plain

1か月くらい前から突然出始めたメッセージです。

中身を読みましたが「表示する」ボタンを押す時点で頭は「分からない」と「不安」でいっぱいなので、字面を追うだけで理解できません。

 

しかも、もう少し正確に言うと「面倒くさい」と思ってしまって、理解しようと思えないのです (-_-;)

 

それでも一度は「同意する」ボタンを押したのです。でも、また表示される。。。

 

放置したまま12月も下旬を迎えます。

 

一昨日(12月26日)くらい(既に正確に思い出せない…)から新たなメッセージが表示されるようになりました。

 

f:id:I_am_an_easy_going:20191228232308p:plain

突然ポップアップ表示され移動できないのでブログが書けない…

この画面は、小さいのですが画面の右下を占拠してしまいます。はてなブログで記事を書くと右下に表示されるボタンを使うことが多く、ブログに画像を挿入するときに操作しづらい。

 

「もう!」独りごちる。

 

そこで、ふと気づきます。

 

私は、ブラウザとしてGoogleChromeだけでなく、Firefoxも使っています。その日はFirefoxを立ち上げていました。

 

そのFirefoxに新しいタブが追加され、下のような画面が表示されていたのです。

 

f:id:I_am_an_easy_going:20191228233110p:plain

使っているのは無料版ではありません。。。

 

内容を読むと、どうやら「無料版を使っている人は、セキュリティ対策に制限がありますよ」ということのようです。

 

私はちゃんとカスペルスキーを購入して使っています。3年間のライセンスです。Amazonで購入しました。

  

意味がないと分かってはいますが「有料版ですよ」と声に出してみます。

 

あれこれと調べる気にならないので、暫く様子を見ることにしました。

 

私がセキュリティ対策にカスペルスキーを選んだのは、様々な比較サイトでその堅牢さ、ウィルス検知精度の高さが評価されていた(と思えた)からです。

 

新たなサービス?

 

守られることにしか興味のない私には理解が追い付かない。ただ、守ってくれたらいいのです。(書きながら「何と甘えたフレーズ」と思わなくもないのですが)

 

それでも、今でも私は、信じています。

 

カスペルスキー。頼りにしていますよ  ^^) _旦~~

 

 

【その他関連記事】

 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

 

 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com