迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ブログ放置は厳禁!?更新できなくてもサイト確認は忘れずに!

初回投稿日:2022/11/15 半月くらい前から提携先の1つであるASP(アフィリエイトプロバイダ)から、「広告主から正式な許可を得て商品を紹介し報酬を得ている旨、メディア(ブログサイト)内に明記するように」との連絡をいただくようになりました。 寡少で…

台風一過。季節はすでに秋です。

初回投稿日:2022/09/20 最終更新日:2023/09/20 台風一過。 幸いにも被害と言っては台所の東窓の外側に吊るしていた簾(すだれ)が無残に強風でバラバラになっただけで、壊れた簾はお行儀よく(?)庭に散らばってご近所に迷惑をかけた様子もありませんでし…

母の自転車のセカンドオーナー現る!

母が乗り慣れた自転車に乗りづらくなったのは、去年の夏でした。 すぐに近所の自転車屋に新しいものを探しにでかけましたが、取り寄せに2、3週間かかると言うので、やむなく近所のホームセンターで急場しのぎの新車を購入したのです。 ペダルは購入後に取り…

コロナワクチン接種3回目!やっと出た副反応!

初回投稿日:2022/6/30 先日、遅まきながら三回目のコロナワクチンの予防接種を受けてきました。 一回目はわずかに腕に痛みを感じた気もするのですが、二回目はほぼ何もなく終わりました。 ただ、気管支の弱い私は、予防接種後からときどき横になると息苦しく…

猫を飼う

初回投稿日:2022/05/06 天井から ゆらゆらと 毛虫が降りてきた 蜘蛛のように 糸を垂らすわけではなく 羽虫のように ただようのでもなく 埃のように どこからか 毛虫が降りてきた 母が素手で捕まえようとするものだから つい 声を上げてしまうと 三歳児のよ…

ジューサーミキサーでバナナジュースを作った!

初回投稿日:2022/03/17/213147 お腹の調子の整いづらい母に、ヨーグルトとバナナを勧めたのはもう10年以上前のことです。 「ヨーグルトは冷たいままより、電子レンジで20秒くらい温めたほうが効果があるんですって」と言うとはじめは不審がっていましたが、…

My Garden 花盛りの予感。夏が来る前に写真撮影

初回投稿日:2022-03-16 寒椿 ヒヤシンス 芍薬 黄水仙 ニホンスイセン クリスマスローズ 黄水仙 久しぶりに眺めた庭 寒椿 最近、不思議な鳴き声の鳥が訪れるようになりました。 我が家の寒椿(上図↑)がお気に入りのようで、毎日枝に止まっています。 写真に…

【3か月待ちRinnai給湯器】取り換え工事無事完了!

初回投稿日:2022-03-14 昨年の10月頃、契約しているガス会社から給湯器の使用年数が想定交換時期をかなり経過しているという通知文書が届きました。 一般に給湯器の寿命は10年から15年程度で、我が家はすでに18年使っている、というものです。 ガスコンロや…

ホラー映画と私。666の数字にまつわる思い出

初回投稿日:2022-03-13 今朝見た、ブログの管理画面です↓ 666は悪魔の数字…(゚д゚)!? そういえば、昔『オーメン』という映画がありました。 「決して一人では見ないでください」という低音の男性のナレーションの後、 「キャーッ!」という女性の甲高い叫び…

春はどこからか飛んでくる

初回投稿日:2022-03-12 ふと、借りていた本の返却日が今日だったことに気づきました。 結局1ページも開かないままでしたが、「もう読まないな」と思いました。 昨日は執筆作業ができておらず〆切原稿が3つ残ったままなので、本当は朝から必至でパソコンに向…

【ポーチドエッグの材料と作り方】ポーチドエッグは難しい

初回投稿日:2022-03-11 写真は素材集のものです。理想的なポーチドエッグ。 ポーチドエッグの材料 ポーチドエッグの作り方 【感想】ポーチドエッグは難しい 昼食をうどんにすることにしましたが、最近、目立って母の食が細くなっているので、ポーチドエッグ…

逃避

初回投稿日:2022-03-10 さっき淹れたばかりのコーヒーが あっという間に冷めてしまう そんな 寒さが好きだ ゆるゆると 生温くなってゆく ああ また 春が来る 照りつける太陽の じりじりとした 夏が怖い できることなら 秋が来る前に 逃げていきたい 走り出…

【ささやかな幸せ】ショートケーキをいただきました

初回投稿日:2022-03-09 お題「ささやかな幸せ」 我が家の寒椿 請負の仕事の納品日だった今日は朝から忙しなく、締め切り時間と戦うように過ごしていました。 最近は、納品してから次の発注が届くまでの半日から1日の時間がとても貴重です。 掃除機をかけた…

【母と暮らせば】母の初恋(藤井風さん)

初投稿日:2022/3/8 きっかけ さよならベイベ 母の初恋 おわりに きっかけ 藤井風さんのことを知ったのは、地方紙の文芸欄の記事を見たのがきっかけでした。 そこには「地方の言葉をR&Bに乗せた独特の歌詞と歌唱法が特徴」とあったような気がしますが、正確…

【顎関節症】上顎の真ん中が硬いのは「口蓋隆起」かも?

初回投稿日:2022/03/07 最終更新日:2023/09/12 初回投稿日:2022/3/7 花粉症の季節が近づくと、鼻だけでなく喉の奥の方もムズムズしてきます。 ムズムズするのは真夜中だったり、早朝だったり、タイミングは問わないので本当に不愉快です。 不調を感じたと…

リズミカルな数字♪継続はまさに力、です!

初回投稿日:2022/3/6 今日は、不安になるくらい眠い。 昨夜は少し寝つきは悪かったのですが、それでも十分6時間以上は眠ったはずです。 最近ちょっとしたことがあって、日々の不安の度合いが増してしまいました。 ちょっとしたこととは「当てが外れる」とで…

ひな祭りの歌詞を知っていますか?

初回投稿日:2022年3月3日 …なんだかパッとしない画像ですが(;^ω^) 友人がプレゼントしてくれたお雛様です。 今日は三月三日、ひな祭りです。 子どものころから、ひな祭りの歌が大好きでした。 正式な名前は「楽しいひな祭り」だった気がするのですが、今日は…

おすすめ眉アイテム6選!眉を整えるのはこれで大丈夫!

初回投稿日:2022/02/24/223256 「最近、眉が上手く描けないのよ」と妙に黒々とした眉で友人が言います。 視力の衰えとともに、ラインが上手く引けなくなったり、色の加減が分かりづらくなるのが原因でしょう。 マスクをすると目元が余計に印象に残るので、…

超スーパー猫の日!超超キャットDay!

いつから始まったのかは分かりませんが、2月22日は猫の日なのだそうです。 222、にゃんにゃんにゃん…ってことです(^_^)v 朝刊を開くと「今年はスーパー猫の日!」とありました。 そうです。 今年は2022年 20220222、にゃんにゃんにゃん、にゃんにゃんにゃん……

どうする?防犯対策【電話・訪問】

今週のお題「鬼」 初回投稿日::2022/01/28 最終更新日:2023/09/13 昨年末にはお正月準備の写真、年始には正月花や葉牡丹の写真などを準備してブログを書く気満々だったのですが、あっという間に1月も終わりです。 昨日は仕事で久しぶり終日外出をしていま…