迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

LINEが厚生労働省に協力するそうです

※記事のタイトルが未来形になってしまいましたが、実際は、すでにLINEが厚労省に協力してユーザーIDを厚労省に開示し、コロナウイルス感染者把握のためのアンケートを実施している、という内容です。 夕方、覚えのないLINEが届きました。 LINE 国内8300…

菜の花畑と信号と自粛と【分からないなあ】

分からないなあ。 今朝、テレビを観ていて思いました。 それまで、コロナウイルス関連のニュースが続き、外出の自粛要請や志村けんさんの訃報や小池知事の会見や混雑回避の新しいアプリ紹介を行っていたのに。 いきなり、菜の花畑を訪れた観光客の信号無視を…

寂しいですね

志村けんさんが亡くなられました。 寂しくて「驚いたね」と誰かと言葉を交わしただけで、声が詰まります。 子供の頃、父が気難しくて、テレビは父が決めた番組しか見ることができなかったのですが、土曜日の夜「8時だよ、全員集合」だけは見せてもらえました…

【素朴な疑問】危機感を本当に伝えたいならなぜ日本語を使わないのだろう

平日の街中で 思うに 週末(土曜日)の図書館で 週末(土曜日)のバスの中で 週末(土曜日)のドラッグストアで まとめ 平日の街中で 桜が咲き始め、川沿いが華やいでいます。さすがにお弁当を広げている人は見かけませんが、穏やかな面持ちでそぞろ歩く人々…

【新しいおしゃれの仕方】エアークローゼット

初回投稿日:2020/03/26 最終更新日:2023/09/08 洋服管理はムズカシイ… (-"-) ※この記事は、2020年3月26日に公開したものに、一部加筆修正し2020年10月15日に再公開しています。 洋服の管理の難しさ カジュアル志向の現実 エアークローゼット 洋服の管理の…

横顔

もともと、あまりメイクをする方ではないのですが、それにしても、鏡を見る回数が少ない。 言ってみれば、自分に興味がない・・・ということかもしれません。 最近は、洗顔もおざなりになっていて、一時期は、肌だけは褒めてもらえることもあったのに、それさえ…

【短歌】桜の季節に読みたい短歌

初回投稿日:2020/03/24/235736 今年は、コロナウイルスで何もかもが変わってしまいました。日常生活は不自由で戸惑うことばかりです。 それでも、どんな状況であっても桜は毎年、変わらず咲きます。近くの川沿いの桜の蕾も次々とほころんできました。 さく…

いっこずつしかできないので、とりあえず仕事の整理をしてみました。

なんだか気持ちに余白がなくて、新しいことが何も書き込めないような妙な感覚に捕らわれたので、思いつく限りの方法で、余白を作ってみることにしました。 衣服の整理や処分など目に見えるものは、体力的に今は厳しいので、まずは仕事の整理から始めることに…

背伸びのすすめ

初回投稿日:2020/03/20 最終更新日:2023/09/16 昨日は、腰痛・・・全身の関節痛がひどく、鎮痛剤なしでは日常生活に支障が出るほどでした。 最近は、寝る前と起き抜けにストレッチをしています。股関節や大腿筋を中心にしています。 いつものストレッチ 新し…

今日は痛みの強い日です【線維筋痛症】

私は線維筋痛症です。全身が痛くて、内科や整形外科に通い、検査を受けても1年近く、「異常なし」と言われ続けていました。 痛みの上に、身の内に起きていることが何なのか分からない不安があるので、当時は、随分と怖い思いをしていました。 病名がつく、と…

【ヨーグルト効果】セブンイレブンのプレーンヨーグルトが美味しい

今の会社は、設立してやっと5期目に入ることができた若い会社です。今年初めて「健康診断」を社員全員、受けることになりました。 今までは、収益がなかなか上がらず、人が定着しなかったことが理由で、社長は「健康診断」など考えていなかったらしい。 現在…

生きることと死ぬこと、そして生きること。

書きたいことはあるのですが、気力がないというか。気力がないのです。ちっとも言葉が浮かばない。 パソコンを立ち上げて、ブログ作成画面を開いたら、そのままソリティアの画面を開いて惰性でカードをクリックする。 ゲームにも飽きて、ブログ作成画面の隣…

【おすすめ白髪隠し】ダーリングカラースプレー

初回投稿日:2020-03-16 更新日:2022-03-16 肌が弱くアレルギー症なので、カラーリングは、月に1度、美容院でお願いしています。 カラーリング、といっても、おしゃれで色を入れたことはなく、私は専ら白髪染めです。白髪は、予約の一週間前が一番、気にな…

【危険がいっぱい】宅配詐欺

初回投稿日:2020/03/15 最終更新日:2023/09/24 一昨日の夜飲んだアレルギーの薬がまだ体から抜けません。倒れてしまいそうな眠気と体の重さに、一日中寝たり起きたりしながら過ごしていました。 気が付くと時計は10時を回っていて、次に気が付くと12時、そ…

もとを正せば・・・全部新型コロナウイルスのせい?

初回投稿日:2020/03/14 最終更新日:2023/09/12 歯医者にて ドラッグストアにて バス もとを正せば・・・? 歯医者にて 一週間くらい前、歯が欠けてしまいました(-"-) 特に固いものを食べていたわけではないので、経年劣化です。 何だか味気ないポロポロとした…

コロナも心配ですが…飛んでいます、花粉

花粉症で悩んでいる方は、スギやイネ、ブタクサなど写真を見ただけでムズムズしてくるのではないでしょうか。 いつものようにphotoACで画像素材を探しながら、花粉植物の画像は見るのも辛いので使うのを止めました。 無料写真素材なら【写真AC】 世界中がコ…

【サービスの紹介】エアークローゼット始めました!

初回投稿日:2020/03/12 最終更新日:2023/09/08 ※本記事は、2020年3月12日に公開した内容に、2020年10月15日2023年9月に若干の修正を加えています。 引越しの準備がはかどりません。理由は簡単。今の暮らしに未練があるからです。でも、時間は待ってくれま…

図書館と読書のススメ。

気の遠くなるくらい前に予約していた本が、貸し出し準備できたと図書館からメールが入りました。 予約したのは、昨年8月中旬。 私にとっては、決して大げさではなく「気の遠くなるくらい前」です。 昨年8月といえば、前職を辞めてから再就職をしないと決めて…

雨の日の昼の街中の異変

初回投稿日:2020-03-10 更新日:2022-03-10 それは不思議な光景でした。 降ったり止んだり、終日はっきりしない天気でしたが、ここのところ、コロナウイルスのせいで、お昼休みの駅近のカフェも閑散としていたはずなのに、今日は人で溢れています。 しかも…

自己責任の範囲

以前にも何度か書いた気がするのですが、私は、睡眠時間が不足気味、慢性の寝不足です。 「睡眠負債」が積もってくると、ある日突然、電池が切れたように寝込んでしまいます。 最近、また、毎日、5時間に満たない睡眠の日が続きました。寝つきが悪いときもあ…

【手荒れで悩んでいる方へ】ゴム手袋のすすめ

初回投稿日:2020-03-08 更新日:2022-3-8 手荒れの写真をアイキャッチ画像にしようと思ったのですが、かなり厳しい印象なので止めることにしました(^-^; ここ一週間くらいで手荒れがひどくなってしまい、気が付くと手の甲のあちこち血が滲んでいます。 痛い…

【おすすめ】夜はノンカフェインの伊藤園の宇治抹茶入り玄米茶で

初回投稿日:2020/03/07/231903 もくじ 玄米茶とは 私にとっての玄米茶 【おすすめ】伊藤園の宇治抹茶入り玄米茶 知人の評判 まとめ 玄米茶とは 緑茶と焙煎した玄米を合わせたお茶で、緑茶に比べてカフェインの含有量が少なく、夜に飲んでも睡眠に影響を及ぼ…

【キャッシュレス決済のススメ】想像以上にPayPayの恩恵はスゴイ!

PayPayの流通の仕組みは全く分かりません。 ただ、スゴイのです。 噂には聞いていましたが、ポイントがびっくりするくらいに付与されます。 最初は、久しぶりに出かけたスーパーでした。「PayPayで支払います」と伝えて、購入者がQRコードを読み取る方式だっ…

福利厚生について考えたことありますか?

もくじ 福利厚生について(概要) 現在の職場の福利厚生について 現在の職場の福利厚生見直しのきっかけ 個人的な思い 福利厚生について(概要) 従業員として働いている方は「福利厚生」について考えたことはあるでしょうか。 私は、ほとんどありませんでし…

ひな人形と母の夢

初回投稿日:2020-03-04 更新日:2020-03-01 もくじ 1. 日曜日のはなし 2. 頂いたお雛様 3. ひな祭りについて 4. 母の夢 1. 日曜日のはなし 今年こそは!と思いつつ、ものぐさな私は「明日こそ」「明日こそ」とついつい後回しにしてしまっていたのですが、や…

【噂の真相】トイレットペーパーは本当に買えません

どこか他人事だったのだと思います。 日曜日、あんまりテレビで「外出を控えるように」と言っているものだから、なんとなく部屋に引きこもって過ごしました。 トイレットペーパーがあと2ロールしかないのも分かっていましたが、月曜日、会社の帰りにマンシ…

【春の予感】アイスコーヒーがおいしい

ドリップバッグ式コーヒー ドリップコーヒー 久しぶりのドリップコーヒー ドリップバッグ式コーヒー ここのところずっとセブンイレブンのドリップバッグでコーヒーを淹れていました。 それまでは、セブンイレブンの粉コーヒーをドリップしていましたが、少し…

ヒトアラーム

今日、母方の祖母の10年祭です。 祖母が亡くなったのが、父が亡くなった翌年、父の亡くなった月と同じ3月でした。 取り仕切ってくれている従妹は、コロナウイルスの影響など勘案し、日にちを延期しようかと悩んだようですが、伯父や母など祖母の子供たちが高…