迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

自己責任の範囲

                                <a href="https://www.photo-ac.com/profile/43626">acworks</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真

以前にも何度か書いた気がするのですが、私は、睡眠時間が不足気味、慢性の寝不足です。

 

睡眠負債」が積もってくると、ある日突然、電池が切れたように寝込んでしまいます。

 

最近、また、毎日、5時間に満たない睡眠の日が続きました。寝つきが悪いときもあれば、ベッドに入る時間自体が遅いときもありますが、ここ1週間、毎日4時間程度の睡眠です。

 

時間が明記できるのは、スマホの睡眠アプリを使っているから。これがなかなか正確です。

 

自分が記憶しているだけでも、夜中に目覚めてしまったり、寝付けず寝返りを繰り返したりしたことが、きちんと記録されているのです。

 

とにかく、そういった事情で、この日曜日は、非常に不安定な体調で目覚める羽目になってしまいました。

 

日曜は、2か月以上前から、知人数人と、ウォーキングを兼ねて話題のカフェに行くことにしていたのですが、このタイミングです。

 

大の大人が集まってイベントもどきは控えた方がいいのではないかと思いました。けれど、企画してくれた人は、大雨でない限り雨天決行で、と言います。

 

奇しくも、日曜の朝は雨。

 

起き抜けから、咳きこむほどではありませんでしたが、少しコホコホと咳が出ます。いくらマスクをしていても、雨模様の休日。「(自分の体調が)いつものことだから、大丈夫」とは言えない。不安なのです。

 

万が一のことを考えて、欠席することにしました。

 

他のメンバーは予定通り、楽しい時間を過ごしたようです。カフェの店長さんも喜んでくださったらしい。

 

コロナウィルスは、その全容がまだ明らかになっていません。万が一にも、自分が保菌していないとも限らない。

 

正体の分からないものを相手にすると、大の大人であっても、自分の取るべき対応が、何が正解か分からなくなります。

  

私は「絶対にない」と断言できない限りは、たとえゼロに近い可能性であっても、他人を巻き込むかもしれない行動は控えたい。

 

それでも、仕事は休めません。遅刻してもいいから、出勤してほしい、と言われています。日常生活でも、一切外出しない、なんてことはできないのです。

 

全体、どこまでが個人の責任の範囲か、世界中の誰も定義することができずにいますが、体調管理が、今のところ、私にできる、私がしなければならない、自己責任の第一です。

 

日頃の不摂生を反省しつつ、とにかく、とりあえず、寝ることが一番、ということで今日はもう休みます (-_-)zzz