迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マスク!マスク!マスク!

※本記事は、2020年02月19日に公開した内容の一部を再編集して投稿しています。 約1か月前。近所のデパートへ出かけた時のことです。1階のコスメフロアの店員さんの大半がマスクをつけていました。 ちょうど、インフルエンザが流行り始めていたころだったと…

今年も会えた!羽黒蜻蛉(ハグロトンボ)

とても美しいトンボです。 正式には羽黒蜻蛉(ハグロトンボ)と言うそうです。 昨年、初めて我が家の庭で見たのですが、写真に撮ることはできませんでした。 母が「見たことのないきれいなトンボがうちに来たの」と何度も言っていたのですが、まさか実際に自…

夏はメルカドバッグひとつあれば十分!

初回投稿日:2021/06/18 最終更新日:2023/08/29 お題「これ買いました」 36㎝×36㎝くらいの大きさです。手作りなので大きさには誤差があります。 メルカドバッグを買ったのは昨年の2月のことなので、それ以降、バッグというものを一切買っていません。 それ…

非通知電話対策!ドコモの場合

初回投稿日:2021-06-16 更新日:2022-3-9 今朝、非通知電話がありました。 結構長く鳴るので、気になります。 いや、長く鳴らなくても気になるし、非通知と表示されれば気味が悪い。 非通知電話を拒否したいと思い、iPhoneの設定を確かめましたが、残念ながら…

左瞼の外来手術

たしか2週間前くらいだったと思うのですが、左瞼の上にぽつっとものもらいのようなものができました。 最初は、あまりに小さくて、また瞼にヘルペスができたのではないかと気にしていましたが、あっと言う間に大きくなって、ヘルペスのように広がったり水泡…

デカフェで水出しコーヒー

お題「わたしの癒やし」 CONTENTS 1.準備したもの 2.作り方 3.抽出時間 4.濾過 5.できあがり 6.感想 味 雑味 ドリップパックとの比較 通常のドリップとの比較 わたしの癒し クロロゲン酸が豊富なタニタカフェのコーヒーならタニタオンラインショップ 1.準備…

【令和3年のマスク事情】やっぱり辛い夏マスク

初回投稿日:2021-06-12 更新日:2022-03-09 CONTENTS 使い捨てマスクの使用期限 やっぱり辛い夏場の使い捨てマスク 「ナノAG+AIRマスク」 使い捨てマスクの使用期限 先日のことです。 母が重大な発見でもしたように言います。 「今日ね、裏の山田さんが町内…

新じゃがと無人販売と性善説

こちらの写真は「写真AC」の素材です。 おうちCO-OP 野菜の高騰が続いています。 例年より早い梅雨入りが影響しているらしい。 知らない間に梅雨に入っていました! - 迷子の日記。行ったり来たり。 本来なら、ちょうど今日あたりが梅雨入りなのだそうで…

Amazonの梱包材の紙でゴミ箱を作りました!

先日、Amazonで買い物をしました。 >> ドトールコーヒー カフェインレスドリップパック カフェインレスのアイスコーヒーを作りたくて、いろいろと探したのです。 ドリップパックだと1回の量が少なく、アイスコーヒーにすると物足りないし、勿体ない。 今回…

朝散歩2日目!まだまだしんどい

初回投稿日:2021/06/09 夜はエアコンをつけたまま寝たので、一昨日よりは眠れた気がします。 昨日は晴天で、もう寒くはならないだろうとリビングのホットカーペットやこたつ布団をようやく片づけてイグサに替えました。 最近、母は日中によく寝るので、ホッ…

朝の散歩を始めてみる【朝活】

初回投稿日:2021/06/08 最終更新日:2023/09/15 最近、どうも調子が良くないのです。 そのことをはっきり気にし始めたのは、昨日。 その前日の日曜日に、久しぶりに外出しました。 美容院にでかけただけですが、暑かった。 普段、家にいることがほとんどで…

ドリップパックで淹れる!デカフェでアイスコーヒー

CONTENTS ドトールカフェインレスコーヒー(ドリップパック)をホットで飲んだ時の感想 ドトールカフェインレスコーヒー(ドリップパック)でアイスコーヒーを淹れてみた! ドトールカフェインレスコーヒー(ドリップパック)をホットで飲んだ時の感想 ドト…

まだ住んでいます!家の寿命

最近とくに気が短くなっている母が 「ああ、本当に気が悪い」と言っています。 「どうしたの?」と聞くと 「これ、見て」と投げ込みのチラシを見せる。 ”家、売りませんか?” 折り込みチラシでなく、わざわざポスティングしているのが気に入らなくてしかたな…

友人の引っ越し

あれこれあってしばらく連絡を取っていなかった友人から、久しぶり連絡がありました。 引っ越しをするのです。 お父様のいらっしゃる実家へ戻ることに決めたらしい。 離婚して、娘さんを一人で育てて。 大切な娘さんは母一人子一人の日常から逃げ出すように…

父が好きだった”らっきょう酢そうめん”

初回投稿日:2021/06/04 最終更新日:2023/09/26 今週のお題「そうめん」 「らっきょう酢」というのは、合わせ酢の一種で、文字通り「らっきょう」を漬けるのに使いますが、そのほかの料理にも使える万能酢です。 亡くなった父は、スーパーで買う袋らっきょ…

セミって食べられるの!?衝撃のニュース

初回投稿日:2021-06-03 更新日:2022-03-12 何気にYahoo!ページを開くと衝撃的なニュースが目に飛び込んできました。 【AFP=時事】米国で17年ごとに出現するセミを使った料理のレシピが多数公開される中、食品医薬品局(FDA)は2日、不用意に食べないよう…

ブログの予約投稿時間は操作可能!【はてなブログ】

初回投稿日:2021/06/02 最終更新日:2023/09/22 CONTENTS ブログの予約投稿について はてなブログでの予約投稿の方法 任意の時刻の設定について ブログの予約投稿について ブログを書くときに予約投稿できることはご存じでしょうか。 予約投稿するメリット…

花の名前はベニベンケイ!100均の植物にやっと名前がつきました

Contents 花の名前 植物図鑑アプリ アプリの課金解除方法(iPhoneの場合) 花の名前 こんなに可憐な花なのに名前がないなんて。 そう思って、いろいろとネットで調べましたが100均で買った植物の名前は一向に分かりません。 >>100均で買った花が咲きました…