迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【基本のキ】手洗いとうがい

子供の頃、父がとても口うるさく言うものですから、本当に辟易としていました。「外から帰ったら、一番に手洗いとうがい」 習慣化するより先に「いかにしてサボるか」ばかり考えていました。 ですが、今、この言葉がどんなに大切な「基本のキ」であったかと…

【どうでもいい話】インスタ映え

ある夕方の職場でのことです。書類をコピーしている私に社員Aが話しかけてきました。 社員A:ああ、ボクもたまには美容院に行きたいなあ。ボクが行ったら、なんて言われるかなあ。 社員Aは、いわゆる理髪店不要のヘッドスタイルです (^-^; 私:やっぱり「今…

コロナウイルスが怖い

昨夜、異常な眠気が急に襲ってきました。 先日、クライアントで「ダイアモンド・プリンセス」号に乗船していたという方が来社なさいました。 社長が「メールで大丈夫」というのに、わざわざ2回も足を運んでくださって、明るく、色々と話して行かれました (^-…

世間は狭い

世間は狭いー今日は「まさに!」と言った一日でした。 会社での出来事です。 今日*1の来客は、以前、私が面接を受けた会社の方です。しかも、面接を担当なさった方。 ******************************** それは、圧迫面接でした。そして、高圧的な態度は、試…

【捨て活の反省】洋服を手放し過ぎたらエアークローゼットを試そう

初回投稿日:2020/02/25/224848 ちょっとやりすぎてしまったみたいです。。。昨日のようにうららかな日には、嫌でも季節の移ろいを感じます。 焦りました。 着るものがありません。 うーん。。。(; ・`д・´) 今週からまた冬に逆戻りするらしいですね。なんだか…

【春支度】ミュールを買いました

初回投稿日:2020/02/24 最終更新日:2023/08/29 買ったのは踵のないミュールサンダルです。 先日職場で、楽な靴について話題になりました。「そりゃあ、スリッポンよねえ」と一人が言います。 スリッポンというのは、金具がなく、足を差し入れるだけで履け…

ブログを始めて半年が経ちました

はてなブログからいただいたメールです\(^o^)/ メールをチェックしていると、はてなブログから、いつもと違うタイトルのメールが届いています。 何かな、と開いてみると、上の(↑)画像の内容でした。 半年かぁ・・・としみじみ。長い、長い半年でした。今ま…

レジ袋有料化と新聞紙の活用

何を勘違いしていたのか、来月(2020年3月)からレジ袋がなくなると思っていました。 実際は、2020年7月から有料化になるのですね。 レジ袋は意外に生活に根付いています。家庭でも、職場でも、買い物でもらったレジ袋がゴミ箱にかかっているのを見たことが…

【どうでもいいけど気になった話】二編

1.電子レンジでチンする 2.ペイペイで払う 1.電子レンジでチンする 私は昔から「電子レンジで温める」という言い方をしています。習慣です。「電子レンジで600Wで1分くらい」とか「牛乳モードで」とか。 「電子レンジでチンする」は一般的によく使われている…

メルカドバッグがユニバッグになる!?

初回投稿日:2023/09/08 最終更新日:2023/09/08 先日、再就職の記念にバッグを買いました。メキシコ製のメルカドバッグ。プラスチック製なので雨の日でも気遣いなく持てます。 これから菜種梅雨、梅雨と雨の季節が順番にやってきます。憂鬱な天気もお気に入…

〇〇pay祭り

興行のぼり(photoAC) こんな(↑)かんじに見えたのです。本当に。 最近よく行くスーパー。エスカレーターを降りると、のぼりが並んでいます。さすがに写真撮影は憚られましたが、その光景はさながら「祭り」です。 赤:PayPay 橙:auPay 緑:LinePay 白地…

ゆず湯の失敗【復活編】

これはphotoACの素材です。 かれこれ2週間くらい経ったでしょうか。 その日、実家でもらった柚子を持て余したので、お風呂に入れて一気に消費してしまうことにしたのです。 直径が3センチくらいしかない小粒の柚子を完全に使い切りたくて、ご丁寧に1/4に切っ…

【ブログの設定】投稿日時を過去の日付に変更する(はてなブログの場合)

初回投稿日:2020/02/16 【連続投稿が途切れる】 【ブログの投稿日時を過去に設定する方法(はてなブログの場合)】 【まとめ】 【連続投稿が途切れる】 先日、バレンタインデーにちなんで短歌を紹介しようと記事を書いたのですが、もたもたしているうちに日…

【どうでもいい話】今日の「スカーレット」の喜美子を見て思ったこと

今朝、出勤の仕度をしながらテレビを観ていました。「スカーレット」です。 見たり見なかったりなので、ストーリーがしっかり分かっているわけではありませんが、今朝見たドラマで印象的なシーンがありました。 烏丸せつこさんが演じる元女優(設定が間違っ…

【現代短歌】バレンタインに読みたい短歌

初回投稿日:2020/02/14 バレンタインデーですね。今日ぐらいは、瑣末なことは置いておいて、恋のことなど考えるのもいいものです。 特別な人がいてもいなくても、振り返る思い出があってもなくても。 バレンタインにふさわしい短歌をいくつか挙げてみました…

ここが我慢のしどころ

初回投稿日:2020/02/13 最終更新日:2023/09/14 上手く表現できないけれど、何かしっくりこない。建付けの悪い扉で何度閉め直しても入ってくる隙間風が気になってしまうような。少しだけリズムが乱れている、嫌な感じ。 大きく衝突したわけではないけれど、…

【手続き】再就職後の健康保険の切り替えについて

一昨日(2月10日)にやっと健康保険証が届きました。 2月1日付で手続きがされたので、国民健康保険の保険証は今月から使えません。花粉症の症状が出ていたり、いつもより腰痛がひどかったり、病院に行きたいのをずっと我慢して、まだかまだかと待っていまし…

【おすすめ】リスカ コーンポタージュ 75g

初回投稿日:2020/02/11/222333 出会いは偶然でした。・・・かしこまって言うほどのことではありませんけれど。ポテトチップスが急に食べたくなって、近所のコンビニに出掛けたのです。 が、売り切れ? 商品の陳列棚は、ポテトチップス以外にも多くの商品が…

いっこずつしかできません (-_-;)

初回投稿日:2020/02/10/220042 シングルタスク(一点集中作業)とかマルチタスク(並行作業)とか、そんなんじゃないのです。 本当に一日にひとつしか用事が済ませられないのです。 例えば、昨日の日曜日。それは大変充実した一日でした。ある方から声をか…

PayPayデビュー:キャッシュレス決済でお得にお買い物!

初回投稿日:2020/02/09/222326 遅ればせながら、ついに私もPayPayデビューを果たしました\(^o^)/ そもそもPayPayは何かと言うと、決済サービスの一つです。以下はWikipediaから引用しています。 PayPay株式会社(ペイペイ、英語: PayPay Corporation、旧…

【おすすめ】メルカドバッグ

初回投稿日:2020/02/08 最終更新日:2023/08/29 ※本投稿は、2020/2/8に公開した商品情報を一部2021/6/18に更新しています。 メキシコの土産物店の写真です。画面左下に小さく映っているのがメルカドバッグです。 LINEでいくつかのファッション雑誌を購読し…

歓迎会をしていただきました

写真は、いつもながらにphotoACの素材を使わせていただいております。 今日、大きな仕事の区切りがついたので、皆で打ち上げをしようと言うことになりました。 正確には、3~4日前に目算が立った時点で社長の一声で決まったのですが、会場が、地元で一番人気…

ストレッサーはどこまでも

この写真はphotoACからダウンロードしたものです。タイトルは「考えるベンガル猫」 「人は変えられない」その通り。 でも、「変わらない人」は立派なストレッサーなのです。被害者はひたすら耐えるしかないのでしょうかねぇ。。。 ストレッサーは相互的なも…

【おすすめ】柚子の使い方

初回投稿日:2020/02/05/224643 柚子の効果 柚子白湯 柚子ほうじ茶 実家で柚子をもらいました。作っているわけではありません。直径3~4㎝が10個くらい入って近所の朝市で売っていたらしいのです。 「柚子大好き!」と言ってしまったら、実家へ帰る度、袋詰…

更新【LINEの使い方】セルフグループLINE

初回投稿日:2020/02/05 最終更新日:2023/09/14 ※この記事は、2020年2月3日公開したものに、2月4日追記更新しています。(追記:セルフグループLINEの使い方>下書き用として使う) 【もくじ】 グループLINEの設定 セルフグループLINEの使い方 データのスト…

【どうでもいい話】怒りの表現の仕方編

外出先から社長が戻ってきた時の話です。 いつもうるさいくらい「ああ、死ぬー。死ぬー」と連呼しながら部屋に入ってくるのですが、今日はいつにも増して激しい。 社長:「腹立つわあ。ほんと、腹立つ。」 私:「お帰りなさい。」 社長:「うー。ほんと、腹…

【LINEの使い方】セルフグループLINE

初回投稿日:2020/02/03 最終更新日:2023/09/14 【もくじ】 グループLINEの設定 セルフグループLINEの使い方 データのストックルームとして使う 1. 写真 2. 動画 個人のメモ帳として使う 1. フリック入力でメモする 2. 気づいた瞬間に音声入力で録音する 3.…

2020202

今日って 2020202 だったんですね。 2020年2月2日 そして 令和2年2月2日 「2」ずくめです\(^o^)/ そして多分、2222年2月2日には、私はこの世にいないので、最初で最後の「2の日」です! どうでもいい話ですけれど。今、気づきました。今日しかな…

人にやさしく

今日は、友人の壮行会。予約の取りづらいお店なので、メンバーのうちの二人がお昼前から列に並んでくれました。 ランチで壮行会と決めていたので開始を13時前後とだけ決めておいて、実況がLINEで送られ、具体的な待ち合わせ時間を決めます。 SNSの恩恵はこん…

そろそろ始まります…

そろそろですね。。。(-"-) 最近、顔が痒くて乾燥が気になっていたのですが、今日は鼻水が止まりません。マスクをしても意味がない。 休みたいなと思いますが、繁忙期の土曜出勤。 小さな会社なので、気軽に休むことはできません。急ぎの用だけ片づけて、早…