迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りのベレー帽と裾上げしたパンツで出掛けたよ

先日、母の歯科通院に出かける時、はじめて手編みのベレー帽を被りました。 急激な冷え込みで、待ちに待った出番が思いのほか早くやってきたのです。 ベレー帽の魅力は、被り方のアレンジの多さだと思います。 被り口を広げて真っすぐ目深に被ってもよいし、…

料理の苦手な私が作った食事がバランスが良いと先生に褒められた話

母は、自己免疫疾患に罹患しています。膠原病のひとつです。罹病に気づいた時は貧血がひどく黄疸が出るほどでしたが、1か月の入院から約1年半が経過した現在は、なんとか普通の生活ができるようになりました。 この病気の治療薬には大量のステロイド剤が使わ…

さようなら不思議な木【この木なんの木完結編】

久しぶり、いつもの公園へ出かけました。 いつものベンチに腰掛けようとして、いつもと景色が違うことに気づきます。 あれ?不思議な実のなる木がありません。 確かこの辺りに…紅葉が始まった他の木々を後ろにして、あったはず、と例の木があったとおぼしき…

【ご存じですか?シルバー人材センター】庭木剪定してもらいました

我が家の鬱蒼とした庭木の多くは、鳥たちが運んできた種が育ったものです。 植えた木のほうが少ないくらいで、南天やヤツデなど自分で剪定できる低木がほとんどですが、その中に一本だけ背の高いモミの木がありました。 放っておくと、どんどん伸びるので、…

【本の紹介】『劇的!小説術』by 柏田道夫

決して小説家になろうと思っているわけではありません。 ただ、子どものころから、小説を書く人には興味がありました。 私にとって小説家は、日常生活のいろいろを物語に昇華させるとか、完全に日常生活から離れた異世界を創作するとか、考えただけで気が遠…

一年前のユニクロパンツを自分で裾上げしてみた!

昨年の冬、ネットでユニクロのパンツを2本買いました。 どちらも裾が長めでしたが、あらためて裾上げのために店舗に行くのは面倒なのでそのままの長さで履いていました。 今年の冬は、できれば「身の丈に合った」パンツにしたいと思い、手縫いで裾上げをして…

短歌を読んだことがありますか?今読みたい歌人・短歌10選!

初回投稿日:2019/10/24/000000 いろんな状況で、行き詰まりを感じたり、息苦しさを感じたり、絶望感に襲われたりして、もう二度と立ち上がれないと思うことがあります。 そんな時、短歌を読んで救われたことがありました。写経のように心に響く短歌をノート…

おばあちゃんのかんころ

初回投稿日:2020/10/24/212258 今週のお題「いも」 さつまいもの美味しい季節になりました。「いも」と聞くと、私はすぐに祖母のことを思い出します。 ※この記事は、2020年に公開した投稿の改訂版です。 祖母の干し芋 もろ蓋 石油ストーブ 祖母の石焼き芋 …

口内炎が辛いときの歯磨きにはバトラーの歯ブラシがおすすめ!

もう5日目になるのですが、上唇の端っこに口内炎ができてしまいました。どこにできても辛い口内炎ですが、今回の痛さはひとしおな気がします。口を閉じて黙っている時は良いのですが、何か話したり、口に入れたりしようとすると、まるで唇が裂けたかのような…

ブログでリライト後のエラー回避をやってみた!【はてなブログ】

2019年に始めたブログは、4年かけてやっと500記事書くことができました。 これを機に、古い文章を少しずつ見直してみることにしました。 500記事もあると思えば、あまりにも拙い文章を思い切って非公開にすることにも抵抗がありません。 いわゆるリライト作…

【おすすめ】トイレ掃除はやっぱりサンポール!

初回投稿日:2019/10/20/120422 トイレの黄ばみが気になる トイレ掃除には昔からあるサンポールがおすすめ ※本記事は、2019年10月20日に公開したものを改訂したものです。 トイレの黄ばみが気になる 一人暮らしをしていた頃、トイレの黄ばみに悩んだことがあ…

【本の紹介】『殺戮にいたる病』by我孫子武丸

初回投稿日:2020-01-28 秋になるとなぜかミステリー小説が読みたくなります。 とりとめのないことばかり考えてしまうときも、気分転換にはミステリーがちょうど良い。 怖ければ怖いほど、「早く終わりが知りたい」と脇目も振らず集中できるので、気持ちを切…

三年ぶりの町内の秋祭り

3年ぶりに秋祭り開催、という回覧板が回ってきました。各家庭に1枚、福引券も配布されました。母は昔から、福引券が大好きです。結構くじ運も良いらしく、過去にはテレビなど1等賞を当てた実績もあります。 先週の土日、待ちに待ったお祭でした。新型ウイル…

カタツムリのお引っ越し

どうです?透明できれいなカタツムリに見えませんか? 「もどり夏」という言葉があるかどうかは分かりませんが、この日はやっと秋が来たというのに、日差しがきつく、まるで夏が戻って来たかのような暑さでした。 最近は真夏の暑さが洒落にならないので、お…

がんばれヤクルトレディ!

初回投稿日:2019-09-24 今日、郵便受けにヤクルトのチラシがポスティングされていました。 取り出したら、いきなり目に飛び込んできたのが、 「ヤクルトの〇〇〇〇です。」 印刷ではありますが、手書きでお名前が入っています。 「この春、中学生になった娘…

続・続・この木なんの木?枯れ木の赤い実がはじけた

「公園のぴーちゃんに会いたいわ。どうしているか気になるのよ」 秋の花粉症に苦しみながらようやっと洗濯を干し終えた私に母が言います。 やる気と運動の機会は尊重しなければ。 仕方なしに重い腰を上げました。 「公園のぴーちゃん」とは、名前のわからな…

ファイヤーキングが登場する映画・ドラマ6選!

初回投稿日:2019/11/18 今度は愛妻家 セブン シークレット・ウィンドウ ダーク・シャドウ 好きな人がいること 幽かな彼女 最後に 今度は愛妻家 ファイヤーキングを好きになったのは映画の「今度は愛妻家」を観てからです。大好きな映画です。 「今度は愛妻…

アイロンがけのすすめ

アイロンがけのすすめ おすすめのアイロン おすすめのアイロン台 たまには下着やハンカチにもアイロンを アイロンがけのすすめ 行き詰ってしまったときに何もしないでいると悶々として深みにはまり込んでしまいがちです。 そんなときは、家事をするのがおす…

買い替えるなら今!?真冬までに揃えたい家電5選

初回投稿日:2019/11/13 最終更新日:2023/09/26 この記事は、2019年9月26日に公開した記事「買い替えるなら今!?冬までに揃えたい家電5選」をリライトしたものです。 ※本記事にはアフィリエイト広告が含まれています。 【もくじ】 テレビ トースター ホット…

癒しのファイヤーキングたち

初回投稿日:2019/11/18 写真のファイヤーキングは7年くらい前に買ったものです。 ファイヤーキングはアメリカの耐熱ガラスメーカー、アンカーホッキング社のブランドの1つで、1940年代から70年代まで製造されていました。 アンカーホッキング社自体は、現在…

続・この木なんの木?枯れ木の赤い実がはじけた

先日、久しぶりに近所の公園へでかけたとき、全体は枯れ木なのに細い枝一本だけ生きている不思議な木を見つけました。 そこには歪(いびつ)な形をした赤い実がついていたのですが、鳥の形に似たその実も見ようによっては干からびているようにも思える、頼り…

カウブランドの無添加トリートメントが凄い!美容師さんも絶賛!

髪の毛も日焼けをします。 最近の夏の日差しの強さは尋常ではないので、本来は肌と同じように髪の毛もケアするのが望ましい。 わかっているのに、外出時には帽子を被るから、と手を抜いていたからか、気づくと髪の毛がゴワゴワして手触りが非常に悪い。 どう…

歌ってみて♪童謡『ふるさと』歌詞の誤解釈いろいろ

童謡の「ふるさと」はいつ聴いてもいい。 子どものころは、メロディーの美しさに 大人になったら、歌詞の美しさに しみじみとします。 ja.wikipedia.org 「ふるさと」が発表されたのは大正3年、今から100年以上前だそうです。 先日、母がふと思い出し笑いを…

寝る直前までパソコンを触るのはやめた方がいい

初回投稿日:2019/11/19/105134 久しぶりに用事で2時間くらい歩いた日のことです。片道ではなく往復で2時間ですが、さすがに家に着くとぐったりです。ようやっと食事の片付けを済ませて、パソコンの電源を入れます。横になるとすぐに熟睡できそうでしたが、…

【本の紹介】『雪国』by 川端康成

国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。夜の底が白くなった。 『雪国』の冒頭の一節はあまりに有名になりすぎて、かえって小説を読む機会を減らしてしまったような気がします。 かくいう私も、一体いつ読んだか、主人公が「駒子」だったことくらいしか…

この木なんの木?気になる木!枯れ木に赤い実みつけたよ!

やっと日差しが和らいで吹く風も涼やかになったので、母を誘って近所の公園まで散歩しました。 日差しのきつさと暑さに母が家にこもるようになってから、かれこれ4か月以上は経ったと思います。 外気に触れることは精神的にも肉体的にも良いようで、ご機嫌な…

手間もまた楽し!忙しい朝にもドリップコーヒー

やっと秋らしくなってきました。 朝、6時過ぎ。 タオルケットをはいで起き上がると、タオル地の寝間着が寒すぎて、早々に長袖のシャツを引っ張り出して着ましたが、まだ少し心もとない感じです。 カーテンを開けるとき窓の桟(サン)に触れて、突拍子もない…

おすすめのカボス活用法!カボスコーヒーでほっと一息

初回投稿日:2021/01/02 妹の庭で収穫した無農薬のカボスです。 もう2か月近く前になってしまいましたが、妹の庭で採れた完熟カボスをもらいました。 お店に並ぶカボスは真っ青で固い早摘みの実が主流ですが、カボスの木は大きな棘があって、それが痛いので…

雷恐怖症の不自由な時間

何度見返しても、お天気アプリの雨予報は「しばらく雨は降りません」です。 画面上の稲妻アイコンを何度もタップしましたが、雷雲も見えません。 それなのに部屋から見える空はまさに「一天にわかに掻き曇り…」で、朝の予報を信じて洗濯していたシーツとタオ…

ステルスマーケティングの規制対策をやってみた!【はてなブログ】

来月、2023年10月からステルスマーケティングが景品表示法違反となるそうです。 「ステルスマーケティングが景品表示法違反」で何のことかピンと来る方は素晴らしい。 ピンと来なかった私は、少し前からASPから届くメールにどうしたものかと逡巡しておりまし…