迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

手作りのベレー帽と裾上げしたパンツで出掛けたよ

先日、母の歯科通院に出かける時、はじめて手編みのベレー帽を被りました。

急激な冷え込みで、待ちに待った出番が思いのほか早くやってきたのです。

ベレー帽の魅力は、被り方のアレンジの多さだと思います。

被り口を広げて真っすぐ目深に被ってもよいし、左右どちらかに傾げて片耳だけ隠すように被ってもよい。被り口を内側に折るようにして後ろをすっぽり覆うような被り方も可愛らしい。

ロングヘアもミディアムもショートヘアでも、どんな髪型でもしっくりきます。

老若男女、誰でも被れるのも良いのです。

そもそも、帽子自体、誰でも被れるものですが、ベレー帽は少し気取った風にもカジュアルにもできます。

 

編み物初心者の私が、初めて編んだ帽子の1つがベレー帽でしたが、自分サイズなのでとても被りやすい。私の頭囲は58㎝あります。市販されている大抵の帽子が57.5㎝です。たった0.5㎝の違いが窮屈で、なんとも言えずおさまりが悪い。

手編みのベレーの被り心地の良さに満足して出かけました。

 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

パンツは、先日裾上げした白のコーデュロイにしました。

履くと、あと1㎝くらい短くても良かったかな、という感じでしたが、ほどかずにそのまま内へ折って纏っただけの裾は目立つことなく、履き心地にも影響しないので良かったです。

 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

大したことのないコーディネイトですが、手芸初心者で既製品ばかり身につけていた私にとっては、ずぶの素人*1の作品を着て歩くことは不安でもあり新鮮でもあったりします。

 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

気に入らなければ何度でも修正できるのが、手芸の魅力です。

不定期に痛む手首が悩ましいのですが、気ままに、作ってはほどいて、を続けていけたらいいなあ、と思っているところです。

これって「サザエさん」的生活でしょうか?

*1:まったくの素人