迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

のど元過ぎれば暑さを忘れる

初回投稿日:2020/09/30 最終更新日:2023/09/10 ウソです。 本当は、忘れるのは「暑さ」ではなく「熱さ」です (^-^; マンションから実家へ戻る時に、ずいぶん洋服を整理したのですが、時は初夏。 すでに、暑かった。 なので、ばっさばっさと勢いよく捨てら…

長引く秋の花粉症の特効薬は寝ること?

初回投稿日:2020/09/29 最終更新日:2023/09/10 以前、友人が「全ての体調不良は、寝れば治るのよ。要は、睡眠不足が諸悪の根源。インフルエンザだって、寝てりゃ治るわ」と言っていましたが、実際、昨夜は21時頃から布団に入って、たっぷり8時間は睡眠を取…

秋の花粉症

初回投稿日:2020/09/28 最終更新日:2023/09/10 牧歌的な風景ですが、秋の花粉症に悩まされる身としてはキビシイ・・・。 ※写真は、無料写真素材なら【写真AC】を利用しています。 ここ2、3日、少し調子は悪かったのですが、今朝から、くしゃみと鼻水が止まり…

【おすすめ動画】癒しのインコ(11選)

衝撃的なニュースは、自分とは無関係の遠い世界の話と思っていても、おどろくくらいに気持ちに濃い影を落とす。 今朝見たニュースは、意外にも自分自身が、ギリギリのところにいることを気づかせる。 書きかけのブログが進まない。 次に打つキーのことを考え…

ついに金運を手放す・・・

初回投稿日:2020/09/26 最終更新日:2023/09/26 末尾の数字が「47」の五千円札を使わずに貯めると良いらしい… 以前に「5千円札の番号の末尾が47は金運を上げる」という記事を書きました。 i-am-an-easy-going.hatenablog.com 真偽のほどは定かではありま…

ブログ投稿日数が300日になりました!

初回投稿日:2020/09/25 最終更新日:2023/09/14 1年は365日。 ブログを開設して1年経ったというのに、今頃、ブログ投稿日数がやっと300日に到達したということは・・・。 65日・・・2か月以上、くすぶっていたということであります。 「くすぶっていた」と過去形…

面接の日の雨

いつから雨女になったのかわからないのですけれど、ここ1年の間に受けた面接…今日で6社目!…全て雨です。 深夜から降り続けているらしい雨は、スーツ姿の私に容赦などありません。 アスファルトにできた大きな水たまりの上をスピードを落とすことなく走って…

贅沢な一日

昨日は、セミナーの後、受講生に捕まってしまい、立ちっぱなしで1時間過ごしました。 最終勤務日でもあったので、スーツにパンプス。 家に着くと、足裏にはマメができていて、 パンパンに張った足が、本当に棒のようです。 お裾分けで、長老社員の方がくださ…

明日は最終出勤日。

「今日で辞めろ。何の役にも立たない奴は、うちにはいらない。退職届だけはきちんと出せよ」 今月末での退職の話が、なんだか妙なところで、社長を怒らせ、恫喝される羽目になりました。 それでも、社員が、私が辞めると困ると直談判したことで、なんとか首…

母の敬老の日

初回投稿日:2020/09/21 最終更新日:2023/09/26 今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 深紅の薔薇が7本、カスミソウ、オンシジュウム、カーネーション、スターチェリー すっかり忘れていましたが、今日は敬老の日でした。 姪から花束が届いて気づいた…

お彼岸のお墓参り

初回投稿日:2020/09/19 最終更新日:2023/09/20 本当は昨日の予定だった父の墓参りが、雨のため延期になり、土曜日の今日一緒に行きましょう、と妹から連絡があった。 先月8月、暑い盛りにお参りに行ったので、お彼岸はもういいかな、と思っていたのですが…

それでも、私は今日も出勤する

初回投稿日:2020/09/17/080939 実質的な「クビ」の状況にありましたが、昨日、私は出勤しました。 理由は、残務があるからで、それをきちんと終わらせておきたかったからです。 出勤すると、社員二人がそれぞれ私を気遣ってくれます。 社長から私含む全社員…

昨日、会社をクビになりました

初回投稿日:2020/09/16/081733 今日も私は、憂鬱なままバス停に立っています。 詳細は、気が向いたら書くかもしれません。 出勤することについては、昨日、きちんとメールで伝えました。 信号待ちで、持っていたジャスミンティーのペットボトルを開け、一口…

【本の紹介】『痺(しび)れる』by 沼田まほかる

『痺れ(しび)れる』は、2010年4月に光文社から発行された沼田まほかるさんの短編集です。 9編の作品が収められていますが、どの作品も、主人公は女性。 荒唐無稽な話に感じるか、身につまされるか・・・もちろん感じ方はそれぞれです。 収録作品 林檎曼陀羅 …

今朝はホットコーヒー

初回投稿日:2020/09/14 最終更新日:2023/09/14 朝6時前、正確には、5時37分。 まだ、薄暗い。 窓を開けると、ヒヤッと冷たい風がなだれ込む。 寒い。 パイル地のノースリーブのワンピースでは、ブルッと震えが来る。 軽くうがいをして、お湯が飲みたいと思…

【母と暮らせば】無敵のドアチェーン

※写真は、いつもながら【写真AC】を利用させていただいています。 無料写真素材はこちらからダウンロードできます>>無料写真素材なら【写真AC】 我が家は古い家なので、ドアチェーンは、まさに「チェーン(上写真)」鎖型の仕様です。 なんだか最近、ご機…

女ともだち

初回投稿日:2020/09/12 最終更新日:2023/08/29 彼女とは、アルバイト先で知り合いました。 勤務していたころはシフトも重ならず、彼女の放つ非常に強い「わたしはわたし」という独特な雰囲気が、私に距離を置かせていました。 それが、アルバイトを辞めて…

【朝活始めました!】ラジオ体操のススメ

子どもの頃から、ラジオ体操の歌が好きでした。 「新しい朝がきた/希望の朝だ」 もう、これだけで、気分は一新されます。 「喜びに胸を広げ/大空仰げ」 …だったと思うのですが、なんだか中学入学直前の12歳の終わり頃を思い出します。 目の前には希望と夢…

季節の中で秋が一番突拍子もなく訪れる けれどそれは 私を置き去りにするのではなく 私を安堵させるのだ 澄んだ空 冷えて行く空気 天は徐々に高くなる そして私は 大きく呼吸をするのだ //

【戦わない!】睡魔がおそってきたら寝るのみ!

初回投稿日:2020/09/09 最終更新日:2023/09/10 【戦わない!】って…もちろん、夜の話ですよ ( 一一) 決して、学校や会社での話ではありません ( `ー´)ノ 最近は、少しブログの更新が続いています。 何かを継続するということ、継続できるということは、自…

【本の紹介】『猫鳴り』by沼田まほかる

私は猫を飼ったことがありません。 正確に言うと、飼ったことがあるのは、カブトムシ、クワガタムシ、夜店の金魚、夜店のひよこ。 全部、小学生の頃。 団地に住んでいた頃のことです。 この小説には、猫が出てきます。 他に、一組の夫婦と一組の父子、そして…

【チープに行こう!(アクセサリー編)】イヤーカフとペンダント

初回投稿日:2020-09-07 更新日:2022-03-09 左からイヤーカフ、クロスペンダント、音符ペンダント 本当に写真が下手で恥ずかしいです(^-^; 日曜日、美容院の後、友人とランチの約束をしていました。 予定より早くに美容院が終わり、友人に連絡をしたのです…

【前髪どうする?】withマスクで失敗しない髪型

初回投稿日:2020-09-06 更新日:2020-03-09 自分の体温ほどもある気温。 9月も2週目に入りましたが、まだまだ秋は遠い感じの日曜日、1か月ぶりの美容院へ行ってきました。 生え際の白髪が気になってはいましたが、今まで便利に使っていたカラースプレーが、…

境界線を踏む

初回投稿日:2020/09/05/115344 今日、歓迎会でした。私の。 夕方6時。 定時後から、お弁当を取って、軽くビールで、という。 お気遣いなく、と言ってはみたものの、現在、インターンシップの学生も迎え入れているので、彼らの歓迎会も兼ねているから、業務…

【今週のお題】「読書感想文」にまつわるあれこれ

初回投稿日:2020/09/03 最終更新日:2023/09/26 今週のお題「読書感想文」 子供の頃は、夏休みや冬休みの宿題で、「読書感想文」と「図画工作」とくに「絵」が最後まで残り、提出の前日にやっつけていたものです (^-^; 大人になると「本は読まない」と公言…

【知らなきゃ大変?】コロナウイルスで変わった通勤マナーと駅事情

初出勤から出張なんて・・・。 県境はまたがないものの、採用日前に渡されていた膨大な資料を持って、複雑な思いの中、コロナ騒動が始まって以来初めて、JRに乗ったのです。 例年であれば、新学期初日。 今年は、1~2週間くらい早くに2学期が始まったそうですが…

【湊かなえ原作】ドラマ『贖罪』が怖すぎる!主演は小泉今日子!

初回投稿日:2020/09/01/062325 『贖罪』は湊かなえさんの小説が原作で、2012年にWOWOWで5回にわたって放送されたドラマです。 怖い作品でした。 主人公は小泉今日子さんが演じていますが、1話ごとに主演がいる、オムニバスのような形で物語は進んで行きます…