迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新型肺炎に負けないようにココロも鍛える

新型肺炎が深刻な状況ですね。少し前までインフルエンザ予防に気を遣っていた筈なのに、今や「インフルエンザなんて軽い軽い」といった感じです。 私の会社でも、締め切りを抱えている業務が多く、少しピリピリした空気が漂っています。 なにしろ新型肺炎に…

【どうでもいいけど忘れたくない話】こども編

同僚の一人には、お子さんが二人います。男の子です。上の子は確か9才。最近難しくなってきたのだそうです。 下の子は5才くらいだったと思います。 一生のお願い イケメンですね どうでもいいけれど忘れたくない話 一生のお願い 先日、彼らの好きなお菓子…

【どうでもいい話】粗忽者編

粗忽者(そこつもの)とは、「そそっかしい」とか「おっちょこちょい」な人のことを言います。 【リスト】 今日の出来事(セーター) ずっと前の出来事-その1(シフォンのスカート)- ずっと前の出来事-その2(ワイドパンツ)- 教訓 今日の出来事(セ…

二枚目の年賀状

今年の年賀状には全て実家の住所を書きました。そして、メッセージも全て同じ「母が元気なうちに一緒に暮らす決心をしました。」 引越しの挨拶の代わりです。 高校時代の恩師から二通目の年賀状が実家に届きました。 今日、久しぶりに実家に帰ると母が「あな…

何事もがまんはほどほどに

タイトルは「やる気のないカワウソ」だそうです。 昨日のこと 睡眠不足は補えない 睡魔に限らず「がまん」はほどほどに ココロもカラダも壊れる前にメンテナンスを 昨日のこと 年度替わりのこの時期はとても忙しく、期限のある仕事が山積みになっているので…

【どうでもいい話】ブランド編

これはバッタです。 土曜出勤の日は、社長のおごりで「ラーメンの日」と決まっています。・・・決まっていたはずです。 が、1年も続けると、社長以外の社員が全員拒否反応を示すようになったらしい。 私は入ったばかりなので、まだまだ珍しく、ラーメンの土曜…

【どうでもいい話】ハイジ編

ハイジの家? 就業時間が終わる18:00ころの話です。クライアントからの電話もほぼ鳴らなくなり、事務作業に集中する前。 コーヒーブレイクタイムです。 職場には、コーヒーとお茶、スナック菓子が準備してあり、皆自由にとることができます。 但し、17:00…

他人を傷つけずに生きることは多分できないけれど

認められること 可愛い人 面倒な人 私にできること 認められること 今の職場は、経営コンサルティングファームです。企業法務を中心とした専門職の強い仕事をしています。 私は全くの門外漢。社長は早口で、次から次へ出てくる言葉は全て専門用語。はじめは…

久しぶりの初任給\(^o^)/

今日はお給料日でした。転職して初めてのお給料。初任給です。厳密には「初任給」は「初めて就職したときの」お給料を指すので、表現は正しくないのですけれど、なんだか、気分は「初」の文字が合います。 それに、金額はまさに「初任給」そのものです (^-^;…

理想の呼吸は胸式呼吸と腹式呼吸を同時に!久しぶりのピラティス

初回投稿日:2020/01/19 最終更新日:2023/09/16 ************************ CONTENTS 久しぶりのピラティスレッスン 呼吸法について―胸式呼吸と腹式呼吸― ・胸式呼吸のメリット・デメリット ・腹式呼吸のメリット・デメリット 理想的な呼吸は胸式呼…

クラウドサービスはメリットばかりでなく注意点をわかりやすく教えてほしい

初回投稿日:2020/01/18 最終更新日:2023/09/14 職場は、社員が10名程度のとても小さなところです。パートナーや関連会社などもありますが、仕事は基本的にはクラウドを使ってパソコンで行っています。 具体的には、マイクロソフトのOneDriveでデータを管理…

【おすすめ動画】猫だって眠いのです

初回投稿日:2020/01/17 最終更新日:2023/09/14 過去の閲覧履歴からでしょうか、YouTubeでおすすめ動画として、いくつかの動画が勝手に?自動的に?表示されています。 子猫や子犬の動画が多いのですが、大抵はプレビュー画面で何となくながめて終わります…

【ブログ継続】フリック入力は疲れる

初回投稿日:2020/01/16 最終更新日:2023/09/23 パソコンが調子悪い。入力をしても文字が反映されるのに時間がかかる。こんなときは再起動だ、とパソコンの電源を入れなおすと、Windowsのアップデートが始まります。 カウントダウン形式のダウンロード%表…

なんと!朝寝坊!!

本当にびっくりしました。目覚めたら7時を回っています。 昨夜、あまりに眠くて22時過ぎには寝床に入りました。30分もしないうちに寝付いたと思います。一度目覚めて時間を確認すると夜中の1時前。 まだ、あと5時間も寝られる。 そう思ったところまでは記憶…

明日は早起き

新しい職場にも馴染み、穏やかな日常を送れていることを幸せだなあ、と思います。 土曜日が出勤だったので3連休ではありませんでしたが、予定では昨日も出勤するはずだったので、2日間が休めたことも嬉しいことです。 人付き合いの活発でない私にしては珍し…

デンタルチェック

初回投稿日:2020/01/11 最終更新日:2023/09/12 今日は待ちに待ったデンタルチェックの日です。前回が昨年の8月でしたから、約5カ月ぶり。 前回は、仕事を辞めて、生き方を根本から見直そうなどと夢のようなことを考えて…具体的には、人に雇われないで働く…

日用品のこだわり

初回投稿日:2020/01/10 ないようであるのが「こだわり」です。私は少ない方だと思っておりましたが、意外にあったようです。私の場合は、日用品でした。 トイレットペーパー トイレの洗剤 食器用洗剤 コーヒー コーヒーカップ 日々のこだわり トイレットペ…

間違いだらけの童謡『なべなべそこぬけ』と『犬のおまわりさん』

初回投稿日:2020-01-09 ふと思い出したのですが、昔近所に住んでいた女の子が、わらべうたの歌詞をすっかり勘違いしてうたっていました。 それが本当に可愛らしかったのです。 なべなべそこぬけ 本当は 遊び方 犬のおまわりさん ちゃんと唄えますか? なべ…

スーパーのビックリするサービス!【セルフディスカウント】

いつもと違うお店へ スーパーのビックリするサービス セルフディスカウントクーポン 自由な発想は生活を救う!? いつもと違うお店へ 仕事終わり。今日は寄り道をするために、普段とは違う道を通って帰りました。途中入ったスーパーもいつも行かないお店です…

寂しいけれど面倒くさい

寂しい 嬉しい クリスマスの連絡 お正月の連絡 面倒くさい 寂しい ずっと一人でいると時折たまらなく寂しくなったり、孤独感に苛まれたり、そこまでいかなくても、人恋しくなることがあります。 そんなときには、誰でもいいから、誰か連絡くれないかな、なん…

チープに行こう!【おすすめ化粧品5選】

※本投稿は、2020/1/6に公開したものを2021/6/14加筆修正しています。 色々あった昨年。多くのものを手放しました。そんな中で、私は手放してはいけない女性としての嗜み(たしなみ)と言いましょうか、慎みと言いましょうか、とにかく女性としての自分も手放…

初詣

初回投稿日:2020/01/05 最終更新日:2023/09/27 初詣に行ってまいりました 参拝の仕方について おみくじについて 今年最初のおみくじは… 初詣に行ってまいりました お正月休みの最終日、初詣に行ってまいりました。 本当は昨日行きたかったのですが、長く続…

【本の紹介】『夜また夜の深い夜』by 桐野夏生

年末年始、実家に帰るために準備した本の1冊です。桐野夏生さんの著作。怖いけれど、どんな状況でも (^-^; 集中できると思って選びました。 // リンク 冒頭は、書簡体小説を思わせます。主人公の少女マイコは、母親の都合で居所を転々とし、友達もいない孤独…

2020年最初のピンポンダッシュ

ジャスト10時。インターホンで目覚めました。 出ようと思ったらランプが消えてしまったので、すぐにニットのワンピースに着替えて1階ロビーに降りてみます。 ランプというのは、ドアベルが鳴らされてインターホンで会話できるタイミングまでが赤。会話をして…

令和二年ついに始まる!

新年あけましておめでとうございます 旧年中は、拙いブログを読んでくださってありがとうございました。 お陰様で、何とか続けることができました。本当に感謝しています。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 <m(__)m> 新しい一年が実り豊かな年でありますよう</m(__)m>…