迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

【どうでもいいけど忘れたくない話】こども編

同僚の一人には、お子さんが二人います。男の子です。上の子は確か9才。最近難しくなってきたのだそうです。 

下の子は5才くらいだったと思います。

 

一生のお願い

先日、彼らの好きなお菓子を買って、それぞれに渡したところ、お兄ちゃんは大事にとっておいて、弟はすぐに食べてしまった。

 

弟「ねえ、ねえ。お兄ちゃん、いっこちょーだい」

兄「だめだよ。お前はすぐ食べてしまうからそうなるんだ。ちゃんと残しとけよ。」

弟「うーん。お願い。一生のお願いだから、ちょーだい」

 

さすが、お兄ちゃんです。しぶしぶながら、弟にお菓子を一つあげたらしい。

 

兄「さっき、一生のお願いって言ったな。二度とあげないからな」

弟「うん。ありがとう♪」

 

その後、弟は何やら独り言をぶつぶつ言っている。よく聞いたら

弟「ママにはこの間使ったし…お兄ちゃんにも使ったから…。あとは、パパのが残ってるな、一生のお願い

 

イケメンですね

かの弟君のお話です。彼は、お買い物についてきてお菓子を買ってもらったら、必ず、レジでお願いして、別の袋に入れてもらって持って帰るのだそうです。

 

先日、いつものようにレジに並んで、順番が来ました。

 

弟「これだけ、別の袋に入れてください」

店員さん「はい」

 

とても若い男性で、アルバイトなのか、動作が全てぎこちない。一つ一つ、商品を丁寧に袋に入れてくれている。

 

弟「(唐突に)おにいさん、イケメンですね」

店員さん「・・・(無言)」

 

弟「おにいさん、ほんとうにイケメンですね」

 

店員さんは、笑顔ともつかない微妙な表情をしながら、さらに動作がぎこちなくなって、レジにとても時間がかかっている。

 

そんな状況で、彼女は緊張している店員さんに声もかけられず、子供にも何も言えずににいたところ、

 

弟「ねえ、ねえ、ママ。このお兄さん、イケメンだよね」

 

そうね、とも、黙りなさい、とも何故か言えないで、おたおたしてしまい、店員さんの顔をまじまじと見ることもできず、なんと彼女も硬直してしまったらしい。

 

あとで思い出せば、確かにすっとして、見た目の良い店員さんだったそうです。

 

けれど、情けないことに、唐突な子供の発言に驚いてしまって、ただオロオロするばかり。

 

「イケメンなんて言葉、いつ覚えたの!?」頭の中はちょっとしたパニックだったそうです。

 

どうでもいいけれど忘れたくない話

他愛もない話ですが、微笑ましくて愛おしいエピソードです。それを話す彼女も愛おしい。

 

子供をもたなかったことを、こんな瞬間に、ちょっぴり実感したりします。羨ましいなあ、と素直に思います。

 

幸せそうに話す彼女を見ると、「ゆっくり大きくなってね」と思いました。

 

※今回使っている写真は無料ダウンロードサイトの【写真AC】のものです。人物写真も良質な写真がたくさん提供されています。会員登録すれば、簡単に利用することができます。

無料写真素材なら【写真AC】