迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

【どうでもいいけど気になった話】二編

                                <a href="https://www.photo-ac.com/profile/1147610">HiC</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真

1.電子レンジでチンする

私は昔から「電子レンジで温める」という言い方をしています。習慣です。「電子レンジで600Wで1分くらい」とか「牛乳モードで」とか。

 

「電子レンジでチンする」は一般的によく使われている表現です。母などは、冷凍していたご飯を食べる時は「チンのごはん」と言っています (^-^;

 

最近は「レンチン」などと端折って言う人もいます。

 

けれど、こんな言い方初めて聞きました。

 

(会社で)

社員A:(社員Bに)ねえ、ここの数字の根拠が知りたいんだけど。

 

社員B:あ、ちょっと待っててもらえます?これ(マグカップのコーヒー)電子レンジにチン言わせてきます

 

社員A:君、やけに電子レンジに上から目線だなあ

 

社員B:ヘヘっ(^^ゞ

 

2.ペイペイで払う

本当にどうでもいいことなんですが、人のイントネーションが気になってしまうことありませんか?

 

今日、仕事帰りに寄ったスーパーのレジで、前にいた方の発音が気になって仕方なかったのです。

 

店員さん:〇〇円です。

 

お客:あ、ペイペイ(_↗ ̄↘)で払うわ。

 

うーん。伝わりますか?(; ・`д・´) 私は、アプリで支払った時に鳴る「PayPay」と同じ感じの発音で(↗ ̄↗ ̄)⇐この表記もかなり怪しい。。。すが、とにかく想像しなかったイントネーションだったので、妙に耳に残ったのです。

 

本当にどうでもいい話ですね ・・・(-_-)zzz

 

【過去のどうでもいい話(職場編)】 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

i-am-an-easy-going.hatenablog.com