迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【本の紹介】『竹青』by太宰治

ブログを始めて3年目の4月最後の日。 この投稿で400記事になります。 我ながらよく続いたと思いますが、更新が途切れればあっという間に読まれなくなり、再開しても以前の状態にはなかなか戻らない。 ブログはまるで生き物のようで、気難しいけれど離れがた…

三月の庭【満開水仙】

朝から雨が降っている今日は、ゴールデンウイーク初日というのに寒いです。 あまりに寒くて、暖房をつけました。 もちろん、自分の部屋での話です。 まだ、しばらくはリビングのエアコンは使えません。 いつの間にか室外機の前に群生した可愛らしいピンクの…

【本の紹介】『人生は「書くだけ」で動き出す』by塩田洋介

なんだかタイトルを見ただけで、胸が高鳴るというか、気になって仕方なくなりました。 表紙の折り返しには、もっとワクワクさせてくれるコトバが並んでいます。 『好きな仕事、自由で自分らしい人生、 落ち込まない心、支配されない人生 少しのスリルと、お…

ついに母にワクチン接種の通知が届く!

郵便受けを見ると、母あてに郵便が届いていました。 新型コロナウイルスのワクチン接種の案内です。 「ついに来たか」 不謹慎にもそんな風に思う。 なんの保証も確証もない中での接種です。 医療従事者の次が高齢者、と聞いたときすぐに不安を口にした母でし…

徹夜の後悔。寄る年波に溺れる。

久しぶりに完徹をしてしまいました。 締め切りの原稿がなかなか書けなくて、気づいたら朝です。 昨夜は寒かった。 あまりの寒さで、夜じゅうエアコンをつけて凌いだのですが、不思議です。 6時前から朝日が差し込んで、カーテンを開けるとすでに完全に明るい…

新しいパソコンが届いたらやっておきたいこと

初回投稿日:2021/04/25/200647 新しいパソコンが届きました。 最近のパソコンは、設定もしやすいように工夫されているので、さほど苦労せず使えるようなりました。 思えば、私のパソコンライフはNECに始まり、富士通が3台?4台?、とにかく富士通時代が長か…

今朝はサンドイッチと簡単カフェラテで

初回投稿日:2021/04/24 最終更新日:2023/09/24 今週のお題「お弁当」 朝めざめたら一番にパソコンの電源を入れる。 いつものように普通に立ち上がることを確認してから、部屋中のカーテンを開ける。 布団を上げ、窓を開けて外の空気を吸い込む。 今日がは…

突然暑くなってもエアコンが使えないし、対策もできないし

不思議な天気が続いています。 つい2、3日前まで朝には霜が降りて、冬服を着ていても日中でさえ寒い。 かと思えば、昨日今日と夏日です。 体調も不安だけれど、異常気象は未来への不安をも煽ってきます。 ・・・で、我が家は・・・というと。 暑くても寒くても、現…

突然パソコンの電源が入らなくなったときに試してみるべきこと

初回投稿日:2021/04/21/231342 今朝、「さあ、原稿を書こう!」とパソコンの電源を押すと、反応がありません。 昨夜は画面をいちいち閉じるのが面倒で、スリープモードにして布団に入りました。 ここ最近、文字変換や画面表示などが非常に遅く気になっては…

【本の紹介】『10倍速く書ける超スピード文章術』by上阪徹

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 著者・上阪徹氏を知るきっかけは『文芸オタクの私が教えるバズる文章教室』でした(ちょっと長い前置き) 『10倍速く書ける超スピード文章術』by上坂徹(ここが本題) とりあえず今後の目標 ::…

絢香の「にじいろ」を聴きながら成長しない自分を痛感した

『花子とアン』が再放送されています。 吉高由里子さんも仲間由紀恵さんも日本髪がとてもよく似合っていて美しい。 脚本にも無駄がなく、非常にスッキリとしていて、印象的なシーンの多い名作です。 主題歌の『にじいろ』も当時から名曲と評判で、絢香さんの…

やっぱりレタスが好きだー洗い方と簡単レシピー

初回投稿日:2021/04/18/144901 写真はサラダスピナーに入った洗い立てのレタスです。 ブログに書くのだったら、元の姿や洗っている過程も写真に撮っておくんだったなあと少し後悔しています。 レタスが好きです。 とくにフリルレタスやワサビレタスなど、ち…

雨に濡れてうなだれる庭の牡丹

朝から雨です。 カーテンを開けると、雨に打たれてうなだれた牡丹の姿がありました。 満開だった牡丹がすべて下を向いています。 木の下の方で隠れたように咲いている花でさえ、雨に打たれて俯いているのです。 今日は午後から歯医者と図書館です。 月曜締め…

ひさしぶりにコアラのマーチを食べたら眉毛コアラがふたつ!

なんだか子どもじみたタイトルですが、本当のことです。 いや、子どもじみているのはタイトルよりも、日中に「コアラのマーチ」を食べていること自体、ですね(^-^; それでも、実に久しぶりのことだったのです。 で、くだんのコアラはこちらです。 なんだかピ…

【超簡単】バナナトースト

初回投稿日:2021/04/15 最終更新日:2023/09/24 驚かせてしまったらゴメンナサイ<m(__)m> ちょっと小腹が・・・いえ、猛烈にお腹が空いてしまい、突如思いつきで「バナナトースト」なるものを作りました。 うほっ!(^^)! 久しぶりにレシピでも投稿しましょうか、と写真</m(__)m>…

少しだけ信じてみる

いわゆるゾロ目…連続した数字は、天使からのメッセージなのだそうです。 不安だけしかない毎日に、ふと「天使がいるのなら聞いてみたい」と思いました。 ネットで検索すると「3388」は”信じていればすべてが可能になりますよ”というメッセージだとか。 今の…

新ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」が面白い

なんでわざわざブログに書いているかというと、非常に身につまされるシーンがあったから。 松たか子さん演じる主人公の大豆田とわ子の部下が設計ミスをして、とわ子が徹夜で設計図を書き直したのですが、その後、少しその部下に注意をします。 彼女は、住宅…

100均で植物を買いました

先月半ば、父のお墓に参った帰り、ふと思い立って100均に立ち寄りました。 とくに目的があったわけではありませんが、なんとなくぶらぶらしているとたくさんの植物を置いてある棚が目に入りました。 最初、人工植物だと思っていましたが、よく見ると本物らし…

四月の庭【満開牡丹】

あっという間に満開です。 我が家の庭で、牡丹の花が咲きました。 「いよいよ今年も咲き始めた」と思ったのも束の間。あっという間に満開です。 まだまだあります。 昨日見た時は、まだ固い蕾もあって「そろそろかな」と思ったばかりでしたので、今朝カーテ…

【本の紹介】『文芸オタクの私が教えるバズる文章教室』

本書は、意図的にどこかにゴール地点を設けているわけではありません。 ただ、ただ、さまざまな文章を事例に、読ませる技術を解説しているのです。 読者獲得に精を出している人にも、いつも書き終えて「スッ」とできない未消化なものが残ってしまう人にも、…