迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

【本の紹介】『人生は「書くだけ」で動き出す』by塩田洋介

f:id:I_am_an_easy_going:20210426165944j:plain

なんだかタイトルを見ただけで、胸が高鳴るというか、気になって仕方なくなりました。

 

表紙の折り返しには、もっとワクワクさせてくれるコトバが並んでいます。

 

『好きな仕事、自由で自分らしい人生、

落ち込まない心、支配されない人生

少しのスリルと、おおいなる興奮、

これらはすべて「書くこと」で手に入れた。

「書くこと」から人生の革命が始まる!』

 

なんてことだ。

すっかり忘れていた、大いなる野望がここにあった。

 

ふいに目が覚めたような気がしたのです。

 

そういえば、ライティングの仕事を始めてそろそろ半年になります。

納品数がやっと100を超えました。

 

文字数にすると10万文字以上書いたことになります。

 

始めたころに比べて、文章の質がそう向上したとは思えませんが、書くスピードは…やっぱり大して変わりません×

 

ただ、最近、驚くくらい変わったと実感できたことが一つだけあります。

 

それは、読む速度です。

これには自分でもびっくりしました。

 

なにか一つでも、進歩したと確実に思えることができたことが、ここ数年の自分を振り返ると奇跡にも感じられます。

 

そんな風に考えると、本書のタイトルもあながち大げさとは言い切れないのです。

 

著者独自の文章術や独特の経験譚は、書くことをあきらめてしまった人や、書くことに対しての苦手意識から脱却できない人におすすめです。