迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【どうでもいい話】8888のミラクル

初回投稿日:2020/06/27 最終更新日:2023/09/14 何かいいことがありそうな・・・根拠はないのですけれど。 このブログは「はてなブログ」を使っています。 画像に枠を付けたかったのですが、加工が上手くいかず、非常に見づらい画像となってしまいましたが、今…

【どうでもいい話】ドラマ『エール』を見て思うこと 

本当にどうでもいい話で恐縮ですが、朝のテレビドラマ『エール』を見ていてずっと思っていることがあります。 今回は、ちょっとそれについて書いておこうと思います。 【ドラマ『エール』を見て思うこと】 1. 同時代のドラマ『おしん』と比べて感じた日本の…

【祝☆完結】ユウウツのタネその1:インターネット工事

目次 無事ネットワーク設定完了! セキュリティ対策は忘れずに! 回線業者選びにサービスの比較検討は必須です! 無事ネットワーク設定完了! 待ちに待ったネット環境のお引っ越しは、最後の詰めであったWi-Fiルーターの不着で未完。快適ネットワーク生活が…

ユウウツのタネは、なかなかなくならない【インターネット工事】

初回投稿日:2020-06-24 更新日:2022-07-08 今日は、待ちに待ったインターネット工事の日。 つつがなく終わることだけを祈っていました。 ◆◆◆ マンションで一人暮らしをしていた頃、携帯からスマホに替える時に、窓口で「キャンペーン中だから」と強引な勧…

今日はこんな日。

あぁっつい一日でした。 干からびそうなくらい暑かった。 そんな中、今日は、ユウウツなお出かけをしてきたのですが・・・今日はこんな日、そう思わなければやってられないような一日でありました。 ちょっと箇条書きにしてみます ( ..)φメモメモ バスに乗る直…

【どうでもいい話】傘の思い出

引越しの荷物がなかなか片付きません。 独り暮らしのマンションから実家に戻ったので、実家の荷物を処分しなければ、持ち帰った荷物が開けない。 処分しなければならないと言いましたが、それでも、かなり思い切って捨てたのです。 居住したまま実家をリフォ…

【母と暮らせば】母、家計簿をゴミに出す

初回投稿日:2020/06/21 最終更新日:2023/09/27 今朝は、地域の資源ごみの日でした。 朝早く、階下でどしんバタンと音が響きます。 どうしたのかと気になりつつ、ここ3か月くらい、ずっと早起きだったので、予定のない今日くらいはゆっくりと寝ていたいと思…

【ブログと言う名のコミュニティ】コロナ禍だから気になって仕方がない

ブログって、もっと個人的なもので、孤独なものだと思っていました。 私は、この1年、いわば怒涛(どとう)のような時間を過ごしていまして、浮き沈みと言うよりは、沈んで、沈んで、それでもまだ底があるのか、と嘆息しているような状況です。 どういう状況…

【コロナ禍】夏のマスクの暑さ対策

初回投稿日:2020/06/20 最終更新日:2023/08/22 ペーパードライバーなので、運転免許証の住所変更をすっかり忘れていました。 現在、退職トラブルに遭ってしまい、健康保険証がないので、身分証明書がありません。 ユウウツのタネその2:退職トラブル - 迷…

【スマホの使い方】iPhoneでSMS画面をコピー(撮影)する方法

初回投稿日:2020/06/19/195345 スマートフォンでメッセージをやり取りしていて、その内容を残しておきたい、あるいは、残さなければならなくなったこと、ありませんか? 私は、SMS(ショートメッセージ)のやり取りを印刷しなくてはならなくなったのですが…

ユウウツのタネは、細かく砕いて処理しましょう

初回投稿日:2020/06/18 最終更新日:2023/09/09 ※本記事は、2020年6月18日に公開したものを2020年10月15日2023年9月に加筆修正しています。 ユウウツのタネを見極める 現在の私が抱えているユウウツのタネ ユウウツのタネの細分化(私の場合) 1. インター…

風船

息を吹き入れてパンパンに膨らませたらしっかり口を結ぶ たまに結ぶのに失敗したらまた息を吹き入れる それでもどんなに慎重に丁寧に口を結んでもゴムが劣化するのかどこからか空気が漏れてやがてしぼむ 残ったのはだらしなくゆるんだゴムの残滓 思いっきり…

ユウウツのタネその3:ファッションレンタルサービス

初回投稿日:2020/06/12 最終更新日:2023/09/09 ファッションレンタルサービスは素晴らしい。定額料金を支払えば、トレンドのお洋服が着られ、メンテナンスの煩わしさからは解放される。 サービスを考え付いた方に拍手を送りたい。 私は、エアークローゼッ…

ユウウツのタネその2:退職トラブル

初回投稿日:2020/06/09 最終更新日:2023/09/23 これは、本当に憂鬱な状況です。とても苦しい。 仕事を辞めたのですが、退職の日付に齟齬が生じてしまいました。 問題が発覚したのは、つい先日のことです。まず、協会けんぽから郵便が届きました。健康保険…

届きました!アベノマスク

今日、美容院に行きました。 担当の美容師さんが「うちもいろいろと考えましてね。第一火曜日と第三日曜日の休みをなくしたんですよ。全員ローテーション勤務にして。だから、これからは予約入れやすくなりますよ」とおっしゃいます。 以前、私は、生え際が…

ユウウツのタネその1:インターネット工事

もう2か月近く前になります。マンションから実家に引っ越すにあたり、インターネット回線の引越し手続きも必要です。 慣れない手続きは、Webの一括見積サービスを利用しました。引越し時期と引越し地区情報、部屋や荷物の情報を入力すると概算費用や引越し業…

【母と暮らせば】花いっぱい

庭に咲いたホンアジサイとアルストロメリア 母の寝室と私が使う2階2間のフローリングの工事がやっと終わりました。古い家で、おまけに15年近く放置していた2階は、窓枠や網戸まで痛んでいて、リフォームが完了するにはもう暫く時間がかかりそうです。 今回お…