迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドトールでコーヒーレモネードソーダを飲んだ!

初回投稿日:2020/10/26 ドトールコーヒーでランチ。うわさの(?)コーヒーレモネードソーダと大豆ミートバーガー。 ※当記事にはプロモーションが含まれています。 最近、ドトールコーヒーがお気に入りです。 今日のランチは、コーヒーレモネードと大豆ミート…

近所で稲刈り

初回投稿日:2020/10/25/215347 うららかな一日でした。 近所を歩くと、ちょうど写真と同じように稲刈りをしていました。 ん? もう、とっくに時期は過ぎていると思っていたのですが。 どうりで、鼻が痛かったわけです。 イネアレルギーなもので。。。 部屋…

365記事目の投稿!

初回投稿日:2020/10/23 最終更新日:2023/09/23 この記事を投稿すると365記事です! 一年は、誰にとっても365日。 平等です。 厳密に言えば、今年はうるう年なので、366日ですけれど。 オリンピックも延期となった今年。 個人的には、ブログを始めてからは1…

家が欲しい

家が買いたい わたしだけの家 だれにも気兼ねせず 心からくつろげる家 わたしの居場所 他には何もいらない 一人でいい 一人ぼっちでいい 思いっきり寝られる 家がほしい もし家が買えたら 猫が飼いたい わたしはそっと抱きしめて はじめて 涙を流すだろう

母と娘なんて

今日は朝から、銀行などの用を済ませるため、でかけていました。 家に着き、玄関を開けると、激しい声で電話する母の声がします。 相手は、妹。 私が、このブログに書くことのなかった妹です。 虚言癖のある彼女は、多くのトラブルを起こし、母ともほぼ絶縁…

辛い口内炎3日目

初回投稿日:2020-10-22 口内炎ができて(正確には、痛み出して?)3日目です。 もう、話すのも辛い。 昨日、面接で良かったと思う。 今日の方が痛いから。 口内炎の原因はビタミンB群が不足しているから、と聞いたことがありますが、私の場合は、常に歯を強…

マスクの効果と使い捨てマスクのススメ

初回投稿日:2020-10-21 アレルギー体質の方は、秋の花粉症に悩まされている方も多いと思います。 秋は、イネからブタクサと花粉症の期間も長く、そのまま冬のインフルエンザのシーズンへと突入していくので、辛いですね。 特に今年は、コロナウイルスのおか…

お花畑から帰ったら…

初回投稿日:2020/10/20/135009 昨日、近所の郵便局からの帰り道、コスモス畑を見つけて、あまりの美しさ、可憐さに花粉のことも忘れて、小躍りしながら近づきました。 >>コスモス群生 - 迷子の日記。行ったり来たり。 そうしたら、ミラクル!?…ではありま…

コスモス群生

これって…ピンぼけですかねえ。。。(^-^; 近所の郵便局からの帰り道、群生しているコスモスを見つけました。 あんまりきれいなので写真に撮ったのですけれど…。 昔から、写真が苦手です。 撮るのも、撮られるのも (-"-) >>写真が下手で - 迷子の日記。行っ…

ある秋の朝、頭にカラスを乗せて。

健康維持の一環で、天気の良い朝は、近所を歩くのが母の日課、モーニングルーティーンです。ある朝のこと。 「まあ、びっくりした、びっくりした」とやや興奮気味で玄関を開ける。 その日のコースは、小学校の通学路。 早朝の通学路は、小学生はもちろん、車…

【母と暮らせば】冬じたく始めました

菊芋の花です。 昨日がうそのように今日は気温が急降下。寒い。 たまりかねた母が「こたつを出しましょう」と言います。 天気予報を確認すると、今日は最高でも17℃くらいしか上がりませんが、明日からはまた暖かくなるらしい。 今日は雨。 できれば、こたつ…

続・【ブログの設定】はてなブログでタグをつけてみた!

初回投稿日:2020/10/17 最終更新日:2023/09/08 初めてブログにタグなるものを付けてみまして、公開後に少しだけわかったことがあります。 まだ、完全に攻略できたわけではありませんが、わかったことをまとめておきます。 設定したタグの表示場所 1. パソ…

プラダを着た悪魔

大好きな映画です。何度見たか分からない。 メリル・ストリープの「That's all(以上よ)」を何度真似したことか (^-^; 当時の勤務先の同僚がDVDを貸してくれて、1週間毎日見ました。 何度見てもドキドキする。 プリティ・ウーマンには、これほどときめかな…

昨日食べたもの

初回投稿日:2020/10/16 最終更新日:2023/09/24 お題「昨日食べたもの」 今日は何も書けない、何も考えられない…そんな一日でした。 渾身の応募書類が返却され、ブログが全く読まれない。 途方に暮れる思いに追い打ちをかけるようなブログの閲覧数です。 「…

【就活】応募書類作成必須ツール(パソコンとネットがあれば大丈夫)

就活をするときに応募書類の作成に苦心している人は多いはず。 とくに再就職の場合、履歴書も職務経歴書も記載しなければならない情報が多く、手書きで作成するのは現実的ではありません。 応募書類は、ネットにつながるパソコンさえあれば作成できることを…

久しぶりのアイロンかけ(衣替えはじめました!)

今日も暑い一日でしたが、朝夕の風はひんやりと冷たい。 天気予報によると、明日から徐々に気温が下がっていくらしい。 悶々とした状況が続いていますが、待つ時間というのは、なんにしてももどかしく辛いものです。 こんなときは、アイロンがけにかぎる! …

Let's Go to キャンペーン!

もう1か月近く鼻炎が続いています。 なぜか片側だけ詰まったり、鼻水が出たりするのが不思議ですが、さすがに長いので鼻の奥が痛い。 昨夜は暑くて、タオルケットさえ、もたもたするようでとても寝苦しかったのですが、今朝は、5時頃寒さで目覚める。 調子が…

2020年10月12日は夏日でした

10月も半ばと言うのに、今日の最高気温は28℃。 体感温度は30℃くらいはあったはずです。 午前中、外出しましたが、日傘を持たなかったことを猛省するくらい暑かった。 歩いたのは、約8,000歩。 大したことはないはずなのに、夕方、胃の辺りが重苦しい。 鼻炎…

【ブログの設定】はてなブログでタグをつけてみた!

初回投稿日:2020/10/11 最終更新日:2023/09/08 ※本記事は、2020年10月11日に公開し、同年10月17日に一部内容を修正しました。 ふと気づけば、ブログ作成画面の下側に「タグをつける」というボタンが表示されている。 これは…? 少し調べてみたけれど、今一…

【おすすめ動画】癒しの声14選

なんだか、本当に疲れてしまって、文章を考えるのもしんどい。 いっそブログをやめてしまおうか、などと極端な考えが頭を過(よ)ぎります。 ブログを止めないのは、それが最後の砦だから。 続いていることが支えです。 ずいぶん長く、ぱっとしない出来事ば…

空白の一日

毎日こんな感じ(↑イラストのような)と言えば言えなくもないのですが。 ここ何日も、書きかけた記事が一向に完成できなくて、どうでもいい話でどうにか繋いでおります。 ですから、正確に言えば、タイトルは間違い。 ブログに関しては、空白ではありません…

使い捨てマスクは使い捨てることにしました

初回投稿日:2020-10-08 更新日:2022-03-10 予想通り、気温は一気に下がりました。 今日はとても寒い。 秋の花粉症はすっきりしないまま、風邪に成長してしまったのか、ぐずぐずと不調が続いています。 雨の中、郵便局と図書館に出かけたのですが、途中寄っ…

【どうでもいい話】13という数字

13という数字、意外と好きです。 なぜこんなことを突然書いているかと言うと、途切れがちだったブログの更新が、今日でちょうど13日継続していることが分かったからです。 本当に、どうでもいい話ですね。(^-^; 確か、フランスでは、物事の一括りを「ダース…

【本の紹介】会社四季報が面白い

初回投稿日:2020/10/06 最終更新日:2023/09/14 生まれて初めて『会社四季報』を読みました。 本当に「今さら」って感じでなのですけれど。 私は、再就職活動を甘く見ていました。 職種だけで応募先を決めていた。 自分がその仕事を「できるか」「できない…

【私見】ブログを始める方へ。ブログを続けるメリット・デメリット

初回投稿日:2020/10/05 最終更新日:2023/09/06 あくまでも私見です。 ブログを続けるメリット 1. 継続は自信につながる 2. 文章を書くことが苦痛でなくなる 3. もやもやを消化できる ブログを続けるデメリット 1. 精神的負担になる 2. 全ての出来事を記事…

夜のヤッホー

我が家は、住宅密集地にあります。 かつて新興住宅地であったここは、お隣の山田さんが一番最初で、うちが二番目に家を建てたのですが、現在では、肩身の狭い思いをするほど、周りは立派なお屋敷ばかりが立ち並びます。 裏のお宅は、数年前に完全リフォーム…

リスタートは難しい

※初投稿日:2020-10-03 本心を表せばこんな感じですが、このまま外に出すわけにはいかないと思うのです。 妹夫婦が、買い物にでかけないかと、母を誘いに来ました。 いつもなら、私にLINEで連絡があります。 同行するつもりはありませんが、いつもなら「一緒…

クレジットカードの整理【おすすめのクレジットカード】

クレジットカードをひとつ解約しました。 20年以上前、初めて契約したクレジットカードです。 私の場合、現在は、PayPayでの支払いが主流になっています。 理由は2つ。 口座と連携させていて、即時決済なので、いつ締めのいつ支払いかを把握する必要がない…

【保温水筒】おすすめ5選

アラームが働き出す少し前、あと少し残された貴重な睡眠時間を妨げるのは、秋の早朝の冷気。 薄い布団一枚だと、嫌でも目が覚めてしまいます。 二度寝には適さない時間なので、観念して布団から出て、お湯を沸かす。 あっという間に、起き抜けに口にする水が…