マスクの効果と使い捨てマスクのススメ
初回投稿日:2020-10-21
アレルギー体質の方は、秋の花粉症に悩まされている方も多いと思います。
秋は、イネからブタクサと花粉症の期間も長く、そのまま冬のインフルエンザのシーズンへと突入していくので、辛いですね。
特に今年は、コロナウイルスのおかげで、マスクがマナーとなってしまい、本来のマスク効果を期待してマスクを着けると肩身の狭い思いをすることも。
私は、ここ1か月鼻炎に悩まされていますが、今日1日外出して、あらためてマスクの効果を実感したのです。
鼻炎の人には、やっぱり使い捨てマスクがおすすめ
マスクは鼻炎症状を和らげる効果が期待できる
今日などは、日中は夏日です。暑かった。。。
とは言え、さすがに10月下旬なので、朝夕の風は冷たい。
長引く鼻炎で常に鼻の奥が痛い状態が続いています。
それが、使い捨てマスクを着けると心地良い。
自分の呼気でマスクの中が温まり、鼻腔の奥で収縮していた血管が拡張するようなかんじです(分かりづらい?(^-^;)。
ついこの間まで、マスクが苦しかったのに、今は、マスクで顔の下半が覆われてホッとしているなんて、時間の流れは早いものです。
今年はコロナ禍で、バスに乗ると必ず換気のため窓が開けられています。
鼻の痛みは治まっても、花粉が入って来るのか、くしゃみは止められません。
下を向き、マスクの上から口元を押さえ、身体を縮めるようにしながら、くしゃみをします。
エチケット・マナーとしてのマスク
コロナウイルスが蔓延してから、使い捨てマスクが入手困難になり、世の中には、手作りマスクや布マスクが出回るようになりました。
>>マスク!マスク!マスク! - 迷子の日記。行ったり来たり。
幸か不幸か、サイズが合わないため使わずにいたストックマスクがあるので、私はずっと使い捨てマスクを使っています。
但し、さすがに、昨年までのようにポンポンと使い捨てる気にはなれないので、しばらくは、洗って繰り返し使っていました。
本来のウイルス除去機能などの期待はせず、ただただ、エチケット、マナーとしてのマスクです。
>>【花粉症の方に】使い捨てマスクの継続利用について(洗い方) - 迷子の日記。行ったり来たり。
鼻炎症状のある人には使い捨てマスクがおススメ
いくら自分で使うといっても、くしゃみや鼻水の出る状態で使ったマスクは、くりかえし使うのは抵抗があるもの。
花粉症などのアレルギー性鼻炎や風邪の症状があるときのマスクは、使い捨てが使いやすいですね。
真冬には、日常使いにめぐりズムのホットマスクがおすすめです。
Amazonでも楽天市場でも近所のドラッグストアでも、やっと使い捨てマスクが現実的な値段で見かけられるようになりました。
>>使い捨てマスクは使い捨てることにしました - 迷子の日記。行ったり来たり。
まとめ
これからの季節、マスクは、アレルギー症状の緩和だけでなく、風邪の予防にもなります。
1年中マスクが手放せなくなるとは予想もしませんでしたが、これからの季節、マスクは重宝するはずです。
生活から切り離せなくなってしまったマスク。
どうせ使うなら、快適に使いたいですね。
買い物するなら年会費永年無料の楽天カード>>楽天カード新規入会キャンペーン