迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【本の紹介】『非常識な成功法則』by 神田昌典

どうしてこの本を手に取ったのかよく分かりません。 本も電子書籍も送料無料の総合書店「honto」 最近は、文章の書き方術のような本を読み漁っていたものですから、手あたり次第のなかに紛れ込んだとしか思えない。 著者の職業は「実践マーケッター」です。 …

いざ!6月【あじさいの花が咲きました】

子どものころから 1月が終われば、「1年の1/12が終わった」 2月が終われば、「1年の1/6が終わった」 3月が終われば、「1年の1/4が終わった」 4月が終われば、「1年の1/3が終わった」 と言うのが癖です。 こんな風に言うと、ものすごく時間の流れが速いのを端…

副反応情報は重要!コロナワクチン接種前に確認しましょう

昨日、母が第一回目のコロナワクチン接種を受けてきました。 腕の痛みはなく、思いの外簡単に終わったので、母は「ラッキー」などとはしゃいでいたほどです。 よほど怖かったのでしょう、昨夜は心底安堵した様子でした。 今朝、私は寝坊をしてしまい、目覚め…

第一回無事完了!母の新型コロナワクチン接種

本日、無事、母の新型コロナワクチンの予防接種が終わりました。 母の一番の心配は、テレビで見る注射針の太さでしたが、実際に受けてみると「なあんてことはない。も、ちーっとも大したことなかった!」そうです(;^ω^) 予防接種の予約開始日がたまたま通院…

これってウツ?なんとなくイライラしている

初回投稿日:2021/05/27/211524 お風呂上りは暑くて、タオル地のノースリーブのワンピースを着る。 夜、寝るときは寒くて長袖のガーゼパジャマに着替える。 これが最近のパターンです。 今日は、終日肌寒い1日でした。 ◆◆◆ ここ最近、セミナー依頼の連絡を…

それでも「大豆田とわ子と三人の元夫」が面白い

初回投稿日:2021/05/25 最終更新日:2023/09/24 どうしてもうまく書くことができませんが、ハマっています。 「大豆田とわ子と三人の元夫」 いまは、会話劇は流行らないらしい。 それでも、会話のテンポや舞台や衣装、全部心地よくて毎回必ず見ています。 …

知らない間に梅雨入!おすすめ雨の日グッズ3選

今週のお題「雨の日の過ごし方」 おすすめの雨の日グッズ ハンター レインシューズ バーバリー 長傘 キタムラ ショッピングバッグ 今週のお題「雨の日の過ごし方」 寒かったり暑かったり不安定な天気のなか、ここしばらく雨降りが続いていたので「今年はよく…

【ブログ】顎関節症用マウスピースを使ってみた!

初回投稿日:2021/05/23 最終更新日:2023/09/12 昨日から、顎関節症の治療として専用のマウスピースを使うことになりました。 >>本格的に顎関節症の治療を受けることになりました。 - 迷子の日記。行ったり来たり。 これが、そのマウスピースです。 左側…

本格的に顎関節症の治療を受けることにしました。

初回投稿日:2021/05/22/225552 顎関節症と診断されてから、すでに2年以上経ったと思います。 夜、睡眠時に付けて寝るように言われたマウスピースは、ほとんど使わないままでした。 >>辛い口内炎3日目 - 迷子の日記。行ったり来たり。 最近、ついに口が開…

【本の紹介】『「分かりやすい表現」の技術』by 藤沢晃治

書けば書くほど、文章が下手になっている気がする。 最近ずっと悩んでいます。 ライティングの仕事をしていると、締め切りに追われてついやっつけ仕事になってしまいます。 なんだか1つづつ「片づける」ような感覚で書いているのです。 珍しく少し余裕ができ…

私的風邪を引いた時の対処法

初回投稿日:2021/05/20/195906 昨夜は寝苦しくてほとんど眠れませんでした。 暑くて寒くて、だったからです。 睡眠不足になるとたちまち調子が崩れてしまうのは、年を取った証拠ですね。。 今日は、一日中、くしゃみと鼻水が止まらなくて苦労しました。 あ…

在宅ワークにおすすめ!タイマー活用

先日、やる気が出ないときの対処法としてタイマー活用が有効と書きました。 >>やる気が出ないときの対処法 - 迷子の日記。行ったり来たり。 これが、在宅ワーク自体に有効なことに今更のように気づいたのです。 たとえば、6時間勤務を目指す場合、6時間の…

【本の紹介】『「分かりやすい文章」の技術』by 藤沢晃治

「書く技術」は、自己主張の競争に勝つための武器だ。 プライベートでは恋敵に勝つため。仕事では、自社製品を競合他社より多く売るため。 「分かりやすい文章」は、優秀な部下を何人ももつことに匹敵する。 自分が書いた文章は、自分の分身。あっという間に…

やる気が出ないときの対処法

初回投稿日:2021/05/17 最終更新日:2023/09/24 今週のお題「やる気が出ない」 やる気が出ないのは、もう、これは、病んでいるのと同じです。 苦しい。 本当に苦しい。 目の前に締め切りが迫っていても、やる気が出ない。 もしここが、サスペンスの崖の上だ…

デカフェコーヒーのすすめ

初回投稿日:2021/05/16 最終更新日:2023/09/24 コーヒーが好きで、テーブルの上にはいつもコーヒーカップがあります。 いちどにたっぷり飲むよりは、チビチビと飲むほうですが、意識していないと一日中飲んでいたりします。 それでもカフェイン耐性はあま…

今年最初の冷房稼働

昨夜、あまりの暑さに冷房を入れてしまいました。 今年初、です。 ついこの間まで暖房を入れていたので、フィルターの掃除が間に合いません。 除湿モードにしましたが、何はともあれ、心地よい。 30分もすれば止めても大丈夫だろうと思っていましたが、いざ…

【本の紹介】書いて生きていくプロ文章論 by 上阪徹

文章を書くには、技術よりも心得が必要。 以下は、その心得の一部です。 ◆◆◆ 文章を書く力は、話す能力ではなく、聞く力にある。 聞く力は素材を集める力。 誰に向けて書くのか。 文章の怖さ。 読んでもらうことの大変さ。 すべて体感しているか。 上手に見…

パチパチコスメ・シュワシュワコスメ【夏のおすすめコスメ】

お風呂上りが暑くなってきました。 つい、真夏の寝間着を手に取ってしまいます。 寝間着、ネマキ、そう、ねまきです! パジャマでもネグリジェでもないので、どう書こうかと悩みましたが「ね・ま・き」がしっくりくる。 本当はロングティーシャツのようなも…

わたしのおうち時間

今週のお題「おうち時間2021」 「おうち時間」で画像を検索すると、写真は家飲みを想像させるものが多く表示されます。 イラストのほうがイメージしやすいかな、と思い探していると、上の画像を見つけたのです。やさしい、おだやかな雰囲気が気に入りました…

YouTube中毒になるところでした

気が付くとスマホを触っている。 分からないことを調べるのは、もっぱらYouTubeだ。 紙の辞書を使わなくなって久しいが、最近では、ネットでの検索さえ面倒に感じる。 YouTubeなら、あんなことも、こんなことまで、微細にわたった説明が音声で流れるのです。…

オリンピックが楽しみだ!

なんとなく外れくじを引いてしまった感があるオリンピックですが、考えようによっては「新しい生活様式」になって最初のオリンピックです。 第一回!です。 きっと、長い歴史の中でみれば、記念碑的な大会になるに違いありません。 今回のオリンピックを契機…

蟻になりたい

昨夜、寝るときは暑いくらいだったのに、夜中に寒さで目が覚めました。 毛布を取りに起きるのは面倒だし…と布団にくるまって「半寝半起」(!?)の状態でいたところ、ブルッとスマホが振動する。 こんな時間に…。 相手の見当はつきます。 絶対に見ない。 朝…

100均で買った花が咲きました!

3月20日に100均で買った花が、今日やっと咲きました。 >>100均で植物を買いました - 迷子の日記。行ったり来たり。 小さいけれどバラに似た華やかな花です。 つぼみの数は、もう、数えきれないくらいたくさんあります。 ぜんぶ咲くといいな。 ちょっとピン…

母の日の贈り物

なんとも味のあるメッセージカードです。 妹夫婦から少し早い母の日のプレゼントです。 新種のベゴニアだそうです。 「毎年、カーネーションじゃ”芸”がない(?)」と思いついたらしい。 その話を聞く前、一瞬 「あら?間違えてる?」と思った私は、とっさに…

身長が2センチも縮んでしまいました

ホンマ、ビックリシマシタワ! って感じです。 身長が2センチも縮んでしまいました。 きっかけは、久しぶりに会った妹の一言です。 「あら?お姉ちゃん、小さくなった?」 「ホント?そんなことはないでしょ」 このご時世ではありますが、少しだけ二人近づい…

芍薬の花が頑張って咲いてくれました

昨日投稿したシャクヤクが開きました! >>100均で買った花が咲きそうです - 迷子の日記。行ったり来たり。 なんとなく花びらの数が少ない気がしますが、か細い茎でよくがんばって咲いてくれました。 去年はどっしりとした花を見せてくれましたが、ひょろひ…

食事の記憶

パソコンのデータを移し替えるついでに、スマホに入っている写真をクラウドに移すことにしました。 >>突然パソコンの電源が入らなくなったときに試してみるべきこと - 迷子の日記。行ったり来たり。 子どものころから写真が苦手で、友達も多いほうではなか…

100均で買った花が咲きそうです

100均で買った名もなき花の蕾がようやっと膨らんできました。 どうやら淡いピンクの花のようです。 それにしても本当に固い蕾でした。 >>100均で植物を買いました - 迷子の日記。行ったり来たり。 こちらはシャクヤクです。 今年はボタンが旺盛だったので…

一年前と何が変わったのか

今日、美容院へ行きました。 気づくともう15年以上お世話になっています。 カットしてくださるのはオーナーの男性で、通い始めてからずっと私の髪の毛は彼に委ねています。 「去年は、デパートも休みだったんですよねえ。」鋏を手にしながら彼が言いました。…

繰り返し見る夢

「夢」で検索すると、イラストも写真も将来に対して思い描く「夢」のイメージばかりが出てきます。 でも、今回私が書きたいのは寝てみる夢の話。 もう数えきれないほど繰り返し見ている夢を、久しぶりに今朝目覚める直前に見ました。 大した夢ではないのです…