迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

私的風邪を引いた時の対処法

初回投稿日:2021/05/20/195906

昨夜は寝苦しくてほとんど眠れませんでした。

暑くて寒くて、だったからです。

 

睡眠不足になるとたちまち調子が崩れてしまうのは、年を取った証拠ですね。。

 

今日は、一日中、くしゃみと鼻水が止まらなくて苦労しました。

 

あんまり酷いので、先日買っておいた市販の点鼻薬を使ってみましたが、まったく効果がありません。

 

たいていは、これで治まるのです。

私は、佐藤製薬の【第2類医薬品】ナザール「スプレー」ポンプ30mlを使っています。

 

 

点鼻薬が効かなければ、風邪に成長したと判断します。

そのときに出番となるのが【指定第2類医薬品】パイロンPL顆粒Pro 12包です。

 

これを飲むと、何より非常に眠くなる。

寝不足が解消されて、体調が戻るのです。

 

ただし、一般的には「眠くなりづらい」と言われているようで、眠くなるならないは個人差があります。

 

昔…かなり昔は、【指定第2類医薬品】パイロンPL顆粒Pro 12包は風邪薬の定番でした。

病院に行って風邪と診断されたら、まず出されるのがこの薬。

 

それが、いつの間にか病院では時代遅れの処方になってしまったようです。

総合感冒薬には、不要な成分が含まれているからではないかと個人的には考えています。

 

いずれにせよ、「かかったかな」と思ったら私はコレです。

 

 

夜、1包飲めば翌朝は大抵すっきりしているので、問題はありません。

最近は、錠剤も販売されているようですが、なんとなく昔から馴染んだ顆粒を選んでいます。

 

それにしても、分かりづらい天気ですね。

 

病院に行くのが難しい状況なので、引き始めのタイミングを逃さないようにしなければ!

 

過去記事>>何事もがまんはほどほどに - 迷子の日記。行ったり来たり。