迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

【おすすめ】夜はノンカフェインの伊藤園の宇治抹茶入り玄米茶で

初回投稿日:2020/03/07/231903

もくじ

玄米茶とは

緑茶と焙煎した玄米を合わせたお茶で、緑茶に比べてカフェインの含有量が少なく、夜に飲んでも睡眠に影響を及ぼすことはまずありません。

 

さらに、緑茶の効果と玄米の効果を効率的に摂取することができる、カラダに優しいお茶です。

 

玄米茶は緑茶と玄米の両方の栄養分を摂取することができます。成分は、肥満や糖尿病を予防するガンマ-オリザノール、コレステロールや中性脂肪の増加を抑えるギャバ、老化を防ぐビタミンE、代謝を助けるビタミンB群、美白効果や抗酸化作用があるビタミンC、風邪予防に効果があるカテキン、脳の興奮を抑えるテアニン、リンや鉄といったミネラル、食物繊維なども含まれてます。

本当はすごい!玄米茶の効能・効果 | お茶の里城南 豆知識

 

私にとっての玄米茶 

もともと胃が弱く、昔は、体調を崩すとすぐ、食事が喉を通らなくなる性質でした。

 

そのため、重湯やお粥を食べることも多かったのですが、一度、専門医を受診したところ「あなたの場合は、重湯やお粥は、まだ早い。まずは玄米茶を飲みなさい」と言われたことがあります。

 

それをきっかけに、体調がすぐれないときは、玄米茶を飲むようになりました。

 

胃が弱いと、緑茶もきつく感じます。表現が変ですが、私の場合、脂っこい感じがして胸やけがするのです。勿論、緑茶に油分は含まれたりはしてません。

 

緑茶だけでなく、ほうじ茶にも同様の感じがして、胃が受け付けない。当然、コーヒーや紅茶もダメです。

 

白湯も飲みすぎると辛い。そんなときに、玄米茶だけは大丈夫でした。そして、テアニン効果で、非常に気分もリラックスできたのです。

 

【おすすめ】伊藤園の宇治抹茶入り玄米茶

実家に帰った時、いつも茶葉を使っていた母が珍しくティーバッグのお茶を買っていました。

 

それが、伊藤園の宇治抹茶入り玄米茶です。

 

私は、ティーバッグの緑茶があまり得意ではありません。お茶は、やっぱり急須やティーポットの中で茶葉がしっかり開いて、ジャンピング(ぐるぐる回ること)するのが旨味が出て美味しい。

 

これは、母のこだわりでもあったのですけれど、お茶を淹れるのも面倒になったのかなあ、と思いながら、使ってみました。

 

抹茶の入った伊藤園のお茶は、しっかりとした抹茶の風味と玄米茶の香ばしさが、久しぶりほっとする美味しさです。

 

突然の来客にも、これなら出せます。

知人の評判

会社で、最近はまっているお茶なのだと「伊藤園の宇治抹茶入り玄米茶」の話をしたところ、早速買って飲んだと同僚の一人が教えてくれました。

 

「ホント美味しい。毎日飲んでる。子供も大好きなの」とのことでした。

 

まとめ

仕事が忙しかったりして、家に帰ってホッと一息つきたいとき、ついコーヒーが飲みたくなってしまいます。

 

けれど本当は、夜のコーヒーは、カフェインが睡眠に影響するため、がまんしたいところです。

 

デカフェ*1であれば問題ないのでしょうけれど、好みの味や手頃な値段のコーヒーを見つけるのは意外と難しい。

 

そんなときに「伊藤園の宇治抹茶入り玄米茶」いいですよ。

 

スーパーによっては、置いていないところもありますが、私は、最近行きつけ(?)のスーパーで見つけて、常にストックしている状態です。

 

これを飲み始めてから、夜のコーヒーは飲んでいません。心なしか、睡眠の質も上がったような気がします。

 

緑茶も紅茶もカフェインが含まれています。カフェインを気にしないで、夜、ゆっくりリラックスしたいとき、玄米茶はおすすめです。

 

【過去記事】 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

 最近「行きつけ」のスーパーです

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

 


 

*1:コーヒー豆からカフェインを取り除いたもの