迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みのおわり

まさにイラストのような子供でした。新学期が始まる直前に頭を抱える・・・。 今年は、コロナウイルスのおかげで、何もかもが異例ずくめです。 夏休みもしかり。 春先の外出自粛要請のあおりを受けて、一部の学校では、酷暑の中、8月中旬から新学期が開始されて…

夏バテという病

気持がすっきりしない。 やる気が全くでない。 異常に眠い。 もうすぐ、このダラダラ生活に別れを告げなければならないのに。 寝ても寝ても、眠い。 本を読んでいても、Amazon Prime Videoで映画を観ていても、たまらなく眠い。 焦る。 友人からきたLINEさえ…

【おすすめ商品】Amazonで名刺入れを買いました!

昨年、ハラスメント満載の会社を辞めた時、これでもう二度と名刺交換をするような仕事にはつかないだろうな、と思い、 早々に名刺入れを処分しました。 ひどい会社でした。。。 それまで使っていたのは、ヴィトンの黒のエピ。 買ってから10年以上愛用してい…

【本の紹介】生活を彩るトリシア・ギルドさんの本3選

トリシア・ギルドさんは、イギリスの女性インテリアデザイナーでありインテリアコーディネイターです。 生活は、食べて寝る、の繰り返しではもったいない。 私たちの生きているこの世界は、こんなにも色に溢れている。 高級な家具や調度品をあつらえなくても…

【本の紹介】晴れた日にはキッチンで

初回投稿日:2020-08-26 更新日:2022-03-12 『晴れた日にはキッチンで』 著者は飛田和緒(ひだかずを)さん。 本書は、日記形式で綴られたレシピ集です。 初版が2005年2月なので、15年以上前の日記。日ごとの日記にタイトルが付いているのが読みやすい。 日…

【本の紹介】『片づけの心理法則』byメンタリストDaiGo

片づけに関する本が好きです。 困ったもので、読んでいるうちに、現実の空間がサーッときれいになっていく気がする。 この爽快感と達成感がたまらないのです。 読み終えるとすぐに本の内容を実践したいと思うのですが、実際は、手つかずのまま終わってしまう…

【母と暮らせば】母、指を切る

お昼前のことでした。 「おねえちゃん(私のことです)」階下から母が呼びます。 再就職が決まり、詳細についてスマホに電話がかかってきたりするので、基本的に、母が私を階下から呼ぶことはありません。 再就職云々がなくても、のどの調子が芳しくなく、母…

秋の訪れ。ツクツクボウシと蜩と。

2年目突入の記事を公開したあと気づいたメール。嬉しいです。 日を追うごとに秋の訪れを感じます。 すごいですね。あまりの猛暑に、もう秋は消えてしまうのではないかしらと不安に思っていたのですけれど。 夕方、蜩の声が聞こえるようになってから、一週間…

【祝】2年目突入!300記事達成!

初回投稿日:2020/08/22 最終更新日:2023/09/23 ずいぶんと大げさなタイトルをつけてしまいましたが・・・(^-^; ブログを始めて1年が経ちました。 今日から2年目に突入です(*^^)v 迷いと困窮の中で始めたブログは、これで300記事。 三日坊主返上を掲げてがんば…

【ブログ運営】はてなブックマークのお勉強

初回投稿日:2020/08/21 最終更新日:2023/09/06 ブログを始めて、今日で1年経ちました。 とは言え、まだまだ初心者の域から抜けられません。 そもそも、ブログを始めた当初は、人のブログを読む習慣さえなかったのです。 そんな状況なので、「はてなブック…

今年の夏の暑さには蝉もかなわない!

母は、蝉の抜け殻をオブジェとして玄関に飾ります (^-^; そっと飾っておくのならまだしも、玄関の軒先にぶら下がっていたり、門の上だったりに次々、脱皮の跡(; ・`д・´)を見つけては、その都度、無邪気に拾って「まあ、可愛い( *´艸`)」と見せてくれるので、…

体調不良も今年は恐怖です

昨日の夜のことです。 夕食を終えて、自分の部屋へ上がって、ブログがあと少しで書き終わる、そんなタイミングでした。 突然、お腹が痛くなり、立っても座っても、寝転んで横を向いても仰向けになっても、じっとしていられないくらいに辛い。 夕食は豚の生姜…

【今週のお題】怖い話

初回投稿日:2020/08/18 最終更新日:2023/09/26 今週のお題「怖い話」。 思い出した古い話をちょっと書いてみたくなりました。 ◆◆◆ ・・・小学生の頃のことです。 隣の町内でお葬式があったらしい。 亡くなったのは、同じ小学校に通う男の子のおばあちゃん。 …

【本の紹介】『旅と小鳥と金木犀』by石田ゆり子

オオルリという鳥だそうです。 何となく、そんな気分だったので、3冊まとめて、石田ゆり子さんの本を手に取りました。 身構えることなく、空いた時間にコーヒーを飲むのと同じ感じで開くことができる。 石田ゆり子さんのエッセイの魅力は、そんなところにも…

【注意!】不審電話の着信は絶対に折り返さない!

初回投稿日:2020/08/16 最終更新日:2023/08/21 朝方、暑くて目が覚める。 タイマーの切れたエアコンを再びつけて、スマホを開く。 今、何時・・・? できれば、もう少し寝ていたい。 スマホの画面に表示されたのは、不在着信の連絡です。 朝5時過ぎ。 ああ、…

【本の紹介】『色の魔法に魅せられて』byトリシア・ギルド

『トリシア・ギルドのインテリア 色の魔法に魅せられて』は、とても美しい本です。 装丁は言わずもがな*1、綴じ方も素晴らしい。 208頁の全編、鮮やかな色と写真が使われている本書は、ずっしりと重い。 これを綴るのに、針金ではなく糸が使われています。 …

今日の出来事

初回投稿日:2020/08/14 最終更新日:2023/08/22 暑い。 ユウウツな気分ではありましたが、銀行とハローワークへ行ってきました。 銀行は、社会保険料を振り込むため。 口座振替にしないのは、自動引き落としにすると、再就職したときに面倒だから。 一旦、…

【ブログの設定】ブログの運営は難しい(未解決)

初回投稿日:2020/08/13 最終更新日:2023/09/06 言い訳ですけれど、色々あって、ブログを毎日更新することが難しい状況が続いていました。 そもそも数字にこだわるようなブログではありません。 小心者なので、アクセス数に振り回されないように、増減を確…

お盆前のお墓参り

なんだかんだ言って、ここ一年、一度も父のお墓に参らずに過ごしてしまいました。 あっと言う間の一年でしたが、結局、ジタバタしただけで、進歩も進展もなく今日まで来た気がします。 いや、本当は、進歩や進展どころか、後退してもう後がない。崖っぷち。…

【おすすめ動画】おうちでエクササイズ(裏ワザあり!)

初回投稿日:2020/08/01 最終更新日:2023/09/16 もくじ おうちエクササイズを始めることになったきっかけ エクササイズにおススメのYouTube動画 【おススメ3選】実際に使っている動画はコレです 【裏ワザ!】オリジナルメニューの作り方 1.スマホの設定 2.…

【再就職活動】面接ストレス

採用を辞退した帰り、ハローワークへ寄ることにしました。ハローワークといっても出先機関で、職員の方の対応が良いと評判の場所です。 正直に書けば、前日のうちに、採用辞退を決め「ハローワークインターネットサービス」サイトで新たにめぼしい求人を探し…

続・尾を引く退職トラブル

初回投稿日:2020/08/09 最終更新日:2023/09/14 退職トラブルを引き摺っていても仕方がない。雇われないで生計を維持することは、今の私には無理です。 重い腰を上げて再就職活動を始める決心をし、タイミングよく2社、興味のある求人を見つけました。 早…

【おすすめ映画】『ユリゴコロ』と吉高由里子さん

初回投稿日:2020-08-08 『ユリゴコロ』は吉高由里子さん主演の映画で、原作は、沼田まほかるさんのミステリー小説です。 吉高由里子さん演じる主人公はシリアルキラー。幼少期より特異な感覚を持ち、殺人を繰り返します。 決して気持ちの良い作品ではありま…