迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

今年の夏の暑さには蝉もかなわない!

f:id:I_am_an_easy_going:20200819225414j:plain

 母は、蝉の抜け殻をオブジェとして玄関に飾ります (^-^;

 

そっと飾っておくのならまだしも、玄関の軒先にぶら下がっていたり、門の上だったりに次々、脱皮の跡(; ・`д・´)を見つけては、その都度、無邪気に拾って「まあ、可愛い( *´艸`)」と見せてくれるので、正直、閉口しておりました(=_=)

 

人が訪ねてきた時に気づくと驚かれるし・・・どんどん抜け殻のオブジェが増えたのではたまったものじゃない。

「絶対に、玄関には飾らないで!」かなり強く抗議しました。

 

残念そうに、手のひらの上に乗せて「さよーならぁ」と言いながら、庭の茂みにぽーいっと投げる。

 

全部で3体。

正式な数え方は分かりません(^-^; 

 

3体の抜け殻の主たちは勤勉です。

ジージージージー・・・毎朝6時過ぎには仕事を始め、正午には不思議とピタッと鳴きやむ。

 

クマゼミの寿命は一か月くらいらしいから、あと少しね」などと思いながら、力いっぱいの鳴き声を聞いていました。

 

気が付くと、夕方、蜩(ひぐらし)でしょうか。

カナカナカナ・・・と聞こえる。

 

「あら、今日は残業?」と母がふざける。

「違うんじゃない?蝉は、真面目だから"お時給泥棒"はしないはずよ」とは私。

 

「カナカナカナって聞こえるから蜩じゃない?」

「・・・もう秋だけど・・・って言ってる感じね」

 

リーン、リーン・・・蝉の声に混ざって、鈴虫です。

 

「すごいわねえ。こんなに暑くても、虫たちは、カレンダー通りにちゃんと鳴いているわ」

 

そんな風に母と軽口を叩いていたのですが、ここ2、3日、パタッと蝉の声がしなくなりました。

 

母が興奮気味に話します。

「何と!蝉もこの暑さには耐えられないそうよ!35℃が限界なんですって!!さっきニュースで言ってたの!」

 

何てことでしょう・・・。

長い地中生活からやっと日の目を見て、地上の生活を謳歌して鳴いているのかと思いきや、やっぱり蝉も酷暑に悶えていたのです。

 

道のあちこちにごろごろと、仰向けになった蝉を見かけます。

命がけの夏、です (; ・`д・´)

 

秋が溶けてなくならないように祈る思いです。

 

【蝉のオブジェの記事です(^-^;】 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com