迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【母と暮らせば】母は、受け取る荷物はしばらくお休みします。

母が「しばらくサプリメントを頼むのを止めることにした」と言います。 先日、定期便が届いて、いつものように玄関先で受取ろうとしたら、配達してくださった方が、身体を大きくのけぞらせて荷物を差し出したそうです。 そして、いつもなら「サインをお願い…

ビリケンさんにも触れられない

ビリケンさんの足裏ではありません(^-^; イラストは残念ながら、肖像権の関係でビリケンさんの足裏ではありません・・・。 無料イラストなら【イラストAC】 3代目ビリケンさんが修復されていたとは知りませんでした。(今のビリケンさんが3代目だと言うことも…

アベノマスクって

初回投稿日:2020/05/28 最終更新日:2023/09/08 もういらないかな…。 今日、テレビで、配達されているのが全体の2割。回収後、配達を再開した途端、二重配達って言っているのを見たけれど。 そろそろ近所のスーパーでも、使い捨てマスクが見られるようにな…

【母と暮らせば】水曜日の朝のお客さま

今日のお花は、アジサイ、アルストロメリア、スターチス、それから・・・ 画像の修正がやっぱり上手くできませんが、今朝の朝市のお花は、〆て150円税込みです。 さすが、朝市。自然な感じがハンバない。。。切り落とした斑入(フイ)りアジサイの葉っぱの裏側…

【おすすめ】おうちリフォーム

実家のリフォームが昨日から始まったのですが、どんどん進んでいます。 昨日一日で、以前私が使っていた洋間の床張りと天井のクロス張りのための養生*1が終わりました。 今日は、妹が使っていた和室の床と天井の養生です。 昨日、作業が終わってから、リフォ…

【あったらいいな】路線バス乗降アプリ

※この記事は、2020年5月25日に公開したものを2020年5月27日に加筆修正したものです。公開時にはタイトルを『【あったらいいな】路線バス乗降システム』としていましたが、「システム」を「アプリ」に替えて加筆しています。 今日のもくじ 満員バスが怖い あ…

【母と暮らせば】母、突如読書家になる

初回投稿日:2020/05/24 最終更新日:2023/09/27 今日の目次 本をいただく 母に火が点いた!? 母の読書リスト 約束の海 閉鎖病棟 永遠の仔 海賊と呼ばれた男 まとめ 本をいただく 以前勤めていた会社は個人経営の小さな会社でいろいろと問題があったのです…

引越し後の憂鬱・・・ネット環境が整いません(-"-)

ついに限界が近くなった気がするのですが・・・。ネットが異常に遅い。重い。 引越し業者を決めて一番に手続きを始めたのがネットワークの引越しです。マンションから戸建てなので、継続契約はできません。 一旦契約を解除して、戸建てで新規契約。業者から工事…

【簡単!】『特別定額給付金』本人確認書類の準備について

初回投稿日:2020/05/22/180000 今日のもくじ ついに来ました!『特別定額給付金』申請書 意外と面倒!?添付書類の準備 添付書類が必要! 思うに・・・ 超簡単!スマホとコンビニで添付書類の準備完結 セルフグループLINE活用のススメ まとめ ついに来ました!…

【母と暮らせば】母と娘のモーニングルーティーン(フラワー編)

初回投稿日:2020/05/21 最終更新日:2023/09/27 撫子(2色)、アルストロメリア、白いのはうちの庭にあったのですが… 今日のもくじ 母のモーニングルーティーン 娘のモーニングルーティーン やっぱり写真が下手で 残念な写真の過去記事 母のモーニングルー…

壁紙リフォームで気分一新!壁紙を選ぶ時に押さえておきたいポイントは?

今日のもくじ ※本記事は、2020年5月20日に公開したものに5月27日に追記しています。 15年放置の実家の2階をリニューアル! 人が住まなければ家は傷む 壁紙を選ぶ時のポイント 基本は無地 バランス カーテン 巾木 白も色々 柄がほしいときは おススメはアクセ…

【おすすめ】バッグインバッグ

今月末で仕事を辞めることにしました。現在、休日のみ出勤して、社長へ業務の引継ぎと残務整理をしています。 (三日坊主の言い訳とあしたからのことについて - 迷子の日記。行ったり来たり。) 残務のうちの一部は、社長のお母様が引き継いでくださることに…

使い捨てマスクを探している人に【おやすみマスク】のススメ

初回投稿日:2020/05/18 最終更新日:2023/09/25 先日、バスタブを洗うスポンジを探してドラッグストアに行ったのですが、そこで、夜用のマスクが売っているのに気づきました。 店員さんのお話だと、現在、通常の使い捨てマスクは入荷の予定がたたないが、代…

続【マスクの洗い方】ハッカ油でマスクをすっきり爽やかに

初回投稿日:2020/05/17 最終更新日:2023/09/25 §今日の中身 使い捨てマスクを使い回す*1 マスク洗いの最後にハッカ油のひと手間を加える ハッカ油のその他の効果 増産されたマスクはどこに? 使い捨てマスクを使い回す*1 私は、3月くらいから、新型コロナ…

美容院に行く時にもできるマスク対策

初回投稿日:2020-05-16 更新日:2022-03-09 先日、約2か月ぶりに美容院にでかけました。カラーとカット。おかげさまでモヤモヤしていた気分がスッキリ\(^o^)/ さすがに、抗コロナ対策で移動中のマスクは必須です。けれど、美容院では当然外さなくてはなら…

失敗しないセルフカラーリング

初回投稿日:2020-05-15 更新日:2022-03-16 つい先日、髪の毛をバッサリ切りました。鎖骨まであった髪を耳が出るくらいショートにしたのです。 理由は三つ。 新型コロナのための外出自粛要請解除後の再自粛要請に備えて( ̄^ ̄) 仕事を辞めるので美容院代の…

更新【おすすめ白髪隠し】ダーリングカラースプレー(猛暑注意)

初回投稿日:2020-05-14 更新日:2022-03-16 緊急事態宣言が出されたため、美容院の予約を延期したのですが、2か月近く自然に任せていたら、髪の毛が大変なことに・・・。 大慌てで予約変更し、つい先日、カラーとカットをしていただきました。 そこで、美容師…

カフェオレ☆超簡単レシピでおうちカフェ気分を満喫♪

初回投稿日:2020/05/12/223414 ラテアートは難しいかなあ… ※本記事は、2020年5月12日に公開した内容を加筆修正しています。 おうちで超簡単カフェオレ★レシピ 【インスタントコーヒー】 【アイスクリーム】 ちょっとだけ雑学 おうちで超簡単カフェオレ★レシ…

【どうでもいい話】泣きながら手にした忘れられない一冊の本 

// 非常事態宣言が全国に拡大される少し前、図書館からメールが届きました。予約図書の取り置きの連絡です。 すっかり忘れていた、メンタリストDaiGoさんの著書『自分を操る超集中力』。 外出自粛要請前とは言え、商店街も閑散としてきていた時期です。世の…

【本の紹介】『自分を操る超集中力』byメンタリストDaiGo

// リンク 『自分を操る超集中力』は、2016年に出版されています。24時間を有効に活用して自分の力を最大限に発揮する。できる人は、そのコツを知っている。 集中力が続かない。やり始めるまでに時間がかかる。もっと時間があれば、もっと良い結果が得られた…

ある水曜日の街の景色

朝8時前 信号待ちの車はわずか すれ違った自転車は2台 水曜日のラッシュアワー ふらふらと彷徨う青年 道沿いのラーメン屋の軒先に しゃがんだ彼と ふいに目が合う のっそりと彼は立ち上がり 薄笑いを浮かべて 私の方へ向かって歩き出した 紫のスウェット 伸…

【退職トラブル】三日坊主の言い訳とあしたからのことについて

初回投稿日:2020/05/07 最終更新日:2023/09/22 ブログを書かなくなって、正確には、書けなくなってあっという間に1か月です。書き続けることだけにこだわっていたのに、200記事を越えた3月下旬から、徐々に書けなくなってしまいました。 やっとみつけた職…