迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

ビリケンさんにも触れられない

f:id:I_am_an_easy_going:20200530204741j:plain

ビリケンさんの足裏ではありません(^-^;

イラストは残念ながら、肖像権の関係でビリケンさんの足裏ではありません・・・。

無料イラストなら【イラストAC】

 

3代目ビリケンさんが修復されていたとは知りませんでした。(今のビリケンさんが3代目だと言うことも知らなかったのですが( ..)φメモメモ)

 

自然劣化だそうです。

 

2020年5月29日、ピカピカになって通天閣にお戻りになったとか。

 

今朝の新聞で知りました。

 

ご存知の方も多いと思いますが、ビリケンさんは神様です。足の裏をなでると願い事を叶えてくれる幸福の神様なのです。

 

それが・・・しばらくのあいだは、撫でるふりをして祈るエアタッチにしてくださいと「通天閣観光」が呼び掛けているそうです。

 

ビリケンさん、ご存じない方、公式サイトもあるようです!

幸運の神様 ビリケンさん公式サイト

ビリケン (Billiken) は、尖った頭と吊り上がった目が特徴の子供の姿をしている幸運の神の像。 1908年10月6日にアメリカ合衆国のフローレンス・プレッツがデザイン特許を取得した。

日本では大阪の通天閣 5階(展望台)にあるビリケン像が有名で、「ビリケンさん」の愛称で親しまれ、特に足を掻いてあげるとご利益があるとされている。

ビリケン - Wikipedia

 

エアタッチなんて・・・( 一一)

 

新型コロナウイルスは、まさか、こんなところにまで触手を伸ばしてこようとは。

 

ビリケンさん。遠慮なく蹴散らしていいですよっ( `ー´)ノ