迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

クリスマスの朝に年賀状を書く

初回投稿日:2019/12/25/224630

クリスマスの朝。

「サンタさんに会いたくて」という理由ではありませんが (^-^; いつもより少しだけ早起きしました。

年賀状を仕上げるためです。

 

そんなに枚数を書くわけではないのに、日曜日に書き始めた年賀状がなかなか仕上がりません。

 

書くのは、初めての勤務先の上司と同僚、学生時代の恩師、途切れることなく年賀状をくれる友人。ほとんどがLINEでつながっていない人です。

 

枚数にすると約20枚。僅かな枚数です。

 

どうしてこんなに時間がかかっているかというと、引っ越しの決意表明をしているからです。

 

住所は実家にしました。

 

「母が元気なうちに一緒に暮らす決心をしました。」

 

これを引っ越しの挨拶文に決めたのですが、書く度、心が揺れて、とても疲れるのです。

 

文字にすると今の生活が夢のように思えてきます。まさに「我が(意の)儘」の生活です。時間も気持ちも空間も、何もかもが自分のもの。自分のためにだけある。

 

贅沢な時間とのお別れです。

 

上手くやっていけるだろうか。

 

自分の親なのに、不安は尽きません。

 

今年は、思わぬ心細い時間を過ごすことになりました。そんな中で、母の存在にどれほど支えられたことか。

 

それなのに、いざ時を迎えると思うと、始まる前から窮屈で息苦しくなってくるのです。身勝手ですね。

 

実家に戻ることにした経緯については、簡単に書いたことがあります(↓)。 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

待ち構えていたかのような母の反応でした。

 

そして、それからすぐ、母は嬉しそうに「(近所の)○○さんにあなたが帰ってくるって話したのよ。 そうしたら"よかったねぇ"って言ってくれたの」「○○さんにも話したらね、"まあそれは楽しみねえ"って言ってくれたの」と電話があります。

 

ほぼ、毎日です (^-^;

もう逃げられない。ついそんな気分になってしまう。

 

私がこんなだから、神様はきっと、決断しやすい状況を与えてくださったのだと、何度思ったかしれません。

 

おかしいと思った会社を辞める決断。母と暮らす決断。

 

「良い年でありますように」

 

今年はいつにも増して祈るような思いで書きました。

 

枚数が少ない分、私はいつも手書きの年賀状です。以前は、葉書にもこだわって、和紙の葉書にスタンプを使って1枚ずつ絵柄もデザインしていました。

 

今年は、経済的にも時間的にも余裕がないので郵便局の葉書にしましたが、色々なデザインの葉書に目移りしたほどで、なかなか良い葉書が準備できたと思っています。

 

宛名と自分の名前と実家の住所だけは昨日(12月24日)までに書きました。

 

クリスマスの朝、様々な思いが頭をよぎる中、裏面にやっとの思いで新年のご挨拶を書き終えたのです。

 

一仕事終えた気分です。

長かった今年も本当にあと少しで終わりなのだと、やっと思えた気がします。

 

年賀状を自宅で印刷するのなら、無料で使える写真素材やイラスト素材が便利です。

【無料】年賀状素材「イラストAC」

 

【無料】年賀状素材「写真AC」