迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

暖かくても年の瀬!今年残りあと3週間の過ごし方

先日、今年最後の母の定期診察に行ったのですが、そのとき、病院の総合受付のあたりに巨大なクリスマスツリーが飾られていました。

まさに写真(↑)のような豪華なツリーでした。(写真は写真素材ダウンロードサイト【写真AC】の素材です。)

見あげると、つい、ほぉ、と声が出てしまいます。

きらきらと煌びやかな飾りつけのツリーは、通院の憂鬱をほんのひと時でも和らげてくれるようです。久しぶり、華やいだ気分を味わえました。

 

どんなに暖かくても、年の瀬は年の瀬。

一年の区切りをつけようと思えば、やりたいこと、やらなければならないことが山積です。

先日は、網戸と窓を拭きました。霧深い日でしたが、とても暖かかったので、窓ふきにはうってつけでした。

薬品など特別なものは一切使わず、ただ使い古しのタオルで拭くだけです。たっぷりのお湯に浸して緩く絞った古タオルと乾いた古タオルで拭くだけ。それでも、掃き出し窓を外から一通り拭いて回ると、なんとなく邪気払いしたような気分になります。

外側の窓は、背が全く足りないので、普段室内で使っているクイックルワイパーの本体を利用しています。指で押し込むだけでタオルは簡単に固定されるし、背伸びしなくても窓の上の方まで届くし、クイックルワイパーの本体は本当に重宝します。

 

 

タオルはフェイスタオルを半分にして使いました。

網戸を拭くと、さすがに真っ黒になりますが、窓ガラスは意外に汚れていません。

自慢にはなりませんが、年に2回くらいしか、外側からの本格的な窓拭きはしていないのに…です😓

残った古タオルは、トイレ掃除に使いました。普段はトイレシートで軽く拭く程度のことしかしていないので、隅々までしっかりと埃を拭き取りました。

 

 

便座横のフィルターも忘れず掃除しました。

それにしても、埃は1mmも努力しなくてもしっかり溜まってくれるものだ、とつくづく感心します。

 

庭の剪定やエアコンの掃除は済ませたので、あとは、母の補聴器の調整とお墓参り、お正月の買い出し、くらい?

エアコンのフィルター掃除はお早めに - 迷子の日記。行ったり来たり。

 

合間を見つけて私の部屋の掃除と年賀状の準備。健康診断の受診予約もしなければ。

書き出せば大したことなく思えることも、お店やタクシーの予約、天気との兼ね合いなど上手くやろうと思うと段取りが必要です。

 

ふと「世の中の人は働きながら済ませることなのだ」と我に返り、億劫がっている自分を反省しながらカレンダーとにらめっこしています。

 

 

イタリア クロスステッチ マダムシャンティ Madame Chantilly 図案 【Celebrate Christmas】◆祝♪クリスマス◆チャート 輸入クロスステッチ 輸入刺繍 輸入図案 可愛い 愛 人気 手芸 刺繍 DMC LOVE お花 クリスマスツリー サンタさん