迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

文章力アップにはプロの文章のタイピングと読み上げ機能がおすすめ!

Wordでプロの文章を入力する Wordの読み上げ機能 パソコンでの使い方 【補足】パソコンでの音声入力 スマホ版Wordでの読み上げ機能と音声入力機能 MicrosoftのOffice WordとLibreOfficeのWriter まとめ Wordでプロの文章を入力する 基本的に、私はブログはパ…

祝映画化:『ある閉ざされた雪の山荘で』by 東野圭吾

点けっぱなしのテレビから「事件に仕掛けられたトリックを見破ることができるか……”ある閉ざされた山荘で”」という声が聞こえてきて、ハッとしました。 なんと。あの名作が映像化されるとは。全く知りませんでした。 i-am-an-easy-going.hatenablog.com 登場…

鶏の水炊き:身近な食材で作る美味しい水炊きの作り方

昨年の今頃はまだまだお正月用のかまぼこや根菜類が残っていて、いろいろと工夫を凝らして料理していました。かまぼこやゴボウ、蓮根、人参などは、炊き込みご飯にする。大目に炊いて、おにぎりにして、焼き握りも食べました。 今年は、あまり食材を買わなか…

【本の紹介】高野悦子 著『二十歳の原点』

初回投稿日:2020/01/13/220010 友人から新年のご挨拶LINEが届いて、3~4年ぶりに会う約束をしました。場所や待ち合わせ時間などどうしようかとやり取りしていると、「この日成人式じゃない?お店大丈夫かしら」とメッセージが届きます。 ふいに高野悦子さん…

寝正月だった人にタバタ式で筋トレのススメ

初回投稿日:2020/01/04/222848 タバタ式トレーニング。ご存知ですか? 立命館大学の田畑泉教授が考案したトレーニング方法で、有酸素運動と無酸素運動を組み合わせて効率的かつ効果的に行う筋トレの方法です。 特徴的なのは、短時間で効果が期待できること…

キッチンスポンジ評価レビュー!2023年に買ってよかった一品とは?

2023年にもろ手を挙げて「買ってよかった」と言えるものが1つあります。年明けから、使うたび「本当に買っておいてよかった」「これを買った自分をほめたい」と思っています。 これほどまでに絶賛しているのはキクロンのキッチンスポンジ。 なんと1960年から…

2024年1月2日

震災に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。 せめて、気温だけでも穏やかであるように祈るばかりです。 今年は元旦から、けたたましい速報の音に胸がざわざわして落ち着きません。スマホの防災アプリで夜中も何度も起こされました。 テレビをつけるとす…

2024年我が家のお正月

あけましておめでとうございます みなさまの一年が穏やかでおすこやかでありますように心からお祈りいたします 今年もよろしくお願いいたします。 我が家では、昨年と同じようなお正月を過ごしています。 i-am-an-easy-going.hatenablog.com ネットスーパー…

2023年が終わる

今年もあと数時間となりました。 穏やかに、この時間を迎えることができて本当に嬉しいです。 昨年末から、おせち料理はネットスーパーでお願いすることにしました。 多少の準備はするものの、母娘二人分のお料理なら、お重を買った方が豪華で経済的です。 …

お正月の準備:2024年のお正月花は若松と小菊と葉牡丹で

2024年のお正月花です。 4年前とあまり変わらない雰囲気です。ここ数年、花材を近所のスーパーで買っているので仕方ありません i-am-an-easy-going.hatenablog.com 今年の花材は、若松・小菊(黄・紫・白)・葉牡丹・カーネーション・松ぼっくり(スプレー)…

ビバ大掃除!

初回投稿日:2019/12/29/200000 2023年12月29日 2019年12月29日 2023年12月29日 時期的にお掃除ネタが続きますが、4年前もやっぱり大掃除について書いていました。 昨日、お正月飾りを飾るタイミングについて書いたのですが、勤めているとどうしても仕事納め…

お正月飾りはいつ飾る?我が家は今年から28日にしたよ!

何を思ったか、母が「(お正月)お飾りは28日には飾らないとねえ」と言います。 いつもは30日なのに。 そう言うと怖い顔をして「そんなことはないわ。毎年28日にお飾りを飾っているわよ」と言うので、仕方なしに今年は今日、12月28日にお正月のお飾りを玄関…

日本酒とリンゴ酢でちょっと大人なヨーグルト!

健康と美味しさを兼ね備えた大人向けヨーグルトレシピです。

仕事について思うことあれこれ

初回投稿日:2019/12/26/223948 2023年12月26日(4年前の振り返り) 2019年12月26日 2023年12月26日(4年前の振り返り) 本文は、4年前の今日書いたものです。 とてもいい加減なコンサル会社に勤めてしまいました。コンサル会社といっても、社長が持っている…

今年もクリスマスに年賀状を書いたよ

今日は12月25日、クリスマスです。 なんと、4年前とおんなじ過ごし方をしてしまいました。 年賀状を書いてポストに投函、です。 i-am-an-easy-going.hatenablog.com 年賀状は、今日までに投函すると元日に届けてくださるそうです。 せっかく書くのだから、相…

サンタは街にやってくる?

初回投稿日:2019/12/24/231424 今週のお題「クリスマス」 メリークリスマス。 今夜は前夜です。 子供のころから、12月25日より12月24日の方が好きでした。 お目当てはプレゼントよりサンタさん。 12月24日でないと会えないから。 毎年毎年「初めまして」の…

【本の紹介】『The CHRISTMAS SWEATER クリスマス・セーター』by グレン・ベック(西本かおる 訳)

初回投稿日:2023/12/01/000000 作者のグレン・ベックはアメリカのキャスターで、CNNヘッドラインニュースのアンカーを務めたこともある人です。 『クリスマス・セーター』は彼の実話に基づく物語です。 *** 主人公のエディは、貧しいパン屋の一人息子と…

趣味は編み物!ネット編みでセーターを編んだよ

編み図を見ながら編み図通りに編んだのは、確か中学生以来です。 参考にしたのは20年近く前に発売された編み物本です。図書館で見つけた本ですが、グラニースクエアの作品がたくさん載っていてどうしても手元に置いておきたくてネットで探しまくって手に入れ…

指紋は消える!手荒れに要注意

初回投稿日:2019/12/21/215708 指紋は消える 一度消えた指紋は復活しない 炊事にはゴム手袋を 指紋は消える 今月に入って、職場で来客用にお茶を出すため水仕事が増えました。普段家で使っている洗剤ではないせいか、手荒れがひどく、指先がカサカサです。 …

【おすすめ】ステテコドットコムのインナーは暖かくて優しい!

※この記事は商品をご提供いただいて作成しています。プロモーションを含んでいます。 ステテコドットコムと紹介アイテム(ハイネックインナー)について 着心地 手触り 洗濯後 色 洗濯後 サイズ感 身幅 洗濯後 【参考】胸囲 着丈 袖丈 首回り 縫製 タグ 梱包…

コンビニの店員さんは大変

初回投稿日:2019/12/19/210635 セブンイレブンのアメリカンドッグが好きで、時々無性に食べたくなります。マンションの向かいにあるので、久しぶり帰りに寄ってみました。 久しぶりだったからか、初めて見る店員さんです。珍しくお客が数名並んでいました。…

ペットとのお別れの仕方【ペット移動火葬車】

初回投稿日:2019/12/18/234735 親戚の犬 ペットとの正しいお別れの仕方 ペット移動火葬車 親戚の犬 私はペットを飼ったことがありません。厳密に言えば、犬や猫を飼ったことがない。あるのは、夏祭りの金魚。ひよこ。公園で捕まえたクワガタ。カブトムシ。 …

【おすすめアプリ】Sleep Cycle の睡眠計測が凄すぎて引いてしまいました

初回投稿日:2021/06/15/194212 昨日、瞼にできた良性腫瘍を切除してもらいました。 外来オペとは言え多少の痛みは残っていて、処方された軟膏のべたつきも気になりなかなか寝付けません。 うとうとすると奇妙な夢ばかり見ます。 目覚めてからも引きずるよう…

サラダにおすすめ!ワサビレタスはワサビの風味が楽しめる野菜

初回投稿日:2019/12/17/214741 写真は、無料写真素材ACから探したので正式な野菜の名前は分かりませんが、わさびレタスはまさにこんな感じのレタスです。 写真素材ダウンロードサイト【写真AC】 レタスやベビーリーフなど葉物野菜が好きで、お店で珍しい葉…

【おすすめ】罪悪感のないおやつ「珈琲芳(かお)る大人の種菓子」

初回投稿日:2020/05/11/225359 「ちょっと休憩」といったときに、会社だとコーヒーやお茶だけで一息入れられるのに、自宅だとついつい「お供」を探してしまいます(^-^;今年の始め、偶然立ち寄った雑貨店で、珍しいお菓子を見つけました。その名も「じゃり豆…

【本の紹介】『すべての仕事は10分で終わる』by 森川亮

初回投稿日:2021/04/23/224220 会社に勤めていたころは、よく「仕事の速い人」と言われていました。 実際、プレゼン資料や議事録を作るのは、ほかの人に比べると速かったと思います。 書くことをさほど苦痛に感じたことなどなかったはずなのに、なぜかライ…

【本の紹介】『ある閉ざされた雪の山荘で』by 東野圭吾

お題「我が家の本棚」 初回投稿日:2021/08/14/181800 王道でいて破天荒、「してやられたり」と言ったところでしょうか。 本書は1992年に講談社ノベルスから刊行されました。 ガリレオ先生のような名探偵(?)も加賀恭一郎のような名刑事も出てきません。 …

【映画の紹介】『マチネの終わりに』

初回投稿日:2022/03/04/223730 映画『マチネの終わりに』は平野啓一郎さんの同名小説が原作です。 2019年の11月に公開されました。 主人公は、クラッシックギタリストの蒔野聡史とフランスでジャーナリストとして活躍している小峰 洋子。 蒔野聡史を演じる…

効果抜群のストレッチ法!太腿を鍛えて腰痛を軽減しよう

初回投稿日:2019/12/12/233958 私は学生の頃からずっと腰痛もちです。病院に行くほど深刻なときもあります。以前は「腹筋が足りない」と言われて、腹筋体操なるものを教えられたこともありました。 腰痛の原因は様々です。そのため「これをすれば治る!」と…

寿司とコーヒーの日々

初回投稿日:2019/12/11/220356 お魚屋さんのお寿司 セブンイレブンのドリップバッグコーヒー ふと浮かんだタイトルですが、よく考えれば「酒とバラの日々」という言葉がありました。これは何だったかしら、と調べたところ古いアメリカ映画のタイトルなので…