迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。

【本の紹介】『「分かりやすい文章」の技術』by 藤沢晃治

「書く技術」は、自己主張の競争に勝つための武器だ。 プライベートでは恋敵に勝つため。仕事では、自社製品を競合他社より多く売るため。 「分かりやすい文章」は、優秀な部下を何人ももつことに匹敵する。 自分が書いた文章は、自分の分身。あっという間に…

やる気が出ないときの対処法

今週のお題「やる気が出ない」 やる気が出ないのは、もう、これは、病んでいるのと同じです。 苦しい。 本当に苦しい。 目の前に締め切りが迫っていても、やる気が出ない。 もしここが、サスペンスの崖の上だったら、迷わず私は飛び降りる。 気がつくと、コ…

デカフェコーヒーのすすめ

コーヒーが好きで、テーブルの上にはいつもコーヒーカップがあります。 いちどにたっぷり飲むよりは、チビチビと飲むほうですが、意識していないと一日中飲んでいたりします。 それでもカフェイン耐性はあまり強いほうではないらしく、ある日突然、調子が悪…

今年最初の冷房稼働

昨夜、あまりの暑さに冷房を入れてしまいました。 今年初、です。 ついこの間まで暖房を入れていたので、フィルターの掃除が間に合いません。 除湿モードにしましたが、何はともあれ、心地よい。 30分もすれば止めても大丈夫だろうと思っていましたが、いざ…

【本の紹介】書いて生きていくプロ文章論 by 上阪徹

文章を書くには、技術よりも心得が必要。 以下は、その心得の一部です。 ◆◆◆ 文章を書く力は、話す能力ではなく、聞く力にある。 聞く力は素材を集める力。 誰に向けて書くのか。 文章の怖さ。 読んでもらうことの大変さ。 すべて体感しているか。 上手に見…

パチパチコスメ・シュワシュワコスメ【夏のおすすめコスメ】

お風呂上りが暑くなってきました。 つい、真夏の寝間着を手に取ってしまいます。 寝間着、ネマキ、そう、ねまきです! パジャマでもネグリジェでもないので、どう書こうかと悩みましたが「ね・ま・き」がしっくりくる。 本当はロングティーシャツのようなも…

わたしのおうち時間

今週のお題「おうち時間2021」 「おうち時間」で画像を検索すると、写真は家飲みを想像させるものが多く表示されます。 イラストのほうがイメージしやすいかな、と思い探していると、上の画像を見つけたのです。やさしい、おだやかな雰囲気が気に入りました…

YouTube中毒になるところでした

気が付くとスマホを触っている。 分からないことを調べるのは、もっぱらYouTubeだ。 紙の辞書を使わなくなって久しいが、最近では、ネットでの検索さえ面倒に感じる。 YouTubeなら、あんなことも、こんなことまで、微細にわたった説明が音声で流れるのです。…

オリンピックが楽しみだ!

なんとなく外れくじを引いてしまった感があるオリンピックですが、考えようによっては「新しい生活様式」になって最初のオリンピックです。 第一回!です。 きっと、長い歴史の中でみれば、記念碑的な大会になるに違いありません。 今回のオリンピックを契機…

蟻になりたい

昨夜、寝るときは暑いくらいだったのに、夜中に寒さで目が覚めました。 毛布を取りに起きるのは面倒だし…と布団にくるまって「半寝半起」(!?)の状態でいたところ、ブルッとスマホが振動する。 こんな時間に…。 相手の見当はつきます。 絶対に見ない。 朝…

100均で買った花が咲きました!

3月20日に100均で買った花が、今日やっと咲きました。 >>100均で植物を買いました - 迷子の日記。行ったり来たり。 小さいけれどバラに似た華やかな花です。 つぼみの数は、もう、数えきれないくらいたくさんあります。 ぜんぶ咲くといいな。 ちょっとピン…

母の日の贈り物

なんとも味のあるメッセージカードです。 妹夫婦から少し早い母の日のプレゼントです。 新種のベゴニアだそうです。 「毎年、カーネーションじゃ”芸”がない(?)」と思いついたらしい。 その話を聞く前、一瞬 「あら?間違えてる?」と思った私は、とっさに…

身長が2センチも縮んでしまいました

ホンマ、ビックリシマシタワ! って感じです。 身長が2センチも縮んでしまいました。 きっかけは、久しぶりに会った妹の一言です。 「あら?お姉ちゃん、小さくなった?」 「ホント?そんなことはないでしょ」 このご時世ではありますが、少しだけ二人近づい…

芍薬の花が頑張って咲いてくれました

昨日投稿したシャクヤクが開きました! >>100均で買った花が咲きそうです - 迷子の日記。行ったり来たり。 なんとなく花びらの数が少ない気がしますが、か細い茎でよくがんばって咲いてくれました。 去年はどっしりとした花を見せてくれましたが、ひょろひ…

食事の記憶

パソコンのデータを移し替えるついでに、スマホに入っている写真をクラウドに移すことにしました。 >>突然パソコンの電源が入らなくなったときに試してみるべきこと - 迷子の日記。行ったり来たり。 子どものころから写真が苦手で、友達も多いほうではなか…

100均で買った花が咲きそうです

100均で買った名もなき花の蕾がようやっと膨らんできました。 どうやら淡いピンクの花のようです。 それにしても本当に固い蕾でした。 >>100均で植物を買いました - 迷子の日記。行ったり来たり。 こちらはシャクヤクです。 今年はボタンが旺盛だったので…

一年前と何が変わったのか

今日、美容院へ行きました。 気づくともう15年以上お世話になっています。 カットしてくださるのはオーナーの男性で、通い始めてからずっと私の髪の毛は彼に委ねています。 「去年は、デパートも休みだったんですよねえ。」鋏を手にしながら彼が言いました。…

繰り返し見る夢

「夢」で検索すると、イラストも写真も将来に対して思い描く「夢」のイメージばかりが出てきます。 でも、今回私が書きたいのは寝てみる夢の話。 もう数えきれないほど繰り返し見ている夢を、久しぶりに今朝目覚める直前に見ました。 大した夢ではないのです…

【本の紹介】『竹青』by太宰治

ブログを始めて3年目の4月最後の日。 この投稿で400記事になります。 我ながらよく続いたと思いますが、更新が途切れればあっという間に読まれなくなり、再開しても以前の状態にはなかなか戻らない。 ブログはまるで生き物のようで、気難しいけれど離れがた…

三月の庭【満開水仙】

朝から雨が降っている今日は、ゴールデンウイーク初日というのに寒いです。 あまりに寒くて、暖房をつけました。 もちろん、自分の部屋での話です。 まだ、しばらくはリビングのエアコンは使えません。 いつの間にか室外機の前に群生した可愛らしいピンクの…

【本の紹介】『人生は「書くだけ」で動き出す』by塩田洋介

なんだかタイトルを見ただけで、胸が高鳴るというか、気になって仕方なくなりました。 表紙の折り返しには、もっとワクワクさせてくれるコトバが並んでいます。 『好きな仕事、自由で自分らしい人生、 落ち込まない心、支配されない人生 少しのスリルと、お…

ついに母にワクチン接種の通知が届く!

郵便受けを見ると、母あてに郵便が届いていました。 新型コロナウイルスのワクチン接種の案内です。 「ついに来たか」 不謹慎にもそんな風に思う。 なんの保証も確証もない中での接種です。 医療従事者の次が高齢者、と聞いたときすぐに不安を口にした母でし…

徹夜の後悔。寄る年波に溺れる。

久しぶりに完徹をしてしまいました。 締め切りの原稿がなかなか書けなくて、気づいたら朝です。 昨夜は寒かった。 あまりの寒さで、夜じゅうエアコンをつけて凌いだのですが、不思議です。 6時前から朝日が差し込んで、カーテンを開けるとすでに完全に明るい…

新しいパソコンが届いたらやっておきたいこと

新しいパソコンが届きました。 最近のパソコンは、設定もしやすいように工夫されているので、さほど苦労せず使えるようなりました。 思えば、私のパソコンライフはNECに始まり、富士通が3台?4台?、とにかく富士通時代が長かったのですが、今回初めてLenovo…

今朝はサンドイッチと簡単カフェラテで

今週のお題「お弁当」 朝めざめたら一番にパソコンの電源を入れる。 いつものように普通に立ち上がることを確認してから、部屋中のカーテンを開ける。 布団を上げ、窓を開けて外の空気を吸い込む。 今日がはじまる。 まずは、洗面所で軽くうがいをして、台所…

【本の紹介】『すべての仕事は10分で終わる』by 森川亮

会社に勤めていたころは、よく「仕事の速い人」と言われていました。 実際、プレゼン資料や議事録を作るのは、ほかの人に比べると速かったと思います。 書くことをさほど苦痛に感じたことなどなかったはずなのに、なぜかライティングのスピードは一向に上が…

突然暑くなってもエアコンが使えないし、対策もできないし

不思議な天気が続いています。 つい2、3日前まで朝には霜が降りて、冬服を着ていても日中でさえ寒い。 かと思えば、昨日今日と夏日です。 体調も不安だけれど、異常気象は未来への不安をも煽ってきます。 ・・・で、我が家は・・・というと。 暑くても寒くても、現…

突然パソコンの電源が入らなくなったときに試してみるべきこと

今朝、「さあ、原稿を書こう!」とパソコンの電源を押すと、反応がありません。 昨夜は画面をいちいち閉じるのが面倒で、スリープモードにして布団に入りました。 ここ最近、文字変換や画面表示などが非常に遅く気になってはいたのですが、なんとか動いてく…

【本の紹介】『10倍速く書ける超スピード文章術』by上阪徹

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 著者・上阪徹氏を知るきっかけは『文芸オタクの私が教えるバズる文章教室』でした(ちょっと長い前置き) 『10倍速く書ける超スピード文章術』by上坂徹(ここが本題) とりあえず今後の目標 ::…

「花子とアン」の再放送を見ながら成長しない自分を痛感した

『花子とアン』が再放送されています。 吉高由里子さんも仲間由紀恵さんも日本髪がとてもよく似合っていて美しい。 脚本にも無駄がなく、非常にスッキリとしていて、印象的なシーンの多い名作です。 主題歌の『にじいろ』も当時から名曲と評判で、絢香さんの…