迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

【おすすめ】ステテコドットコムのインナーは暖かくて優しい!

※この記事は商品をご提供いただいて作成しています。プロモーションを含んでいます。

ステテコドットコムと紹介アイテム(ハイネックインナー)について

ステテコと聞くと、つい、ねじり鉢巻きに腹巻姿を思い浮かべてしまいますが、steteco.com(ステテコドットコム)はそんな陳腐な発想を覆す完全メイドインジャパンのインナーブランドです。
ブランド名は男性用下着専門のイメージながらも、商品は老若男女問わず、インナーのほかスカートやパンツ、ワンピースなどのアウターも揃っています。
今回は、魅力的なアイテムのなかでも人気の「肌にやさしい暖かインナー タートルネック」をご紹介します。

steteco.com オンラインショップはこちら

 

着心地

私は更年期障害と診断されてから、ハイネックの洋服が全く着られなくなりました。突然、胸の辺りが熱くなって苦しくなるのです。

冬は専ら、簡単に着脱できるスカーフやマフラーで寒さを凌いでいます。

今回、あえてハイネックのデザインを選んだのは、先日編んだニットのセットアップをどうしても着てみたかったのです。

重めのボトムスにも合う手編みのショート丈ベスト - 迷子の日記。行ったり来たり。

 

ショート丈のベストには、ハイネックのシャツがちょうどよいはず。私にも着られるやさしいハイネックはないかしら、と探していたところでした。

「肌にやさしい暖かインナー タートルネック」は期待通り、探していたシャツです。

一日着ていても、一度も首のあたりに手をやることはありませんでした。

あまりにも軽い着心地で、まったくハイネックが気にならなかったのです。



手触り

柔らかい。いつも着ているシャツと較べるまでもなく、くしゃっと手のひらで摑むとまるでひよこを撫でているかのような感触です。毛羽立ちがないのが不思議なほどふうわりとしています。

厚みはさほど感じません。いわゆる肌着、冬の肌着の厚さといえば伝わるでしょうか。

伸びもよいです。横にしっかり伸びます。

チクチクした感じはまったくありません。

洗濯後

一般に暖かみのある柔らかい生地は、1回から数回の洗濯で毛玉や擦れたような使用感がでることが多いのですが、数回洗濯機で洗った現在も生地の劣化は一切感じていません。

商品の全体像です。

カラーはブラック。写真は真っ黒に見えますが、実物は墨色に近い黒です。

洗濯後

3~4回洗濯機で洗っていますが、退色は見られません。

サイズ感

全体に細身です。普段インナーは無印良品派という方は、表示より1サイズアップくらい、ユニクロ派の方なら2サイズアップくらいを目安にするとよさそうです。

サイズの詳細を以下に記しておきます。

身幅

写真(↑)は、ユニクロのシャツとの比較です。どちらもLサイズ。ステテコのシャツの方が袖が短く身幅が細めで、着丈が長くなっています。

Lサイズですが、一般的なLサイズより少し細めと言ってよいでしょう。写真はユニクロのシャツとの比較ですが、身幅(片面)が約2センチ小さいので、全体で約4センチくらい小さいようです。

洗濯後

写真は初めての洗濯後です。普段なら「おしゃれ着洗い」コースで洗濯するところですが、今回は縮み具合を確かめるため普通コースで洗いました。ネットに入れての洗濯です。

確かに若干着丈が短くなった感じはありますが、身幅はサイズ感が変わるほどの縮みはみられません。

すでに3~4回洗濯していますが、初回洗濯時からの縮みはないようです。

我が家は、一般的な縦型洗濯機で乾燥機は使っていません。

【参考】胸囲

平面で測って約36㎝です。

着丈

着丈は約60㎝あります。一般的なシャツ類の着丈は58㎝くらいのものが多いのですが、やや長めに作られています。(「身幅」の項にユニクロのシャツとの比較画像を載せています。)

袖丈

袖丈の詳細です。

脇からは約44㎝です。

肩から測ると約57.5㎝あります。

公式サイトの注釈にある通り、袖丈は短めです。手を洗うときに、水に濡れないくらい、と言うと伝わるでしょうか?

首回り

首回りは結構フィット感があります。

ただし、生地が柔らかいからか、窮屈な感じやチクチクした感じはありません。

首の高さは約11㎝。そのままで着ても、折り返して着てもどちらでも着られる高さです。延ばすと”くしゅっ”とした感じになり、半分に折ると約5㎝高さのハイネックで着られます。

縫製

注:写真が下手で全体に退色してみえますが、実際は色の項の写真と同じ墨色です。

袖口の始末部分です。

 

裏から見るとしっかりとしたほつれ止めと独特な縫い合わせがわかります。

 

表に返すと、独特な縫い合わせがワンポイントになっておしゃれに見えます。

 

脇の部分は縫い合わせがありません。肌に直接触れても気にならないのがうれしい。

 首回りは、身ごろとの接合部分に縫い合わせがあります。

 

ネック部分は、あらかじめ筒状に縫ったものを袋状にして見ごろと縫い合わせているので、縫い合わせ部分が直接肌に触れることはなく、折り返しても縫い目は見えません。

タグ

タグは後ろ身ごろの裾に付けられています。(画像が悪くて申し訳ありません😱)

上向きで付いており、しっかりしたタグなので、外に見える心配はありません。位置がちょうどヒップ辺りになるので、着心地にも影響しないと思います。

梱包

シンプルな梱包です。「肌にやさしい暖かインナー タートルネック」1枚だったので封筒で届きました。封筒のデザインもシンプル。

 

開封すると風呂敷包みのようなものが出てきました。

包みをほどくと、メモが出てきます。包装に使われている生地はsteteco.com(ステテコドットコム)オリジナルの綿ちぢみの残り布だそう。

細やかな心配りに、アイテムを手に取る前から心が躍ります。

とてもオシャレな柄なので、切りっ放しの端を纏ってスカーフにしようと目下チクチク作業中です。

完全メイドインジャパン

今回ご紹介した「肌にやさしい暖かインナー タートルネック」は、糸がsteteco.com(ステテコドットコム)オリジナルの「暖か」シリーズ専用の綿糸です。編んでいるのは和歌山のニッターさんで、現在では珍しい旧式の編み機が使われています。

柔らかい編みあがりを損なわないように、染色は大阪の染工場で行われます。染め終わったら、裏面にムラのないよう均一に起毛が施されるのだそうです。

繰り返し洗濯しても、ふうわりと暖かい肌触りときれいな墨色が保たれる理由がわかりました。

大阪で完成した生地は、大分で検反後裁断され、縫い上げられます。

縫い上がったアイテムは、手作業で一枚一枚アイロンがかけられ畳まれていく。

「すべての工程に熟練の技術が詰まった、まさに完全メイドインジャパンの製品なのだ」とひとつひとつの作業に思いをはせながら手に取ると、暖かさが増すようです。

steteco.com オンラインショップはこちら

 

おわりに

ご紹介したsteteco.com(ステテコドットコム)の「肌にやさしい暖かインナー タートルネック」は、完全オリジナル、完全メイドインジャパンの矜持を感じるアイテムです。

インナーとはいえ、外出にも胸を張って着られる丁寧でしっかりした作りと肌触りの良さは、是非手に取って確かめていただきたい。

もちろん、贈り物にも最適です。

夏は涼しく、冬は暖かい、一年を通してたくさんあるアイテムの中に、きっと大切な人にぴったりなものが見つかるでしょう。

ただし、まずは、ご自分用からがおすすめです🎀✨