迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

手編みのショート丈ベスト:冬のコーディネートに便利なアイテム

冬にセットアップで着ようと、かぎ針で編んだセーターとスカートは、見事なミスマッチに終わってしまいました。

そこで閃いたのが、ショート丈のベストです。

ちょうどグリーンの毛糸が余っていたので、それを使うことにしました。

長方形を2枚作って、首と腕の出る部分を開けて、はぎ合せるだけのシンプルなデザインにしようと思います。

編み物初心者が並太毛糸でスカートを編んでみたよ! - 迷子の日記。行ったり来たり。

 

サイズ

今現在の私のサイズに合う夏のTシャツを目安にしました。

横幅50㎝です。

丈は途中でフィッテイングしながら決めました。

最終的に、首回りは25㎝、腕周りは20㎝開けて、高さ(丈)は30㎝になりました。

編み目

今回も長編みメインです。

2目あけて、3目ごとに長編み3目を1目に編みます。

立ち上がりと列の最後は2目を1目に編みました。

3目一模様のデザインです。

作り目は73目にしました。両端分4目+23模様(69目)になります。

最初の2段は細編みにしています。細編みで縁取ると仕上がりがしっかりする気がします。

はぎ合わせは、いつも通り、裏から引き抜き編みにしました。

編み始めと編み終わりの糸を使ってはぎ合せたので、糸始末の必要もほとんどなく、きれいに仕上がったと思います。

編みはじめるときに、はぎ合せを視野に端糸を長めにとっておいたのは正解でした。


模様編みの参考にしたのは『たのしい手あみ』です。

 

 

手編みニット帽作品と初心者向け道具のご紹介 - 迷子の日記。行ったり来たり。

 

出来あがり

着心地は良いのですが、首回りの開き方がラウンドネックのシャツとは合わせづらそうな雰囲気です。

ハイネックのシャツなら問題なさそうです。

セットアップ

思い切ってショート丈にしたので、重めのスカートとのバランスが着るとなかなか良いかんじです。

「最近は手編みのものなんて着て歩いている人いないでしょう…」とネガティブなこと言っていた母が「あら、いいじゃない」と言っておりました😘

これならお出かけもできるかな🤗