迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

趣味は編み物!ネット編みでセーターを編んだよ

編み図を見ながら編み図通りに編んだのは、確か中学生以来です。

参考にしたのは20年近く前に発売された編み物本です。図書館で見つけた本ですが、グラニースクエアの作品がたくさん載っていてどうしても手元に置いておきたくてネットで探しまくって手に入れました。

今が旬!グラニースクエアで編むウエアと小もの - 迷子の日記。行ったり来たり。

 

 

「ネット編み」という、鎖編みと細編みの組み合わせで編む編み方で編んでいます。

説明では極太毛糸を7号かぎ針で編むようになっていますが、並太を10号かぎ針で編みました。

細身のモデルさんが着ている出来上がり写真はとても素敵ですが、私が着たのを想像すると瞬時にボンレスハムが浮かんでしまったからです。

本来ならゲージを取って計算するところですが、まだまだ自信がないので、安直に太めの針で編みました。

糸は、練習用に1セット50玉で売られていたアクリル毛糸を使っています。

セーター、ベスト、スカートと編んできて、4作目になるので、かなりコスパが良いな、と気に入っています。

 


 

手芸好きの挑戦!手芸にハマった素人が挑むかぎ針編みセーター - 迷子の日記。行ったり来たり。

編み物初心者が並太毛糸でスカートを編んでみたよ! - 迷子の日記。行ったり来たり。

重めのボトムスにも合う手編みのショート丈ベスト - 迷子の日記。行ったり来たり。

 

さて、編みあがったセーターですが、これが思いのほか袖が長い。

折り返すと雰囲気は良いのですが、糸の始末が見えてしまって見栄えが悪い。

まだまだ初心者の域を抜け出すのは難しそうです……😓

それでも、アクリル毛糸とはいえ、手編みの感触は柔らかで暖かい。年の瀬も押し迫って気持ちに余裕がないときは、少しでも毛糸に触れていると気持ちが落ち着きます。

そういえば、もうずいぶん長い間、趣味と呼べるものがありませんでした。

映画も読書も人に訊かれれば、好きです、と答えますが、本当に好きかと言えばそうでもない。いろんなことに熱中したのは中学生のころ以来じゃないかしら、とふと思い返して、趣味は編み物、と今頃になってやっと明言できるものが見つかったことが嬉しいです。