迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

2023年が終わる

今年もあと数時間となりました。

穏やかに、この時間を迎えることができて本当に嬉しいです。

 

昨年末から、おせち料理はネットスーパーでお願いすることにしました。

多少の準備はするものの、母娘二人分のお料理なら、お重を買った方が豪華で経済的です。

今年は、お椀一杯の年越しそばを作っただけで、あとはお魚屋さんのお寿司。

 

ほんの数年前まで、紅白歌合戦に間に合うように今頃(18時頃)はバタバタと料理をお重に詰めながら、お蕎麦の準備もしたものでしたが、本当に今年はゆったりと過ごしています。

今年は、元旦早々に母の足指に凍瘡様紅斑(とうそうようこうはん)ができて、外来オペで始まりました。

それから浴室の給湯器が不調になり、2月にはタイル貼りの浴室をまるごとリニューアルしました。

我が家のちょっとした窮状を知ると、妹たちからは一切連絡が来なくなり、分かりやすいものだと痛感します。

今までは、庭の杉の木の伸びすぎた枝を母が頼んで義弟に切ってもらっていたのですが、それも「お義母さんに無理やりやらされる」と私に言うものだから、今年初めてシルバー人材センターにお願いしました。

 

お礼として渡していたお金より、ずいぶんとリーズナブルな金額で庭全体の剪定をしてもらえました。

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

 

夏には母と二人、コロナに罹ってしまいました。

病院の掛かり方が一新されていて、ずいぶんと戸惑いました。自分が倒れることの怖さも痛感しました。

 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

 

次々と値上げが続く中、毎月最低2日、タクシーで通院しなければなりません。家計管理も大変です。

 

不安なことが多い中、ご近所トラブルもありました。

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

こうして文字にすれば、どれも取るに足りないことのようにも感じますが、その都度、うつむいたり振り回されたりしながら、なんとかやり過ごしてきたなあ、と思います。

 

なんにせよ、今、こうして穏やかな時間が過ごせていることは、本当にありがたいことです。

 

ブログのカテゴリ整理をしようと思い、4年間の記録を読み返しもしました。

 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

 

1人が大好きだった私が、いろいろあっても何とか母との二人暮らしを続けているのも不思議な気がしますが、どうにかなるものだ、とも思います。

 

来年も焦らず、慌てずにやっていきたいです。

 

 

新しい年が、皆さまにとって、お健やかで幸多き一年でありますよう心よりお祈り申し上げます。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。