迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

これって異常気象のせい!?やっぱり風邪を引いてしまいました

やっぱり風邪を引いてしまったようです。きっとこれは異常気象のせいに違いない。

汗ばむほど気温が上がったかと思えば急に震えるほど下がったりするものだから、体温調整もままならないのです。

 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

 

 

こんな状況では、しっかり睡眠をとることが体調管理に欠かせませんが、「あとは寝るだけ」の入浴後は何も誰も気にしなくてよいフリータイムです。

ついつい、あれやこれやとごそごそしているうちに日にちが変わってしまう。

そういえば、ここ数日、寝苦しいのもありましたが、本を読んだり動画を見たりして、ちょっぴり夜更かしが続いていました。

…ああ、これでは、異常気象でなくても体調は崩すかもしれません。風邪を引いたのは自己管理の甘さのせいです、か…😢

 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

 

私の場合、風邪を引くときは鼻炎の症状からが多い。いきなり喉の痛みを感じると、大抵は寝込むほどひどくなってしまいます。

今回は数日前から鼻水が止まりません。常備している点鼻薬が効かないのです。

やがてくしゃみも出始めて、首筋辺りも痛くなってき出したので、風邪薬を飲みました。

不思議なことに、風邪薬は引き初めに飲むとすごく眠くなるのに、タイミングを逃して症状が進み、病院に行こうか悩むくらいになると、さほど眠気が気になりません*1

今回は、異常な眠気でしんどいですが、なんとか症状だけは治まりました。

 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

 

何彼(なにか)に付けて、付き合いは難しい、と言われますが、最近はそもそも付き合う相手が人だけではないと痛感させられることばかりです。気候や自然そのもの*2が相手なのだと思えば、一筋縄ではいきません。

考えれば考えるほど、もうお手上げ、なすすべなしに思えてきますが、体調を崩すと「健康が一番」を実感します。まずは体調管理。睡眠を十分とることが大切なのですね。

 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

気軽に寝込むことはできないので、あれやこれや試しながら乗り切っていくほかありません🤔

 

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

 

 

*1:あくまで個人的所感です

*2:ほかにも制度・政策。行政や病院などなど